So-net無料ブログ作成

久し振りに映画に [毛塚千代の日記2012]

昨日は午後からも雨の心配がないと言うので 午前中に姉や娘達に小包を出して きくちゃんにもお土産を渡して 山口で頂いたうどんを作ってお昼に食べてから 急いでさいたま新都心へ♪

前から見たかった「幸せの教室」を見て帰りました♪何があっても 前向きに 頑張って生きる 一歩踏み出したことで出会う人達 やっぱり映画は良いですね〜 映画を観る という その時間を楽しみました♪
洋画を見てきました.jpg


部屋の中に 外に グリーンが一杯で本当に幸せ。
土が見えなくなりました♪.jpg右と左で遊んでいるみたいね.jpg今日は2個収穫.jpg
スミレは葉だけになって 元気です.jpgグリーンが綺麗.jpg

 バラの花は萎れたら花だけ取って花びらを乾燥させました いい香りです。
こんなに沢山ポプリが作れました♪.jpg

お父ちゃんに小さなピアスを買って貰いました♪小さくてもダイヤ(笑)嬉しいです♪
小さいダイヤのピアス お父ちゃんに買ってもらいました♪.jpgこんなに小さいのにキラキラ輝いて綺麗なんですよ~.jpg

 色々なイベントの時に皆さんから頂く手作りのポーチ。 袋の中を整理するのに重宝で取っ替え引っ替え使って楽しみます。
皆さんからいただいて使っているポーチ この他にもまだあります♪.jpg

今日こそ真面目に仕事します~~!!
nice!(1)  コメント(10) 

当てにならない天気で [毛塚千代の日記2012]

最近ゲリラ豪雨が頻  安心して洗濯干しも出来ません。
ゼラニウムと流木 いい感じです.jpg可愛い花が咲きだして.jpg枯れたと思ったら・・・♪.jpg
 昨日も予報は午後から雷や雨との事… 午前中に駅まで行って用事を済ませて ヨーカ堂の上で広島ラーメンを食べて(チャーシュー追加乗せ(笑)) 雲行きが怪しくなる前に帰りました。
P1001745.jpgP1001747.jpg

午後には荷物が帰って来たので 各所に仕舞い この片付けが終わって山口の仕事の終了~!
設営備品。展示用ドールから雑貨 本 ミニハウス 戻ってきました~.jpg手作り品うあアンティークは次の出番を待ちます♪.jpg

沢山沢山ありがとうございました♪.jpg

 夜は焼き肉をタンとたべて体力アップ♪
夕がた5時半 嵐はこれからかな?.jpgお肉少々野菜たっぷりの鉄板焼き.jpg

 夜には雷が鳴り出し 雨も… 今日は少しは落ち着いた天気になるかしら?今日辺りから7月の仕事に着手 またまた頑張ります♪
nice!(2)  コメント(13) 

椿祭り総集編 [毛塚千代の日記2012]

今回はお天気に恵まれて いい村祭りになりました。到着した日に見た兼清邸改装前の家の写真 みゆきと私のドツボにはまりました(笑) 縁側好きのみゆき、 土間好きの私・・・ 戸が良い ガラスが良い 石の流しが良い 障子が良い 何てことのない棚が良い 土塀が良い! 良いとこだらけ。 大きさの違いはあれど只見の私の実家に通じる大工さんの手作り感空気感温かさ 懐かしくて刹那的なこの家を改装前に見れた幸せ みゆきは こんな家がこのまま欲しい(笑)といってました♪ 改装されてからまたお邪魔するのが楽しみです。
郵便屋さんがやってくる.jpg計算なんていらないね 成されるがまま美しく.jpg
玄関脇の小部屋 重宝します.jpgこの敲き 最高.jpg夏は戸を開けて蚊取り線香の横でスイカ食べようね.jpg
石の流しに格子のまど 遊びガラスの色っぽい事.jpgこのガラス絵。。。。_.jpg
いずれ菖蒲か杜若 この石薄の主は?.jpg見事な組み天井.jpg

会場の椿窯に着いて 直ぐに設営 。兼清先生とかずえ奥さんにお手伝いしてもらったので早くに終りました♪ありがとう~!下に降りると もう 前前夜祭(笑)の用意が。
陽が落ちる前から ミニ宴会.jpg
夕日が落ちていきます。 一番長い竹に小鳥がとまって 暫く囀ずって 帰っていきました。 宿に帰り ゆっくりお風呂に浸かって …。
夕日が沈みます.jpg27日朝 宿の窓から.jpg
村を守っています.jpg店開き.jpg
村祭り 子供太鼓.jpg望遠です.jpg一個50円美味しいよ.jpg
たっちゃん作.jpgl活ける.jpg
初日 ・・晴天でした 皆さん早くからテントの中に作品を並べ オープンを待ちます…と言っても 村時間の事 お客様の来場がオープン(笑) そこが良いんです♪
オープンです♪.jpg皆さん真剣に選んで下さいます♪.jpg
お子さんも一緒に.jpgDVDコーナーから 販売コーナーから 展示コーナーに.jpgお子さんに大人気.jpg
愛妻家のパパさん.jpgいい笑顔で はいチーズ.jpg

皆で歌を.jpg前夜祭は公民館で.jpg
27日朝 宿の窓から.jpg漁を終えて港に帰る船も.jpg朝釣りの小舟が.jpg
ひとみさんたちと.jpgこの先に海が.jpg
なんて可愛い子供たち.jpg何時も素敵なブリザーブドのフラワーアレンジメントを♪.jpg
遠くからありがとう♪台風こなくて良かった!!.jpg遠くから 最高にうれしかったです また会おうね!!!.jpg
ヨーヨーキルトはね・・・♪.jpg二日目もにぎやかでした.jpg私が縫ったの~_.jpg
岡山の・・あっ間違った 世界の尾崎さん またね♪.jpgありがとう 4人でまた来てね♪ポーチ自慢しちゃうよ♪.jpg
2階のきれいどころ(笑).jpgもうそろそろ終了ムード.jpg
岡山徳島 高知 愛媛 兵庫 大阪 福岡 広島 熊本 地元山口から本当に沢山のお客様に来場頂いて 沢山お話をさせていただきました。懐かしいお顔から初対面の方まで 嬉しい 楽しい時間をありがとうございました♪


沢山のお土産も 持ちきれなくて送っているので 写真は一部ですが 今度は お気持ちだけで大丈夫(笑)お手紙をお土産に頂けたらそれが何より嬉しいです。お菓子は食べきれないので賞味期限のあるものは娘たちと姉に送らせていただきますね。本当にありがとうございました♪パパさん方のご協力にも心から感謝します!!遠い道のりの運転 ありがとうございました♪また来年もよろしくお願いします(笑)
お家にまで送っていただきご馳走様でした.jpgお菓子やハンカチやドレッシング.jpg

帰りはあっちゃんと光駅まで一緒。 ホームのこっちとあっちで写真を撮りあって(笑) あっちゃんは 数年前の大阪城見ホールのイベントの時 単行本が出たばかりで イベントが一番盛況だった時に 椿窯の上田ファミリーと一緒にお手紙をお願いしたゆっこさんのお友だちです。とっても温かな女性 作詞もされ歌も上手い!んです。
あっちゃん また来年ね~♪.jpg徳山で新幹線を待ちます.jpg
お弁当を食べながら帰ります.jpg京都か~.jpg
帰路途中大雨に合いましたが無事に家に 。ベランダで 藤色のアジサイと真っ赤なイチゴが待っててくれました♪
突然の雨の中家に着きました.jpg

イチゴ1.jpgイチゴ2.jpg

ブログのお返事は途中で睡魔に負けて(笑)今日 続きを書きますね♪写真は一回の総集編にまとめさせていただきました 楽しさがお伝え出来ますように! また今日から頑張るぞ!!
nice!(4)  コメント(12) 

ありがとうございました〜 [毛塚千代の日記2012]

昨日も沢山のお客様に急な坂を登って来場頂きました。感謝 感謝です。遠くは熊本、名古屋から ほんとうに嬉しいかぎりです。ちびっこ達も年々大きくなって 私の背を追い抜いた子も♪ みゆきが頑張ってくれたDVDも2日目に届いて ひと安心 。去年までスタッフとしてお手伝いしてくれたちえみちゃんは夕べ元気な女の子を出産♪ 来年は一歳の誕生日を一緒に祝えます♪

今年はひとみさんとちえみちゃんのお姉さんとお友だちにお手伝いしていただいて ほんとうに助かりました。皆さんに良くしていただいて また来年に繋がります ありがとう ございました♪帰ったらカメラの写真を掲載しますので見て下さいね。今年も本当に楽しかったです ありがとうございました♪
P1001712.jpgP1001725.jpg
P1001716.jpgP1001714.jpg
P1001720.jpgP1001724.jpg
nice!(1)  コメント(6) 

好天に恵まれた椿祭り [毛塚千代の日記2012]

外の太鼓の囃子を聞きながら二階でのんびりとした いい感じの時間を過ごしました♪皆さん雰囲気が楽しいとニコニコ 昨年来の方 数年振りの方はお子さんが大きくなっててビックリ! ミニハウスも アチコチに送っているので 傷みが・・・ 帰ったらみゆきにメンテを頼んで 大切にしないと!
P1001691.jpgP1001698.jpg
P1001697.jpgP1001695.jpg
P1001706.jpg
みゆきの日記(jogtrot)にも書いてありますが、昨日は本当なら販売用のDVDがみゆきから届くはずでしたが なんせ遠いこの距離 DVD20枚が届いたのは夜になってから・・ なので 今日は朝から販売出来ます。見本を流していますので 見て下さいね。 さあ 今日も楽しみますよ♪

P1001708.jpgP1001711.jpg
nice!(2)  コメント(7) 

お知らせ [毛塚千代の日記2012]

9月の朝日カルチャーセンター梅田教室の受付が25日から始まっています。
下記詳細をご確認の上お申し込みください♪お待ちしております。

朝日カルチャーセンター梅田教室 
毛塚千代のカントリードール 

【日時】   9/4(火):  A「ピンクのワンピースの女の子」10:30~12:30
                 B「水色のワンピースの女の子」13:30~15:30 
       
       
9/5(水):   A「ピンクのワンピースの女の子」10:30~12:30
                B「水色のワンピースの女の子」13:30~15:30 

【受講料】          会員・一般とも5,000円(材料費を含む、税込)

【定員】           各クラス15名

【お申し込み方法】    お電話のみの受付(先着順)
TEL 06-6348-1450
                
朝日カルチャーセンター梅田教室(http://www.asahiculture.com/umeda/

【受付日時】        5月25日(金)AM10:30(受付開始)~18:30
※5月26日以降、月曜~金曜は9:30~18:30、土曜は9:30~17:30。なお、日曜日・祝日は休館日となります。  


nice!(1)  コメント(0) 

椿窯二階でお待ちしています。 [毛塚千代の日記2012]

P1001671.jpg2012052507030000.jpg
P1001674.jpg
昨日は徳山に着いた後 兼清先生と奥さまのかずえちゃんと ご夫妻のお家を見てから椿窯へ行くことに♪ 築百年のお家は土間があって 襖やガラス戸 木戸が何とも味わいがあって それらをなるべく生かした改造をするそうです。 天井の梁も素晴らしく 来年は改築が終わったここに一泊しようと(笑)
P1001676.jpgP1001681.jpgP1001684.jpg

素敵なカフェでランチをしてから椿窯へ 一年振りのゆっこさん たっちゃん 皆さん元気です
P1001685.jpgP1001686.jpg
 直ぐに二階の会場をセッティング かずえちゃんと兼清先生にお手伝いしてもらったのであっという間に完了♪
P1001687.jpg
明るい内に(祝)再会の乾杯 夕ごはんを椿窯で頂いてカンポの宿へ

ゆっくりお風呂に浸かってパックして 早寝します。皆様のお越しをお待ちしています。気を付けてお越しくださいね!

おはようございます すごーくいい天気!ホットしました 早朝から目が覚めて(笑)何度もカーテンをあけて天候チェック。 外のお店の皆さんも安心のお天気 さあ 今日も楽しみますよ♪
P1001688.jpg

ネットの環境が無いために今回はパソコンを持って来ていませんので カメラで写した写真は帰ってから掲載しますね。
2012052606510000.jpg

いただきます♪
P1001689.jpg
nice!(2)  コメント(3) 

いよいよ山口に向けて [毛塚千代の日記2012]

出発します。一番電車に間に合うバスは出ていないの。 お父ちゃんに駅まで送って貰います。

昨日は デコポーチを五枚完成させて 買い物に行って 留守中のご飯を分かりやすく 冷蔵庫の中で仕訳。
昨日はデコポーチ5枚作りました♪.jpg明日から出張の私にお父ちゃんがアイスを買ってきてくれました♪.jpg
麻婆豆腐を作って野菜を切って.jpg日にち毎にひと山にしてあるので分かるでしょ♪.jpg

脂の乗ったサーモンのホイル焼き.jpg
夕方にもう一度植木に水やりをして コロコロに入れていく荷物チェックして 洗濯も夜に済ませて 準備万端整えて さあ 行って来ますよ〜


愉快な仲間の待つ村へ 今日は 午後から飾り付けです 行ってきます~♪
nice!(2)  コメント(5) 

楽しい一日 [毛塚千代の日記2012]

美容院の予約は9時半です それに間に合わせるために 早起きして掃除洗濯水やりを。朝の光キラキラでリズムに乗って動くと爽快です♪
朝陽きらきら眩しい朝です.jpg 8時前の電車に乗るためにおとうちゃんに駅まで送ってもらいました.jpg
お父ちゃんに駅まで送ってもらい 武蔵野線に乗っているとき 遠くにスカイツリーが綺麗に見えました。写真を撮りたいのを我慢して躊躇しているうちにナイスな場所は遥か彼方(笑)携帯を出して パチリ 小さくて写ったんだかどうだか分からなかったけど…やっぱり分からない(笑)
スカイツリー写ったかな?.jpg

美容院では雑誌をよく見ます。 時々マスカラの品番とか書き取ったり(笑)
美容院で雑誌を見てファッションからお化粧品のお勉強♪.jpg
白髪が染まると気分爽快 デパートをブラブラしましたがお気に入りは見つからず そのまま大宮へ 。ブラウスが一枚欲しくて探していたら ピンポン!高校の友達に会っていたみゆきにバッタリ(笑) で、皆でお茶を飲みながら可愛いベビーをあやしたり。 学生の時お茶を飲みに来てくれて何時間もお喋りした子達が 大人になって!嬉しい限り♪
みゆきのお友達のベイビー♪超可愛い.jpg高校の友人と会っていたみゆきと大宮で遭遇 お茶を一緒に.jpg

お昼はカレー.jpg

娘達と別れてから山口へ漬け物を送って帰りました♪
一晩限りの菜食主義(笑).jpg

毛塚千代のしなやかな時間 どの写真をジャケットにしようかな~.jpg
nice!(3)  コメント(16) 

後3日で山口です [毛塚千代の日記2012]

昨日は朝から夢中でランチョンマットをぬいぬい。宅配さんに夕方の集荷をお願いしたので それまでに何枚作れるか 午前中に28枚の回りを縫って お昼を食べた後 引っくり返して 返し口を縫い綴じます。
アイロンと値段付けもしなくてはいけないので 綴じるのを途中で止めて アイロンがけに値付けを 完成した分済ませ 箱に入れ 着替えの洋服も 取り合えず詰め込んで ようやくセーフ(笑)

ほぼ同時に集荷のお兄さんが来てくれて 二箱送り出して岡山から送った分と合わせたら 賑やかに飾れるかな〜

夜には残したランチョンも完成させたし♪岡山が終わってから実質仕事が出来たのは二週間、よく頑張りました(笑)出発までにデコポーチ作れたら頑張ってみますね。
裏は全部ドット柄です.jpg

おひるの後 少しベランダを右往左往(笑)バラを摘んで飾ったり 熟れたイチゴを食べたり 気分転換をしてから午後の仕事を始めたので捗りました〜♪
ツヤ姉の庭のスミレは色が濃くてきれいだな~.jpgチャイブの花も咲きました.jpg
手摺の外にまで飛び出したバラ.jpg鉢飾りのようにぶら下がったイチゴ 今日食べちゃった♪.jpg
もはや田舎の小道以上の茂りに.jpgいろんな草花が額縁のよう♪.jpg

流しの上の棚 顔を上げれば・・・。.jpg

夕ごはんもタンと食べて(笑)
郵便通販の煮魚これで終わり 美味しかったな~.jpg
今日はこれから白髪染めです。行ってきま〜す


昨日 催事でお世話になっているかたからお仕事の依頼の電話をいただきました。有り難いことです。今年は一杯いっぱいなのでお受けできなかったのですが来年春頃にとお約束♪来年のお約束が出来るって 有り難いな〜と 元気に頑張って繋げていきたいと改めて思いました。

天沼さんから届いたDVDはそれはそれは素敵なイギリスのアンティークのある暮らしを紹介されていて 今すぐにでもイギリスに行きたくなりました(笑) このDVDは天沼さんからみゆきに声をかけて頂いて編集させもらい、 沢山の勉強をさせていただいたDVD。まだまだ力不足のみゆきに声を掛けてくださり 感謝しています。天沼さんのホームページで通販の準備が整いましたらこちらでも告知させていただきます。楽しみにお待ち下さいね。
P1001661.jpg


nice!(3)  コメント(10)