So-net無料ブログ作成

歩いて見上げ立ち止まって見つめ [毛塚千代の日記2012]

昨日の朝は 地震の揺れで早くに目が覚め そのまま起きたので すごく早くに家事も終り 朝の静かな景色を写真におさめたり
朝の空気は気持ちいいね~.jpg早朝は 少し秋らしく。。。。。.jpg
雲だって ね・・・・。.jpg
 やんちゃなきっちゃんが 脱走を企てながらも失敗(笑)引っくり返って 起き上がるまでを写したり(笑)(かめさんは自分の力で起き戻れないで引っくり返ったままだと死んでしまうとテレビで見たことがあるので なるべく手出ししないで見守っています。)
カメさんは自分で起きれないと死んじゃうから ガンバ!!.jpgはい~♪上手に起き上がれましたね♪.jpg

大阪行きのチケットや教室で使う針を買いにバスに乗って駅まで出掛けましたが 団地の側も 駅周辺も 少しずつ様変わり。 便利になるのは嬉しいけれど 子供たちが育った頃と景色が変わってしまい 寂しい気持ちにも… 変わらないのは 空だけね〜
森が消え その後には…団地脇にヨーカ堂とホームセンターが.jpg駅の東口 ノッポビル 上はマンション 下は商業ビル  様変わりの駅周辺です。.jpg

 スーパーには秋が来ていました♪初サンマの刺身 お父ちゃんの大好物 迷わず買って帰りました♪
針とチケットを買いに出たついでに食材を買って♪.jpg

イチジクはジャムに この前頂いて作ったブルーベリージャムが昨日で食べ終わったので選手交替です
ブルーベリーの次はいちじくジャムを作りました.jpg


 夕方まで仕事して ベランダへ
myさんの教材 作り始めました♪.jpg
夕暮れはアンテナさえ十字架に見せてくれる魔法の時間です。
まあ なんてロマンチック.jpg

夕食は美味しい野菜をタンと食べて。 見て 感じて 思って 食して 満足(笑)
新秋刀魚のお刺身はお父ちゃんの大好物.jpg
今日もいい日に なぁ〜れ


 



天沼さんから紹介頂いた「美の壺」には 天沼さんのご自宅と別荘、青柳啓子さんと私のお家、千葉のマナーハウスが登場するようです♪アンティークがどんな風に紹介されるか楽しみですね〜。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしてなのか [毛塚千代の日記2012]

昨日は午前中いっぱい パソコンや電話が使えず すったもんだ(笑)大汗をかきながら OCNのオペレーターさんと電話でやりとり お昼には使えるようになり ブログのコメントにお返事を書いたり 箱詰めしたり 集荷に来てもらったりと・・・
リースや展示物を入れると教室でも2箱になってしまいます^;^.jpg
 午後からは比較的のんびりとした時間が持てて いいかんじ♪
素焼きのニンニクポット もう何年も家の子です.jpg今日は静かな我が家です.jpg
流しの前 見た目涼しく 秋よ来い.jpgすこ~~~しは 秋の空に?でも・・・やっぱり 暑い!.jpg
_湯気のような雲 暑すぎてのぼせてるよ~~~_.jpg暑い!・・・けど 秋の空? やっぱりね.jpg

 夜に ブログ用の写真を作っていざメール送信しようとしたら エラー の文字が。

 何度チャレンジしてもダメなので みゆきに テストメールを送ってもらうと それは受信出来て 送信だけが出来ないと言うトラブル…パソコン厄日だわ(涙)寝るまで頑張って 最後にもう一度 ポチッ … え〜接続できた〜0時5分…今までのエラーは何だったの?貴重な夜の数時間を返して!… そう 心の中で叫んだ私でした。パソコンって 厄介なのね〜
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

インターネット不調 [毛塚千代の日記2012]

昨日は夜遅くまでパソコンでメールを送ったり ブログのお返事を書いたり ブログ用の写真を送ったりしてから寝て… 朝になって電話や パソコンを見ることもできない状態でNTTさんやOCNさんに問い合わせて見ましたが直ぐには使えそうにないので お急ぎの連絡は私の携帯電話かメールにお願いします。

お昼頃復旧しました。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

撮影楽しかった〜♪ [毛塚千代の日記2012]

昨日は朝の8時半から夕方の4時位まで撮影。
1 到着してすぐ裏からベランダを カに刺されていました(涙).jpg
最初 運び込んでくる荷物の多さに驚き 次に 組み立てた機材の大きさに冗談みたいと笑いながら(笑)撮影開始
面白いカメラマンさん 自分でモザイク入れてます(笑).jpgクレーンのカメラが家に入ったのは初めて(笑).jpg
え~と カメラもたずにアイスもってる?.jpgあら こっちは照明持たずにアイスもって(笑).jpgとにかく大がかり(笑).jpg順調です.jpg
手前は重り25キロくらいあるのかな?.jpgたけポン登場.jpg
なになに どこ映してる?.jpgこれをあ~してこうするの♪.jpg
狭い部屋でも 準備万端整えていたので リズムよく トントントンといい調子でした。テーブルはセッティングしてあったので床に車座になって座り ピクニックもどき(笑)皆さんに沢山食べてもらえて良かったです!
車座で」お昼をかっ込みます♪.jpg
チョッとお化粧直して♪.jpgインタビュー受けてます.jpg
暑い中頑張りました.jpg撮影後 試食タイム 美味しい~と口々に♪嬉しい.jpg
とにかく 笑ってるか 食べているかのどっちか 10月の放送 ワクワクなような ドキドキなような♪間際になったらまたまた ここで告知させていただきますね。

さあ 今日は朝日カルチャーさんに荷物の発送があります 送り出したら少し休みましょ。
nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「美の壺」の撮影です [毛塚千代の日記2012]

昨日までは ブログに書けなかったのですが 昨日の夕方 放送日が決まったと連絡があり ここで告知して良い事に♪

天沼さんから美の壺のお話を頂いたのは8月の始めでした。担当のデレクターさんと家で インテリアやアンティークを見て頂きながらの打ち合わせをして撮影すると決まったのは8月の20日 。それからはメールや電話で打ち合わせを重ねて・・。 昨日は 何時もは目を瞑っている棚の小物拭きをしたり 冷蔵庫の中を片付けたり(笑)一日動き回っていました クタクタ〜撮影スタッフさんは総勢5名 この狭い部屋に入るかしら?

日常生活にアンティークを取り入れ楽しんでいる様子をお伝えできればと思います。
今日は一日撮影になります 頑張りますね♪

放送日は
10月10日19時半から(BS)
10月14日4時半から(総合)
10月16日11時から(BS)

です カレンダーに印を付けて ご覧いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
2012082717010000.jpg2012082717000001.jpg



昨日の朝は 朝陽が綺麗で 草むらから ピーターラビットが出て来そうだったので(笑)望遠を効かせてベランダから カシャ♪
1 洗濯ものを干していたら・・・・.jpg2  何だか朝の光が綺麗で・・・・・.jpg
3 夏草が喜んでいる・・・・.jpg4 頭の中でピーターラビットを想像してみる・・・・.jpg
5 もしかして ひょっとして この木の陰から・・・・.jpg6 秋を探しに ピョン ピョン ピョン なんてね(笑).jpg
7 居るはずないよね~~~(笑).jpg


8 パソコン前の鏡をのぞくと9 小さいキュウリとカンタンいろいろ使えますで甘酢漬け作りました♪.jpg


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴロンと寝転んで [毛塚千代の日記2012]

昨日は恭ちゃんが帰るので お父ちゃんに駅まで送ってもらい ヨーカ堂の上のラーメン屋さん 兎で コクバリラーメンを3人で食べてから お父ちゃんとはバイバイして待ち合わせの大宮まで行って。 みゆきたちがランチをしていなかったので 私と恭ちゃんは飲み物だけでお付き合い 忙しい私はそこでバイバイ 帰って 散らかりっぱなしの部屋を 汗をかきながら元通りに 。序にガラス窓磨き 棚の小物拭きをして 綺麗になった部屋の真ん中に大の字になって寝転んでみたら… あらら カメラ カメラ(笑) 下から見上げる部屋は面白い♪

窓からは 暑そうな夏空が見えます 寝そべったまま身体を回して カシャ 回して カシャ こうして見ると ふたへやに小さなキッチン 狭い狭い部屋なんだな〜と しみじみ(笑)
1 部屋の真ん中にねっ転んで 空を見た.jpg2 ああ 今日もまだ夏空だ 暑いな~.jpg
3 寝たまま 身体をずらして この壁の色にして何年経つかな~.jpg4 お友達が長押に合わせて作ってくれた棚 もう何年もたちます.jpg
5 お父ちゃんと作った棚だ.jpg6 この家具 べンさんのオープンのお手伝いに行った時一目ぼれしたんだ.jpg7 手づくりの部屋で手作りをする私.jpg
8  この 小さなスペース.jpg9 この2部屋と.jpg10 小さなキッチンと.jpg
11 好きを集めた この小さな世界.jpg
3人の子供を育てながら 少しずつ 少しずつ 繰り返した模様替え…。 今は2人暮らしにちょうどいいこの部屋 。手を掛けて無い所がない程の 手作りのこの部屋が 今の今も いとおしくて、 子育てやガーデニングと同じように 根気仕事でコツコツと 飽きもせずこれた事は どれほど幸せな事か… 綺麗に拭いた床に寝転んで こんな事を考えた暑い日の午後でした。

さあ 今日も頑張りますよ!
nice!(4)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

孫一人泊まりに来る [毛塚千代の日記2012]

昨日は みゆきと日和がAKB48の公演を東京ドームに見に行くのに 帰りがうんと遅くなると言うので 恭ちゃんを預かる事に。 仕事に行くパパさんが大宮まで連れて来て そこでバトンタッチ 神戸屋でランチして 上尾へ
メロンシャーベットを食べながら恭ちゃんを待ちます.jpg私は野菜たっぷりの.jpg
神戸屋のカツサンドでランチ.jpg
 昨日は オヤツを2人で協力しあって作って 食べたり 夕ごはんの後は グランドで映画の上映があったので 恭ちゃんと見に行ったりなんだか まったりとした一日でした。
わけあって 一人お孫を預かっています.jpgお粉コネコネを手伝ってくれて 共作のスコーン 美味しいね.jpg2人でつくったゼリーを試食 美味しいね~.jpg

子供たち集まるかな~.jpg案ずるなかれ 50名以上は観ていました♪.jpg

夕方の空はうみの波のようにも見えて 素晴らしかったです。
6時半 グランドに出たらこんなに綺麗な夕焼け空.jpgいよいよ半分になりましたよ 今夜の月.jpg

海で波を見ていたら・・・?.jpgなんてね!夕方の雲 波のようでしょう~.jpg
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

緑の風をお届けします [毛塚千代の日記2012]

余りと言えば 余りに暑い毎日です 皆様 夏バテしていませんか? 秋が こんなに待ち遠しかったこと あったかしら? こんなに暑い夏でしたが お陰さまで私は元気に イベントや帰省 孫達と遊んだり お出かけしたりと 元気に過ごしていました。健康な胃袋のお陰で夏バテ知らずに過ごせているのは とても幸せな事です♪後少しガマンすれば 涼しい秋がやってきます。 今日は 我が家のベランダから あっつ〜い空気を掻き分けて 緑の風をお届けします 「見慣れた景色ね〜」なんて言わないで(笑) 涼んで下さいな♪
1  残暑厳しき折.jpg2  皆様いかがお過ごしでしょうか.jpg3  秋を待ちわびながら.jpg
4  暑い最中を あっちこっちと.jpg5  飛び回り.jpg6  その先々で.jpg
7  喜び 笑いあい.jpg8  様々な出来事に感動し.jpg9  どんな状況の中でも喜びを見つけ.jpg
10  しなやかな心で.jpg11  次にくる.jpg12  小さな幸せに.jpg
13   ちゃんと気が付けるように・・・・。.jpg14  少しでも前に進めるように.jpg15 頑張る!!!.jpg


9月のmyさんでの教室の見本 一体作りました♪ この深い藍色に惹かれて この色に決定~ ビーズが引き立ちます♪
myさんの教材 別珍の色は上品なこの色に決めました。.jpg
2012082506500000.jpg2012082506500001.jpg
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

アルルの婦人のショールはこれから [毛塚千代の日記2012]

昨日も朝からモーレツな暑さで どのタイミングでお使いに出るか大問題(笑) 昨日は日中 スーパーまで歩く勇気が無かったので夕方 出掛けて来ました♪
あぢい あぢすぎる.jpgうんと 夕方になってからお使いに  でもあぢい.jpg

午後 嫌々買い物へ(笑).jpg
イカ刺しが爽やかで美味しそうに見えたので 迷わず籠に。 夕ごはんは火を使わないようなのばかり(笑)
暑いのでイカ刺しです(笑).jpg

午前中に注文していた蔓が届いたので人数分にカットして袋詰め。これでキットが完成です。良かった〜♪後はみゆきの作り方を待つのと 教室に展示する雑貨を選んで箱に詰めれば 何時でも行けます♪
注文していた蔓が届いたのでキット作りです.jpg土台リースと蔓と花一つをセット.jpg
これでキット完了 後はファイルを待つだけです.jpgちゃんと詰まりました 後は飾りの用意.jpg

展示と言えば 展示用 アルルの婦人 を作りました♪ので 傍で見て下さいね~
鼻が高いね~.jpg優しい人です.jpg
綺麗な後ろ姿ね~.jpgいいでしょ このイヤリング.jpg
肩掛けはこれから♪.jpg

昨日も夕焼けが綺麗で 上弦の月が云々とラジオで話していた 月が 昨日の夕方も ベランダの正面に綺麗に出ていました。
夕がた6時半 良い月です.jpg今日の夕空も味がある.jpg
夜には秋の虫の音が聞こえるように… 夜だけは秋仕様(笑)
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

急きょ予定変更(笑) [毛塚千代の日記2012]

昨日は急きょ予定を変更して美容院へ朝イチで出掛けて来ました♪ 前回の美容院の時に次の予約を入れるのですが 予約日の 確認をしていたら なんでこの日に?という9月3日に入っていました(汗)3日は大阪に出発する日です(笑)あわてて電話を入れたら 私がお願いしているスタイリストさん 人気があって 中々思った日が空いてなくて 少し早いのですが昨日 バタバタと行って来ました♪大阪に行く頃は 白髪見えちゃうな(笑)

武蔵野線に乗り換えです。車窓から見える 雲が綺麗なので写したいのだけれど なかなか勇気がいります(笑)冬なら絶景の富士山が見えるのに残念!
あ~雲で富士山が見えない.jpg店じまいした第一デパートの看板 ノスタルジイ~.jpg
30分以上早く着いたので バッカスcoffeeSHOPで時間調整 レーズンがサンドされているこのクッキー 大好き(笑)
30分以上早く着きました.jpg
ショーウインドウも秋に なんか パリの空港の壁の絵みたい♪
ショーウインドーは秋仕様.jpg可愛い絵 パリの空港の壁画を思い出します.jpg
最近 出掛けると言えばこの フォーティーファイブのブラウス(笑) 着やすいんです♪
ここ最近同じ洋服でお出かけ(笑).jpg

美容院でも先日のパレードの話(笑) 髪を五センチ切りました♪白髪も染まってルンルン 駅で アレコレ日用品の買い物をして ラーメンを食べて帰りました。
美容院のレジの後ろ 素敵です.jpg
お昼はラーメン このパイが伝票がわり.jpg

しかし 暑い一日!夕焼け空は秋なんだけどなぁ〜
う~ん 夕方の空 広いな 勢いがある.jpgアンテナの真上に三日月が・・・。.jpg

ドラマチックだこと!.jpg
 さあ 今日は仕事をしますよ〜!

昨日は帰りに ドールに使うペレットを買いたくて 立川にもユザワヤがあるのですが 駅からユザワヤまで暑い中を歩くのが躊躇われ 大宮の丸井に入っているユザワヤになら日陰を通って行けると 大宮で途中下車。 丸井の前まで行ったら ナントなんと お休み!ガッカリして 電車に乗り 上尾のマルヒロの手芸売り場に行こうと マルヒロ側に降りてみれば ・・ガーン マルヒロまでお休み!そんな訳で 時間ばかり使って ペレットを買えずに帰って来ました。キンカ堂があったころが懐かしい 便利だったなぁ〜そんな事を考えながら汗だらけで帰った私でした。

愛媛の和子さんから ご馳走様です これからはお気遣いないようにね^;^.jpg
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感