So-net無料ブログ作成
検索選択

緑が目に優しいです [毛塚千代の日記2012]

先日まで 窓の外は桜の花でいっぱいだったのに 昨日あたりから 緑が一杯に!右から左から優しい若葉が部屋を包み込んでます。 幸せな環境に感謝です。
桜が終わって窓の外は新緑に.jpg。。。ソメイヨシノはこんなに緑に.jpg

窓いっぱいの桜が今度は緑いっぱいに.jpg

朝の7時位から10時半過ぎまでずっとドールに洋服を着せて、 途中 お父ちゃんとランチと買い出しにでかけましたが 外の暑いこと!!ハナミズキが道路の端で綺麗に咲き誇っていました♪川縁の菜の花も未だ咲いていてプチドライブ気分(笑)
あつい!!!夏日です.jpg鴨川の川べりに花の花が群生して・・・。.jpg
先ずは中トロから.jpg唸る美味さのあら汁です.jpg
タンと買って一週間分.jpg買ってきたらすぐにグリーンレタスは洗って密閉容器に 生姜が漬ける.jpg
ドールを完成させてから一休み ベランダの鉢を眺めていたら またまたプミラの根っこと目が合って(笑)闘いを挑ますにはいれない心境に(笑)で 部屋からペンチを持ち運び出して格闘しました〜 いやいやいや袋に一杯の根っこが!今年三袋目です。根っこを引っ張り出した後の土はフワフワ柔やわです 多肉を植えて増やしましょ♪
プミラの根っこ こんなに太いんですよ@:@.jpg一つの鉢から一袋分位の根が・・・.jpg
お陰で腰が痛くなったので腰バンドを巻いて サシェ作りを。エライコッチャ!

夕ごはんはエビチリです~
お父ちゃんのリクエストでエビチリ^;^.jpg

夜なべ仕事でサシェを20個完成させて フィニッシュ〜♪


連休は車でお出掛けされるかたも多いと思います。
岡山にもお車でお越し下さる皆様 気を付けて 安全運転でお越しくださいませ。

後3日で出発です。楽しみ!
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がりの朝は [毛塚千代の日記2012]

昨日の朝は 雨がさっきまで降っていたようなシットリな空気感 昇ったばかりの朝陽のシャワーを全身に浴びている鳥たち、 お隣の棟の裏庭の花たちも深呼吸しているよう・・ 道端も賑やかな草花で飾られています。
雨上がりの朝は.jpg
鳥たちが.jpg思い思いの場所で朝陽のシャワーを浴びています.jpg
道端の木々も花をつけて.jpg気持ちのいい朝.jpg

朝イチにジャスミンの植え替えをしました。使い古しの渋い鉢とアイアンの籠 私のガーデンにはやっぱりこんな色が似合う気がします♪
ジャスミンちゃんの置き場を変えました.jpgはい ここです.jpg
少し低い位置にして.jpg年季の入った素焼きの鉢に入れ替え.jpg

樽の鉢の中で楽しい物語が始まったようです(笑)
小動物達の箱庭(笑).jpg
かくれんぼする人この指とまれ チュンチュンチュン♪.jpgえ~冬眠から覚めたのにまた隠れるの~_.jpgそんな声が聞こえてきそうな楽しい世界です.jpg

ドール作りも捗っています!今日で製作を終了して明日は荷出しの準備をしないといけません さあ いよいよ岡山まで秒読みです♪
さあ 夜なべ仕事で着せて行きます.jpg
可愛いでしょ~この二人.jpg小さな恋のメロディーのよう♪.jpg

土曜まで良く使い切りました 豆腐もなくなってます.jpg
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

美容院からランチコース [毛塚千代の日記2012]

昨日は月に一度の白髪染めの日です♪
こらこら 下りちゃ駄目だよ~^;^.jpg
ここ数年でグッと白髪が増えて 染めても一週間で根元が白くなる有り様 イベントの前は美容院!これお決まりです♪

もうひとつのお決まりは パート帰りのみゆきと待ち合わせをしてのランチタイム~仕事の打ち合わせも兼ねて 楽しい時間を過ごします。
イべリコ豚も野菜も美味しかったな~♪.jpgみゆきはカルボナーラ 私は苦手です(笑).jpg
でもってこんな甘いおやつを食べて♪.jpg
 帰りは大宮駅ナカで夕ごはんの惣菜を買って パンに後ろ髪を引かれながらもグッと我慢。 岡山に行くまでに少しでも絞らないと!!増殖中のお腹回りを絞めるべく簡単腹筋をまた始めました。続かないとは思うけど(笑)
野菜たっぷりの夕ご飯 火を使わないで…いい時代ね~(笑).jpg

夜はドールのお顔作り。可愛いペアになりそう~~♪
夜にお顔を作って♪.jpg男の子は帽子をかぶせます 皆可愛い♪ペアドール.jpg

何と渋い事.jpgどんなお家のドアを開けてたのかな~.jpg

一代前の自分が買ったカメラ。(オリンパスなのは偶然。カメラはどこのがいい!な~んて知識はありましぇん。笑)新しいカメラで撮ってるからやたらかっこよく見える(笑)
私が買ったカメラは望遠が凄く綺麗です.jpg

みゆきが買ってくれたカメラ。昨日みゆきがグリップをとり付けてくれました。ツルツルボディーだったので、これで安定感アップ!ピンクのふちは保護レンズ。最初につけたときはあまりのドピンクさにみゆきと「あれ?失敗した?」なんて笑っていましたが、今ではこのピンクがお気に入りアクセント~♪
グリップで持ちやすくなりました.jpgこんな風にしても撮れます.jpg
70の誕生日にはみゆきが一眼レフカメラを買ってくれるそうです~(笑)
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンシーン [毛塚千代の日記2012]

昨日は一日ドンヨリ 裏の桜は朝からの風でほとんど散って葉っぱが目立つように 本当に 花の命は短くて…ですね〜。外ばかり撮っていたのでたまには部屋の中を と言っても変化のない部屋なので 寄り で攻めてみました(笑) いいカメラだ♪
花の命は短くて 苦しき(楽しき)ことのみ多かりき.jpgくるくるっと巻いて.jpg
花束から抜いてドライに.jpg折りヅルラン きれい.jpg
パリの路地裏で買ったペンダントトップ.jpgそういえば三つ編みちよちゃんだった(笑).jpg
鏡の中の夜.jpg彫が美しいな~.jpg

仙台で頂いた青森のリンゴジュースの瓶 持ち帰りました♪.jpgお父ちゃんの好物です.jpg


 ドールは新たに型紙を作り ペアドールを作ります。
電話もチャンネルも傍に置いて綿詰め開始です.jpg仲良しペアを作ります.jpg
でも 今日は美容院 白髪染めの日です。きれきれになって岡山へゴーです(笑)
nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日ベランダの写真でごめんなさいね [毛塚千代の日記2012]

2日前の晴れた日にベランダの撮り溜めをしておきました。またベランダの記事か〜と呆れられそうですが(笑)みゆき曰 全然変わってないのに ?「しかも、妖精の涙って・・笑」 私の反論 全然違うじゃん!葉っぱ伸びてるし(笑)妖精の涙だしっ。そんなやり取りをしています。
陽を浴びて パッと手をひらいたようだね.jpgピンクのアジサイの葉先に妖精の涙発見.jpg
いいね この感じ.jpg儚さがいいね~朝露.jpg

ホーローもアルミのお鍋も計量カップも欠かせません.jpgスッキリな小道 さあ 茂ってね~♪.jpg
あなたもお花見ね~♪.jpgアメリカの野外のアンティークショーで・・・。.jpg

プックリぷくぷく グリーンネックレス.jpg
アンティークや流木、古い木材を使ってのガーデン作り、これからますます楽しくなります♪…。


昨日の朝イチの太陽は光を取り払いオレンジ色だけを残したような まん丸真っ赤な太陽でカメラを持って右往左往 (笑)
朝 5時28分 ン??なんだ?朝日が光って無いぞ.jpg眩しくて見れない朝日もあれば こんな朝日も♪.jpg
あっという間に昇るんだな~.jpg不思議ね~.jpg


裏の桜は風がふくたびに花びらが舞い 保育園のおちびちゃんたちが 花びらと追いかけっこ 可愛いな〜思わず一人言(笑)
どれだけ窓いっぱいに桜かと言うと.jpgほら すごいでしょ.jpg
ピンクが濃くなって一層華やか.jpg中も外も・・・。.jpg
この桜の次に八重桜が咲き 桜の季節が終わります.jpg今日の桜の写真は全部ダイニングテーブルの椅子に座って撮りました。.jpg

望遠だとお部屋の中からでもこんなに綺麗に撮れます.jpg

鯵フライもマスタードマヨネーズポテトも焼き新玉葱も美味しかった!!.jpg

さあ 今日はドール作り頑張ります♪
nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

春の光がキラキラと [毛塚千代の日記2012]

昨日は前日の雨のお蔭で ベランダが一際美しく見えました。洗濯物を干すのも忘れるくらい ベランダで写真撮りに熱中。
ごっきげんな天気です.jpg
洗濯ものを干しながら外が明る過ぎるな~と.jpg爽やか~.jpg
可愛い 2年目の春です.jpgウサギがいたらお似合いね♪.jpg
爽やかな朝陽を取り入れて.jpgムスカリはもう直ぐ終わります.jpg

きっちゃん 今日は25度になるんだって!.jpg

花もタップリの湿度のお蔭で発色が良いこと!それから 朝露を思いっきり吸収したのか グリーンの葉先から水晶玉のような水滴が 今にも落ちて仕舞いそうです。そーとレンズを寄せて 焦点が合った所でカッシャ!シャッター音が良い感じです(笑)
今朝一番のお洒落さん どんな宝石にも負けないね.jpg頭に朝露の葉飾りをつけてイチゴの杖を持つ君は・・カエルの王様かい?.jpg
まあ アナタはアクセサリーの様につけて・・・。.jpg生まれたての葉に遠慮がちに朝露が.jpg

ふと外に目をやれば満開の桜がフレームに閉じ込められて なんときれいな桜だこと!!
超満開.jpgこのフレームにとじこめた春.jpg

ラーメン食べながらお花見です.jpg
狭いベランダを2往復 3往復(笑) 笑われますね 毎日 飽きずに眺めていて…


そんなこんな忙しくベランダに出ていても お仕事はちゃんとしましたよ♪定番のエコバックは中に大きなポケットが2つ。柄を楽しんでおつかいくださいね♪

内布の柄や色が分かるように一枚は折って中の生地をお見せしています。
中布はこんな感じです.jpg

自分の旅行用のバックはポケット4つつけました
真ん中にはカメラ、周りの4つのポッケに色々入れて.jpg蓋代わりのレースを向こうからこっちへ.jpg


久し振りに鰯の丸干しをを食べたら美味しかった!!体に良いんですよね〜。
肉野菜サラダ.jpg

裏の桜が今を盛りに咲き誇っています。今日は市の検診に行ってきます
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

夕方になってようやく [毛塚千代の日記2012]

少し明るくなった空模様 それでも雨はまだ降っているみたい…。ベランダ側の正面の桜 満開です。
キッチンの窓からも この桜が咲いてから晴れていないな~.jpg窓の向こうは満開の桜.jpg
リビングからもキッチンからも真っ白な花が見れます♪この桜が咲きだしてから青空を見ていません 今日は晴れますように。


一日袋を作っていたら 写真を写していなかった〜
今日は仕事ばかりで写真を写していないな~.jpg
爽やかな袋や.jpgキュートな柄の袋を♪.jpg
と思っていたら 姉が勤め先の方からお花を頂いたと写真に撮って送ってくれました♪
パリカラーのきれいな色ですね〜♪

頂いたお花を飾って お茶タイム byあけみ.jpgダイニングテーブルにも.jpg


袋を作る序に 自分用にも 旅に便利なように 内側に大きなポケットを四ヶ所作りました 深いポケットなので入れた物が落ちる心配はありません♪
この袋は自分自身の春の旅行用に作りました♪.jpg

鉄板焼き いや~~良く食べました(笑).jpg

さあ 今日も袋作りの続きをしましょ♪
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

曇りのち雨の日曜日 [毛塚千代の日記2012]

昨日は何だか肌寒い日曜でしたね〜。家事が終わったらヨーヨーキルト作り。

お昼近くになってからお父ちゃんとラーメンを食べに行って 帰りにヤオヒロへ 日曜日のヤオヒロは家族連れが多くて大変な混みようです。 沢山売れるから常に新鮮な野菜が買えます♪
日曜日恒例 ランチからヤオヒロコース.jpg
帰ってからまた仕事…の合間にプチ模様替え 玄関に置いていた沢山のかめさんは今は仕事部屋の棚のなかに 小さな雑貨を時々パズルのように動かしては楽しんでいます。
仕事部屋の棚の中小さな子たちのお家です♪.jpg亀のコレクションもこの中に.jpg
昔みゆきが作ったミニくまさん いい味になってきました.jpg随分前にアメリカで買ってきたフレームは.jpg
縦につなげてストーリー性を持たせて飾る .jpg吉祥寺で買ったフレーム.jpg

よ~やく作り終えました~♪.jpg何だか肌寒い一日でした.jpg


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

小さなベランダの小さな世界 [毛塚千代の日記2012]

今年に入ってから新しく仲間入りした草花が30年選手の先輩達と仲良く共存しています。この小さなベランダのアチコチに小さな世界をつくって…。
小さなベランダの 小さな世界.jpg洋瓦に五葉アケビ ラフに描いた文字が似合います.jpg
アンティークのお勉強ボードもガーデンのインテリアに.jpgシクラメンをのぞき見(笑).jpg
アンティークのじょうごが益々いい味に♪.jpg錆びてもなお美しく.jpg

あのベビーピンクのアジサイ 今年は花が咲くかな~.jpgオレンジは好きな色.jpg
ネギの様な花が咲くはず.jpg何この筆で描いたような水色.jpg
確かこの葉の下に花がつくはず…記憶が正しければ(笑).jpg思い出した!!!スズランだこれ!!!.jpg
爽やかパープル.jpg
挿し木で増えた子達 逞しいです♪果物の種を土に埋めたり ブレゼントの花束も 節のあるお花は試しに土に植えたりして 運がよければ根付いてくれるでしょう♪
香りのいいゼラニウム 花束から挿し木に♪.jpg頂いた花束に入っていたレモンの葉?挿し木 根付いたかな?.jpg
 霜焼けがなおってグリーン色が復活したアイビーや多肉達。
アイビーが緑色に戻っただけでベランダが元気に♪.jpgシルバーグリーンと名付けましょう(笑).jpg
プチプチの多肉ちゃん 増えたら姉にあげようね.jpg多肉は重石ライ格好になるから好き.jpg
5月の連休前後には一年で一番美しいベランダになります♪
愛情ひとふり ふたふり(笑)今日も元気なベランダです(あっ!私です・・かな?笑)


昨日は ヨーヨーキルト作り 頑張りました 今日も続きを作ります。
今度は優しいプリント生地でピンクッションを.jpg
ヨーヨーキルトで周りを飾ります.jpgなかなか大変 終わりません.jpg

朋子さん何時もありがとう 最高に美味しいです.jpgメカジキのから揚げ♪.jpg
nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

誘われたが吉日(笑) [毛塚千代の日記2012]

昨日の朝 きくちゃんから お花を買いに行くよ〜のメールが来て 丁度ハートのブローチのピンつけが終わった所で 数日前にプミラと格闘して鳥の餌さ入れを空けて植木が欲しかったと言うナイスなタイミング、二つ返事でお出掛け決定♪メールから5分後には 家を出ていました(笑)
仙台でも人気でした♪.jpgハートのブローチを作っていたら.jpg
きくちゃんからお花屋さんに行くけど行くかい?とメールが♪.jpgオアシスです.jpg
久しぶりのフローラは桜はちってバラが咲く丁度間くらいでしたが 外を見ても中を見ても 本当に素敵で そのセッティングの見事さ 感心します。店員さんは皆さん親切で明るくて お買い物が楽しくできるんです。
この味.jpg外もいいけど.jpg
お店の中は雑貨がいっぱい.jpgお花の苗や木々 土から雑貨から.jpg
多肉の個性を生かして.jpg渋いね.jpg
錆び色に花が良く似合う.jpg鏡の中に私が入ってる.jpg
音楽みたいで楽しいね.jpgもう何が良いかって・・・この感じよ(笑).jpg
フローラさんのスタッフさんのセンスは抜群です.jpgオスマシしていないのが良いな~♪.jpg
黄色が良く似合う.jpg
趣向を凝らした器使いや草花の飾り方は勉強になります。昨日はポット苗やブリキの小さい鉢やテラコッタを白くペイントした鉢を買って そうそう 昨日のヒットはアケビです!子供の頃はアケビは食べるもの(笑)だったので 特別 花を愛でた記憶もなかったので その花をみて一目惚れ!!蔓の伸び方いい感じです♪花が咲くのが楽しみ!
アケビです♪これを見て買っちゃいました(笑).jpg

ランチは又々回転寿司。 お安いのに美味しかった!洋服を見たり買った(笑)りしながら 最後 ヤオヒロでお米を買って帰りました♪ きくちゃん 楽しい一日だったね また遊ぼうね~
同じく いただきます♪.jpg


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感