So-net無料ブログ作成
検索選択
毛塚千代の日記2011 ブログトップ
前の10件 | -

お出かけ [毛塚千代の日記2011]

用事が出来てお父ちゃんと急に出かけることになり 車でドライブ気分。 途中 信号で停まったら 何だか面白い銅像がずらり。 三体までは体を後ろにひねって撮りましたが 後四体撮れなかった!残念!
P1001093.jpgP1001094.jpgP1001095.jpg

見慣れない町 この階段の上は?とか ワクワク キョロキョロ(笑)
P1001089.jpg

帰りは有料道路で楽々スムーズ♪
P1001115.jpg
荒川を渡ると埼玉 後ろから雲が追いかけてくる〜!
P1001112.jpg

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

朝からおかず作りを [毛塚千代の日記2011]

昨日は 夜に到着するみゆきたちにカレーを作ってから 年越しの夜から正月にかけてのおかず作り。 野菜の煮物 豆のにもの(洋風) 野菜のオリーブオイル焼きローズマリーの香り アボガドサラダ 煮込みハンバーグ オードブル などなど を作って 一息ついたころに みゆきたち到着♪
皆で食べたらあっという間になくなるおかず♪.jpg買っても買っても足りる気がしません(笑).jpgアイスクリームも♪.jpg
豆と野菜の煮物.jpg頂いたお漬物はどれもが美味しくて・・・♡.jpg
新春のいけばな1.jpg新春いけばな2.jpg
 みゆきはパートが2日からなので一日早く来ました。慌ただしいことです(笑)ご飯を食べながら乾杯。

今日はちーちゃん達もきて にぎやかな年取りのばんになります。

流石 あけみ姉さん お正月の飾り付け お見事!
111230_0717~010001.jpg


1年は365日。
月にすると12ヶ月。
1ヶ月30余の日々・・・
それは 今日 1日の積み重ね。  昨日も今日も 変わらずの日常 。この奇跡に心から感謝して…。

朝 ベランダの植木達に水をあげ、キッチンに立ち、掃除をして仕事机に向かう…。この団地に暮らして33年 重ねてこれた日々に「ありがとう」です。
お勝手仕事も.jpgベランダのグリーンを飾り.jpg雑巾がけも.jpg
朝陽の中ベランダに出て.jpg美しい物を愛で.jpg心穏やかに.jpg
楽しく♪
今日一日を精一杯.jpg家族の歴史が染み込んだこの団地が好きです.jpg子供たちが育ったこの団地.jpg
来年は平穏な日々が続きますように祈りながら… 皆様お元気で よいお年をお迎えください。そして 来年も どうぞよろしくお願いします。

さあ、賑やかで息つく間もない(笑)年越しになるでしょう。
幸せ しあわせ♪
nice!(2)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年毛塚千代イベント物語(笑) [毛塚千代の日記2011]

こうして振り返ってみると 随分と頑張って来たんだなぁ〜と 我が事ながら感心します(笑)。良く作ったな〜♪イベント参加と教室と 充実した日々でした。
3月の仙台のイベントは大震災があり中止に.jpg4月岡山アクシス ナーフ  アクシスさんのイベントも続いています♪.jpg5月の山口つばき祭りは台風が でも沢山のお客様が。。。感謝です.jpg
6月初めて京都のイベントに参加.jpg7月~8月大阪梅田阪急セッセお陰様でドール完売に^;^.jpg7月大阪朝日カルチャースクール.jpg
8月地元ヨーカ堂でくるくるさんのイベントに参加 教室も開催.jpg9月大阪朝日カルチャースクール.jpg10月清里で初めてのお話し会.jpg
12月の個展では沢山のお客様に来場していただきました.jpg12月青山個展設営風景1.jpg
3月の大震災で中止になった仙台さくら野さんのイベントは来年開催しましょうと 早くに担当さんから連絡が入っています。こんなときだからこそ なのかもしれませんね! 楽しいイベントになるように 頑張ろうと思っています。新しく始まった教室や新しい地でのイベント参加も嬉しい事でしたが 何より嬉しいのは 何年も続けてお声を掛けていただいていることです。継続は力なり 継続は宝です。感謝です。

暮れの青山も今年は個展で賑わいました。来年は仲間展になります。再来年は 「毛塚千代の還暦を一緒に楽しもう会」(笑)を予定しています。こうして 毎年 何か楽しいことを皆さんと分かち合えて行けたら 幸せです。今年も本当にありがとうございました♪来年のイベントもどうぞお楽しみにお待ちくださいね♪
nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

出たり入ったり(笑) [毛塚千代の日記2011]

昨日は駅近くの銀行や郵便局で用事を済ませ ヨーカ堂で食材を買い 帰ってお昼をたべてから 年賀状にスタンプ押して 手書きで足りなかった年賀状を書き足して(今年は多くて今日までに書いた枚数333枚!来年は親戚、身内、友人のみにさせていただだくかもしれません…。)
気持ちのいい天気だ.jpg駅前ヨーカ堂でおつかい.jpg
お使いメモをチェックしてからまた出かけ 投函。
買った物をチェックしたら.jpg
お使いを済ませテクテク歩いて帰って ポストをみたら 切手を貼り忘れたハガキと海外に出したのに料金不足で戻ってきた葉書が… またまたテクテク歩いて郵便局に引き返し 切手を貼って出して(笑)序でに商店街の八百屋さんでミカンを二袋買って帰り クタクタに(笑)良く歩いた一日でお腹ペコペコ。 お陰で夕ごはんが美味しかった!
東急ストアーで第二段のお買いもの.jpg生姜焼きとお刺身.jpg

オープンにし過ぎて(笑)寒い部屋を カーテンで囲いました。だいぶ違います。アンティークのピロケースを切り開いてカーテンに♪刺繍が素敵です。
2011122823150001.jpg2011122823170000.jpg2011122823170001.jpg

今日は家中の照明の傘を磨いたり 玄関脇の物置を整理したり(紙袋やお掃除用具や雨具や冠婚葬祭の靴や大工道具が入っています)凄い埃で座布団が出来そう(笑)
2011122911260000.jpg2011122911270000.jpg2011122911280000.jpg
2011122911280001.jpg2011122911290000.jpg2011122911310000.jpg


嬉しい~!郡山のtomatoさんから こんなに沢山のおつけものと 野菜が♪ 娘達に 存分に食べさせらます ありがとう!!感謝です。
2011122911370000.jpg2011122911420000.jpg
ブラス思考で頑張り屋のおとうさん 応援しています!
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブ日和 [毛塚千代の日記2011]

昨日は久しぶりにきくちゃんと 北本のレストランまでドライブかたがか行ってきました。青山の個展を毎日手伝ってくれたお礼に…。空は真っ青 雲は 強い風に流され姿を現したと思ったら消え 見ていて飽きません。こんなに真冬に来たのは初めてで 葉を落とした木々が風情があって 冬のドライブも楽しいものでした♪早く着いたので 窓際に席を取ることが出来てラッキーでした。遠くの山並を見ながら 美味しいお料理をいただき 〆のティラミスとしっかり煎れたコーヒーの美味しかったこと! お互いに健康で歳を重ねようねと語り合い(笑)富士山を眺めたりしながらヤオヒロで買いだめして帰りました。きくちゃん
またドライブしようね♪楽しい一日でした〜!
ドライブしながらレストランへ♪.jpg山並が美しい日でした.jpg
北元のレストランに行ってきました~.jpg前菜 豆を煮たものが美味しかった.jpg
美味しくて手が止まりません♪.jpgきくちゃんの誕生日おめでとう(ちょっと前でしたが).jpg
真廼と野菜 最高に美味しかった.jpgこのテラミスとコーヒー 言葉にならない美味しさ♪.jpg
今日はきくちゃんとヤオヒロヘ.jpg楽しい一日でした.jpg

昨日 みゆきが写した写真。 素晴らしくて感動的な夕日の写真。富士山に沈む太陽・・ タイミング良く見れたらしいです。私のパソコンの背景にしました♪
昨日みゆきが写した夕日を背にした富士山は もはや芸術!!.jpg
みゆきの携帯日記だけじゃもったいないから(笑)

沼津と南国市からお酒が届きました 増えた~♪.jpg五島のうどん ありがとう 皆が集まった時に茹でましょう♪.jpg
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ちーちゃんちで [毛塚千代の日記2011]

料理教室〜(笑)
乗り換え駅からよ~く見ると.jpgスカイツリーが見えます.jpgこんなに遠いのにこんなに高く見える でっかいな~.jpg
昨日は 料理が余り得意でない娘と一緒に(笑) 簡単な料理を作りました♪ 買い出しにはさっくんも参加 。余り役には立ちませんでしたが(笑)楽しいお買い物タイムでした♪
さっくん おつかいにレッツゴー♪.jpg良い雲だね~なんて言いながら歩きました.jpg
沢山買ってきて.jpg
帰って直ぐに カレーを作り始め 片側ではゆで卵を、 ゆで卵は潰してマヨネーズ 塩 コショウでのばして 簡単タルタル風に。ササミの筋を取り厚みのある部分を開いて少し叩き 塩コショウして フライの衣を2人で流れ作業でつけて 焼くだけにして冷凍(タルタルはこれにもつけれます)
カレーを作りながら 袋煮の具を煮て.jpg筋を取って開いた鶏ささ身に塩コショウ.jpg
卵の茹でたお湯を油揚げにかけて 油抜きして 2つに切り、 中に詰める舞茸 エノキ からいりした白滝 鶏肉 人参をサッと煮て油揚げに詰めて楊枝で口を止めて コトコと煮て・・ 味見はちーちゃん担当(笑)舞茸でいいお出汁がでて美味しいです♪
熱湯がもったいないから油抜きに使いました♪.JPG袋煮は余熱を取って冷蔵庫へ.jpg
野菜を切ってサラダをタッパに 夕ごはんは日頃 野菜不足している皆の為に しゃぶしゃぶです。
これは夕ご飯のシャブシャブに使う野菜.jpgさあ お婆ちゃんは帰るから急いで食べよ~よ♪.jpg
人参も水菜もエノキも もちろんお肉も飛ぶように皆の胃袋におさまっていきます♪そのスープは豚肉と野菜から出た旨味で何とも言えない良いお味に。 醤油で味を整えて ご飯を入れて食べるようにしてきました♪ 帰りは夜になりましたが しゃぶしゃぶで指の先まで温まったので ホコホコしながら帰りました♪ こんな一日も良いものですね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

さあさあ暮れに向かって [毛塚千代の日記2011]

準備を始めましたよ〜♪ 昨日は寒いけれど 良く晴れた一日でした。大物の洗濯物も風のおかげで良く乾きます。
冬らしいピリリとしたいい天気.jpg風もあって洗濯ものがよく乾きます♪.jpg
最後の年賀葉書を書き終えて 駅へ 。シーツや掃除用具を買ってランチに 広島ラーメンを食べて帰りました♪
昨日午前中年賀状を書いて.jpgこのラーメン今の一押し広島コクバリラーメン.jpg
駅の傍のキンカ堂跡地辺りに鉄塔出現 何が建つのかな?楽しみ。それにしても高いな〜。
巨大タワー出現♪.jpgキンカ堂跡地に何ができる!.jpg
 午後からあちこち片付けて 今度は暮れから正月のお客様お迎え用に。 と 言っても 今年は姉夫婦も都合が悪くて来れないので 娘達が孫を連れて来るだけなので 内々のお正月です。 それでも8人分の食材と飲み物だけでも大変な量になります。空けれるところは空けて 玄関は よくいう冷暗所(笑)野菜や果物を置いて・・テレビ棚の上は飲み物コーナーに。こんなことしている時間が楽しいのです♪
TV台の上の飾りものを片づけて 絵も上に飾り.jpgクリスマスはお片付け お正月に使う野菜や果物置きに(冷暗所です).jpg
TV台の飾りは一先ずここに避難させて♪.jpgここにもちょっとお邪魔させて.jpg
今年は娘たちが来るだけなのでお酒は少なく♪.jpg
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐の後 [毛塚千代の日記2011]

昨日は10時に家を出て 先ず玲音とさくやをママに届けてみゆきのところへ。
朝散歩からさっくんがお土産に松ぼっくりを♪.jpgシェ~のポーズ.jpg
疲れ過ぎて寝ています.jpg寝れないと言ってぶ―たれてます(笑).jpg
みゆきがお礼にランチをご馳走してくれると言うので 改札を出てブラブラ。 駅は凄い人出です! どこも混んでいて 少し並んでから食べました。
なんか食べた事ない野菜だね 美味しい~.jpgカボチャも生で  美味しかったです.jpg
この上着良いでしょ 事後承諾のお父ちゃんからのプレゼント(笑).jpg
うろうろしてからバイバイして 一目散に家に帰って掃除をと電車に乗って座ったらウトウト・・ ハッと気がついて降りて良く良く見れば違う駅(笑)疲れたのね〜。

部屋に入って休まずに掃除機をかけ埃をとりようやく一息つきました。夕ごはんは軽めに食べて ゆっくりテレビを見れる夜は 極楽至極に存じます(笑)



とれたて野菜や.jpg日本一おいしい和菓子喜久福♪や.jpg
もぎたてリンゴや.jpg
素敵なクリスマスカードをありがとうございます♪.jpg
nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

おばあちゃんサンタは [毛塚千代の日記2011]

朝からフル回転 4人を引率して 映画館へ。
朝6時28分 いい天気になりそう.jpgこれ以上細くなれない朝の月.jpg

 食べ物飲み物を買って怪物くん観賞会。 私は何回もさっくんに起こされましたが 殆ど寝ていて(笑)
映画館は夢いっぱい.jpg私達は怪物くんを見ました 私は寝ちゃったけど(笑).jpg
 そこからヨーカ堂のオモチャ売り場へ行って 各自欲しいものを買いランチへ 。子供達のリクエストで普段は入らないマックへ ランチを終えてヨーカ堂でまたなにか買って、 ケーキも買って帰りました。
楽しすぎです♪.jpgさっくん飛んだり!.jpgさっくんが何人も.jpg
直ぐに夕食準備。 ハンバーグを作って焼いて焼き肉開始〜
今夜は焼き肉手作りハンバーグが大好評.jpg
すごい勢いで焼かないと間に合いません(笑)私もお父ちゃんも遠慮気味(笑)楽しい夕食の後はケーキタイム
メリークリスマス.jpg散らかり放題になった部屋でDVD鑑賞な2人.jpg
お風呂に二人入れて もうくたくた。 何もできないでお布団に潜り込みました。 今日はバイバイの日です。また 各所で子供等を親に渡します 私の冬休みが始まります(笑)

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

初日へろへろボロボロ(笑) [毛塚千代の日記2011]

孫たちは午前中学校なので 早めに立川へ行き ウィンドウショッピングをしたりユザワヤでミシン糸の大きいのをまとめ買いしたり 美味しいお茶を飲んだり…していても 学校からまだかえらないと。
待ちくたびれて.jpg喫茶店で時間つぶし.jpg2011122211180000.jpg
立川の孫たちは 南浦和までママに連れて来てもらうことにして 私はちーちゃんの方へ先に行くことに。 何だかんだあって ようやく全員が南浦和で合流♪ ママにバイバイして 上尾へ。 大きくなっているので道中は楽なものです。
やっと着いたね~.jpg
あ~あそこだね.jpg
なるべく広く.jpgとにかく何もないように.jpg
夕ごはんはおおいに賑やかに おいしいを連呼しながら手巻き寿司をたんと食べました♪
お代わり~おかわり~ 大好評の手巻き寿司でした~.jpg
お風呂に洗濯にと 休む暇なしですが 何だか やっぱり幸せです(笑)
兄弟みたい.jpg食後はゲームをしたりTVを見たり.jpg
今日は楽しいこといっぱいしてあげます!!レッツゴー!
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 毛塚千代の日記2011 ブログトップ