6月30日 [毛塚千代の日記2012]

今日はニースを7時半に出発 途中 ヴェルドン峡谷からサンクス湖からエクス・アン・プロヴァンスに向かいます。ニースはとにかく暑くて 洋服は初日から変更(笑)美しい所が多くて風景写真は沢山撮っています。帰ってから一仕事になりそうです(笑)。

エズの村を見学しました。 [毛塚千代の日記2012]

これからホテルに帰って夕食 街に出ます。

ニースより [毛塚千代の日記2012]

ニースにつきました。 長時間のフライトも快適で、なんだか早く着いたような気がします♪P1001859.jpg
夜の9時前でも明るいです。ホテルに向かいます。

朝の4時半です
7時に朝食 9時に出発 朝市やモナコを回り夕方一旦ホテルに戻り 夕食を食べに出るそうです。夕べは長旅の疲れを取りたくて ゆっくりお風呂に入り 洗濯をして フカフカの大きなベッドで休みました♪未だ早いから もう少し寝ます(笑)レポはまたあした。
写真は私の部屋から通りを見た景色です。暗くて分からないか(笑)

今日は6時半にホテルをチェックアウト [毛塚千代の日記2012]

おはようございます。朝ごはんまで 少し待つようですが 軽く食べてから出ます♪
待ち合わせのバス停に向かいます そこから関空まで行って 11時半にフランスに向け出発。 パリで乗り換えてニースへ そこからホテルへ・・ 長い道中になります。関空までは写メ送りますね それでは 行って来まーす♪

関空まではリムジンバス ここで片道1900円の切符を買います まだ誰も来ていない 相変わらずセッカチな私(笑)

7時20分関空に向けて出発じました!バスは満席 補助席も使って。旅行にはいい時期だから混んでいるみたいです。

9:40 関空 出国しました♪

空港でゲートに向かっているときに 若い女性に呼び止められて、 なにかやっちゃった?と思ったら 毛塚千代さんですかって・・・ ビックリです! ここにお勤めの方が ブログのファンということでサインを求められ・・・ 恥ずかしながらさせて頂きました(笑)今度はブログに書き込んで下さいね♪

さぁ、今度こそ本当に 行って来ま~す!

いろいろいろいろ(フランスに向け 本日三宮へ) [毛塚千代の日記2012]

気持ちだけが慌ただしい昨日でした(笑) 朝 スーツケースに洋服や 日用雑貨を入れるとどれくらいの重さになるか調べて、そこに買ったアンティークやお土産を機内持ち込みコロコロ君と無料受託手荷物お預け合わせて35キロを機内持ち込み12キロ、お預けが23キロに振り分けて 色々買える重さは30キロまでね〜とか(笑)
空だと4・4キロお預けは23キロまで 何が買えるかな~♪.jpg

それから大宮へ 。みゆきがまたカメラのカードを貸してくれると言うので 待ち合わせです。待ってる間に使いやすそうなバックを発見。みゆきが着くのを待って買ってもらいました〜(笑)ピンクがアクセントで外付けポケットが五ヵ所♪理想的です!ファスナー口だからスリにも安全です。

ルンルンでそごうでランチバイキングを 美味しかった〜♪
みゆき ご馳走様でした♪.jpg食べ過ぎ?.jpg

和食器をみたり ジャーナルを見たりお茶したりしてバイバイ。
みゆき ご馳走様~(笑).jpg大人な感じはみゆきのほう.jpg

夕方 クロネコさんがトランクを集荷に来てくれて ひと安心。 お父ちゃんがお土産にまたまたミニストップのアイスを買って来てくれて かなりのカロリーオーバーに(笑)フランスで歩いてダイエットだわ(笑)
お父ちゃんまでおごってくれて 太ったよぉ~.jpg

夜に洗濯 掃除も終わらせて 今日は高速バスで神戸まで向かいます。今日からパソコンを置いていくので ブログのお返事は出来ませんが 報告は一日一枚の写真(写真を送ると一回ん百円と高いんです)とレポは送りますので 時々覗いて下さいね♪

さて 帰りは7月6日の朝ですので それまで皆さんお元気でいてくださいね♪行ってきます~!

明日は「my」さんでの教室の受け付けです。初めての横須賀での教室はすごく楽しみ!子供の頃に戻って(笑)ビーズをさして夢木馬をつくりましょうね♪

それから 昨日は嬉しいお声掛けの電話がありました。大阪の梅田阪急セッセさん。今年綺麗にリニュ-アルするそうです その頃にまた来てくださいと。 お客様からも そんな問い合わせがあるのだとか…本当に嬉しい事です。今年は12月の12日から16日の仲間展まで予定が一杯で もしかしたら来年に持ち越してしまうかも知れませんが、いつか必ず予定を合わせてセッセさんに伺いたいと思います。その時にはどうぞよろしくお願いしますね!

来年の春には千葉方面にも伺えると思います。健康に気を付けて これからも頑張りますね♪

ハアハアハアハア(息が切れている音(笑)) 上尾をつつながく出発。 発車して間もなく 大宮で停止信号とかで 停まって・・・ ややしばらくして発車。 いやね〜 などと思いながらぎゅうぎゅう詰めの中池袋でまた停車・・・。 アナウンスが「向かいの電車が二本先に出ます」と!うわ!と思った時には一本目はドアが締まり二本目に乗り換えて新宿へ。

新宿到着。西口は…え〜と 西口は?… まだ先かな ?人が多くて進めませんけど… え〜と 時間は…げ!八時半!なんで なんでジリジリ遅れるの~!西口は〜!(心の中で叫んでます)歩くこと歩くこと 。
私の村の端から端まで歩いた感じ(笑)ようやく西口を出たらさすが都会! 分かりません(笑)

右に歩いて違うと感じ 、左に方向転換(笑)
工学院大学前を目指し走りました! コロコロを引きながら 45分の集合時間に間に合うように 。

居ました!私のキラキラ号♪運転手さん笑顔でお迎えです。 集合時間数分前に到着して 誰も居ない車内に少し驚きながら この辺にしようと座って、途中メールして間に合わないかもと心配しているみゆきに連絡していると 若い男子が。 あの〜そこ僕の席だと思うんですけどって! 飛び上がってしまいました(笑)指定になっていたんでした〜

だけど 誰も居ない車内で見付けた席が 新宿で乗ってきた唯一3人の中の一人の方の席とは!他は全部空席なのに!こんなわけで 定刻通りバスは出発。 あちこちでお客様をひろいながら 一路梅田を目指します。昼間のバスは梅田までなので そこから電車で三宮へ 。安く行くには労力が必要(笑)昨日食べたぶんは消費したかな?

左に皇居が見えます 暑そう〜 私も暑いけど こんな旅の始まりでいいのかしら…(笑)
海老名までは初めの運転手さん 。海老名で交代だそうです♪ 後一時間と少しで海老名だそうです~

皇居の回りを半周。国会前を通り高速へ 都会を離れて快調に飛ばします バスの移動は目線が高くて爽快 富士山見えるかな〜只今 10時
2012062710000000.jpg2012062711190000.jpgP1001841.jpg2012062711310000.jpg
次は牧の原サービスエリア二時間後休憩めざして 出発しました。
富士山見えた♪いいことあるよ♪

牧の原サービスエリアで休憩中 途中爆睡 乗客4人の贅沢な車内です
2012062712440000.jpg2012062712450000.jpg2012062714220000.jpg2012062714240000.jpg
名古屋通過 大阪まで143キロ

土山インター到着

京都から大阪目指して出発します

無事に三宮行きの電車に乗ってます 大阪駅は大き!

出発前夜の晩餐はファミマのオニギリとサラダ(笑)

昨日はユックリと [毛塚千代の日記2012]

薬局でフランスに持って行くユンケルや乳液や歯磨きや日焼け止めや飴を買って 忘れ物が無いか再確認したり 駅に出て これ!と思うバックに出合えたら買おうと 見て回ったのですが どうしても気に入ったのが無くて断念。 関空へ宅配の手配をしたり 前のパリ旅行で使った本を見たり♪そんな一日を過ごしました。
右2冊は前回・前々回のパリにて使用 左は今回手作りした予定&日記帳.jpg^;^これを見ながら大体どの辺に居るか想像してくださいね.jpg
2009年のパリの落ち葉が・・・・。.jpg明日出発 神戸一泊 28日11時30分関空からパリ~ニースへ.jpg

明日は新宿から高速バスで神戸三宮まで向かいます♪もう ワクワクが止まりません(笑)
風船かヅラ 風船がついてると良いな~☆.jpg私が帰るまで咲いててね…無理かな~_.jpg

郵便局員の同級生君から可愛いキティちゃんの貯金箱が届きました!五百円玉貯金しようかな〜♪

着々と準備中♪ [毛塚千代の日記2012]

昨日は朝の内 小さな蓋付きの瓶にアンティークの小さいボタンを入れ 蓋にもひとつボンドで着けて 麻糸でぶら下げてた 可愛い小物を作ってから お父ちゃんとアチコチに用足しに出掛け
 何時も一人で食べに行くヨーカ堂の上のラーメン屋さんで 美味しいチャーシューを追加したラーメンを食べて 食品を買いに。
 とにかく冷凍食品とレトルトでいいと言うので なるべくバリエーションに富んだ色々を選んで沢山買って来ました♪これで飢える事はないでしょう(笑)
11日間の食材 冷凍とレトルトは旦那様の注文で♪.jpg

午後からはトランクに荷造り 長いので どうしても多くなりますが 洋服は全部パッキン代わりにアンティークをくるんで来る予定なので多くても大丈夫でしょう♪
荷造り終了 大きい方は関空に送っておきます.jpg
可愛いキルト天使が旅のお守りです。

団地に隣接して大型スーパーとホームセンターが来年の夏にオープンの予定で 最近になってようやく工事が始まったようで 私は今から楽しみでなりません♪

あけみ姉ちゃんのベッドベッドを作ったあにやんが サイドテーブルを作りました♪ベッドサイドには小さい台があるべきと言うアドバイスが効いたようです(笑)しかし 廃材で 器用に作るもんです!
ベットにはサイドテーブルが無いとと言うと 大工の棟梁お見事.jpg

そのあにやんが 朝釣りで小さいタイとお刺身に美味しい魚を釣って来たようで 勤勉な姉は パソコン検索で鯛飯の作り方を調べ チョー美味しいご飯を作ったとか 。三杯食べたと言ってました(笑)刺身はお昼に食べて写真に撮らなかったとか 残念!沼津兄やん 私たちが行くまでに海を空っぽにしないでね〜 (笑)
沼津兄やん 炊飯ジャーサイズの鯛を釣ってきました~.jpgあけみ姉ちゃん鯛飯に挑戦.jpg

さあ 今日も旅の支度をしましょうか♪

お餞別 [毛塚千代の日記2012]

昨日は美容院の日で 終わってから孫たちと落ち合って ランチを♪食べ終わってから下の階で洋服を見て いい感じのカーデガンをはおったりしていると 買ってあげようか〜と 天の声…いやいやみゆきの声だ! え〜 なんで〜どおしたの〜♪断る理由もないので(笑)有り難く買って頂いて
次に カメラのカードの予備も買ってくれ ・・私的には 盆と正月が一緒に来たよう

お茶をしながらビデオの撮り方を聞いたり日和に手作りノートを見せたり楽しい時間でした♪
ん? なあに? 同じ顔したぁ~(笑).jpgいいな~フランス このノートお婆ちゃんが作ったの?.jpg
あ~ 老眼鏡かけたら良く見えるわ(笑)♪.jpg星に願いを.jpg

家に帰って直ぐに夕ごはんの支度 夜はノンビリ過ごしました♪今日は留守中のおかずを買いに行きます。後4回寝ると出発です!!

そうそう 当たり前の事なのですが 日和九歳 私五十九歳 2人の間には五十年の差が… 凄いな 私 日和より五十年も先に生まれているんだ(笑) 当たり前の差に 改めて愕然(笑)
ひーちゃんとお婆ちゃんはちょうど50歳違い!ショック!!.jpg50歳離れてるんだぜ イェイ♪ピース.jpg

雨の日のカメラ便り [毛塚千代の日記2012]

雨粒を撮るのにあっという間に170枚以上(笑) 連写!恐るべし(笑)
雨水が 布を伝って.jpgさよなら~水滴ちゃん.jpg

雨で元気になるのはアジサイの花 ブルーが際立ってます。 その向こうのプレートは年月を経て 褪せていい感じになりました♪

目にも鮮やかなゼラニウムと午後のテータイム?(午後になると咲く小さな花です)の可愛い赤い実が雨を楽しんでいるよう♪

仕事部屋の窓に 叩きつけるように雨が…。

テレビを見ながらビーズ遊び アンティークキルトトップを使ったチャームを作ってみました バックに下げても可愛いかな〜♪
どこか懐かしい手作りの小物.jpg可愛いでしょ ドーナツのようなチャーム.jpg
フランスにいくまえのムウムウさん用の仕事はここまでかな?

夜は 薄切りに肉のカツ チーズを挟んで焼きました♪美味しかった!
豚薄切り肉のチーズサンドカツ 美味しい!.jpg
今日は美容院 白髪染めに行ってきます!
共通テーマ:インテリア・雑貨

二人とも大忙しではありますが(笑) [毛塚千代の日記2012]

昨日はきくちゃんと 「一枚のめぐり逢い」 を観に 埼玉新都心まで行って来ました。朝一の上映ならば午後から仕事が出来るし 二人とも買い物もあったので 仕事には片目をつぶって エイヤッ♪と 八時半には落ち合い(主婦が八時半に出掛けるのは中々ハードではありますが、思い立ったが吉日と申しますでしょ(笑)) 行って 観て・・・ いや〜良かった!!120パーセントの大満足 。これからの方の為に多くは語れませんが カメラマンさんの素晴らしいこと! ロケーションの素晴らしい事!役者さんたちもドンピシャリ!彼と彼女と息子くんとお母さんは 彼等以外に考えられない(笑) 光があんなにも美しく哀しく切なく 愛おしいなんて…。ナチュラルな彼女 大好き♪彼の凛とした強さ 優しさ 大きさ 全編を通して愛の在り方を教えてくれ 戦争はしてはいけないと 最も基本的な思いを一層強めた そんな作品でした。とにかく この4人のキュートさに ノックアウト(古ッ!(笑))
泣きじゃくりながら観て 化粧の取れた2人は お腹ペコペコでお寿司やさんへ。パクパク食べ終わってから写真を撮り忘れた事に気が付き(笑) 辛うじてきくちゃんの最後の赤身を撮れました(笑)
あら 食べちゃった!.jpgきくちゃん最後は赤身です♪.jpg
そこからアッチコチで用事を済ませてバイバイ。

夕方まで仕事をして 夕ごはんは 前の日に余ったオカズに少し足して 楽チン夕ごはん(笑)

今年はベランダの日除けカーテンを百均で買ってみました。毎年 生地を使っていましたが カビが酷くなって駄目だなと思っていたら こんなUVカーテンに出合い 二枚買って来ましたが 一枚足りなかった!また後で買い足します♪
UVと言うのが有りがたい♪100均です.jpg 2枚じゃ足りなかった 後一枚たさなきゃ.jpg

ストーンブレスと扇子をディスカウントストアーで見つけました♪扇子は去年孫が欲しがったのであげてしまい 今年も必要なので探していて 案外高いんだな〜と 諦めていたので 超ラッキーでした♪
3千何がしが400円に リサイクルショップで♪.jpg手首には小さ過ぎてストラップに♪.jpg
ストーンブレスは私の手首には小さかったのですが 身に付けていたかったので(ホントはたっくさん持っているのですが)携帯のストラップにしました♪ いい感じです。コンパクトになる袋は両方ともファスナー付き アチラの蚤の市の袋は何度もリサイクルされた袋で切れやすいので これ必需品でしょ♪
空港で思いのほかお土産を買ったとか 蚤の市でお買い物とかの時に.jpg飛行機に乗ったらこれで血流を♪序にお顔もね♪100均です.jpg

あ〜 それにしても 楽しかった 無理しても行って良かったね〜と2人。予告で観たい映画が二本あったけど題名忘れた(笑) 映画って 本当に良いですね!!