So-net無料ブログ作成

59年インテリアと共に [毛塚千代の日記2012]

今日は私の誕生日です。まさかまさかの59歳~!数えで60歳かぁ〜(笑)
春が近づき こぶしの花が咲く今頃.jpg福島県南会津郡只見町 59年前の3月31日 この家に生まれて・・・。.jpg
この団地に引っ越して来たのは今から33年前、私が26歳の時でした。
26歳でこの団地に越してきて始まった模様替えの日々.jpg
引っ越す前にインテリア好きのママともの影響で観葉植物を買ったりして インテリアの入り口に立った時のお引っ越しだったので まずグリーンを部屋に飾る所から始まった模様替え。 ダイニングテーブルと椅子を買い換えた事がきっかけで 益々インテリア熱が高まって カーテンを何度作り替えた事か!(笑)
つたない手作りを駆使しての.jpg変化のある楽しい暮らし.jpg
壁にも布をはり 家具も低めにして 家族5人で過ごすリビングは広く明るくと♪
壁には布を貼り 家具超テレビがリビング正面に鎮座していたころ.jpg
家具調テレビ(私くらいの年代の方は懐かしいでしょ(笑))が壊れたのを機会にテレビを小さくして そのテレビが入る飾りだな付きテレビ収納家具を製作 。テレビを見ない時はカーテンを引いて…の始まり(笑)
木工と布とレースとグリーンと・・・。.jpgピンクとペパーミントグリーンのお千代さんから脱皮.jpg
ウッドカーペットの出現は私を夢の世界へ誘ってくれました♪
ウッドカーペットでがらりと変わったインテリア.jpg
手作りのテレビ収納家具を玄関に持って行き、新たにアンファンの家具を購入(内職を頑張りました)アメリカンカントリーの幕開け、全盛時代でした。
アメリカンカントリー全盛期 アンティークに魅せられ内職を頑張ったころ♪.jpg
ペンションの写真で腰板なるものが世の中には存在するとしり その色っぽさに惚れ抜いて 端材を買って来てリビングのかべに…初めの頃はペイントをしないで楽しんでいました
ペンション本を見て初めて知った腰板 端板を買い手探りで作ったっけ。.jpg
 窓には格子を作ってぶら下げたり…長く楽しんだアメリカカントリーの世界から徐々に濃い色を排除 目に優しい白、ブルーグレーグリーン、ハチミツ色を主にアンティークを生かした部屋作りを…
内職を頑張って好きな物を求めて・・・。.jpgホットカーペットカバーを毎年作りかえていました♪.jpg
こうして写真と共に33年間を振り替えると その時その時が一生懸命で 楽しくて 夢中だった事が思い出されます。
44歳ではじめてアメリカへ アメリカ初アンティークはこの洗濯板.jpg
飽きることなく続けてきた数々の模様替え その結果がアメリカにアンティークを買いに連れて行って貰う事に繋がったり 単行本を 四冊も出して頂けた事に繋がったり、 そして今 手作りやアンティークを携えてアチコチの会場で皆さんとお会いするスタイルに繋がっています。
私の人生の59年の内の33年分の思い出が詰まったこの部屋でこれからも.jpg

お母さん 貴女の娘はちゃんと暮らして居ますよ〜♪がんばり屋だったお母さんに似て(笑)よく頑張ってます(自分で言うかなぁ〜(笑))
お母さん 私を生んでくれて ありがとう♪心から ありがとう。
お母さん 私を産んでくれてありがとう♪.jpg
nice!(2)  コメント(59) 
共通テーマ:日記・雑感

to-はあと さん姉妹の・・ [毛塚千代の日記2012]

お店が明日31日オープンします。 爽やかで優しさ漂う雑貨のお店です。 お時間のあるかた 遊びに行って下さいね。
DSC_0167.JPGDSC_0168.JPG

場所は横須賀市上町4の76 小林荘二階 木 金 土 の11時から16時までだそうです。

http://my2012.petit.cc/

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

温かで動きやすい [毛塚千代の日記2012]

春の暖かさで ベランダのドアを開けて、 さくら野さんから送り返していた荷物の整理と 大量の洗濯物を洗って干して、 孫達が泊まりに来るので こっちには段ボール箱を出して置けません 分散してアチコチにしまって掃除機をかけてスッキリです!


アメリカのむつこさんの所に置き忘れてきた買い付けたアンティークの塩コショウ入れを 天沼さんが今回持ち帰って下さいました♪
むつこさんと天沼さんから届きました.jpg2010年の5月にアメリカで買ってむつこさんの所に忘れたSPセット.jpg

宅配便を出しに行きかたがた 食料の買い出しに♪ 冷蔵庫が空っぽです。
ほとんど空に.jpg野菜もキャベツとピーマン2個だけ.jpg
少しだけ食材を買いました.jpg久しぶりの夕ぞら.jpg

夜は簡単手作り料理を作って食べました♪
お父ちゃん 久しぶりの家庭の味でしょ♪.jpg

少し見ないうちにきっちゃんが一回り大きくなってます 私と同じだわ(笑)
キッちゃん また大きくなった?.jpg

アクシスナーフの教室の申し込みが3月20日10時からナーフ店頭又は電話又はメールにて受け付けが始まっていました。

私が仙台に出発した日だったので こちらでの告知が遅れて申し訳ありませんでした。
日時は5月4日10時30分から12時20分
講習費3500円
定員10名
持ち物ナーフさんの告知になしと書いてありますが使いなれたお手持ちの裁縫セット(縫い糸、針、ハサミ)はお持ちください。忘れたかたは私が用意していますのでそちらをお使い下さい。
教材キットと作り方ファイルつきです。

アクシス ナーフに伺うのは今年が最後になりますので この機会にお喋りをしにお出掛け下さいね♪ 初めての単行本の出版をきっかけにアクシス本社で幾度も個展を開催していただいて、 ナーフのオープンからはお店の方での教室やアンティーク、手作り品の販売を。 長きに渡って可愛がって頂きました。楽しい思い出が一杯です!

今年も5月の4日(金)、5日(土) 10時から18時まで アンティークと手作り布小物 ドールの販売があります。今年は最後ですので 仙台でも大人気だった みゆき作 リアルルームを教室で使うテーブルの真ん中に展示します。岡山で見ていただく唯一の機会ですので 覗きにお越しくださいね〜♪
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は仙台を後に [毛塚千代の日記2012]

朝 ぶりちゃんと一緒にホテルをチェックアウトして仙台駅へ。 喜久福を姉に送って 時間があるので ぶりちゃんとお茶して時間調整 ぶりちゃんの新幹線が少し前に出ます。私はその後の新幹線で
今年も時間が余ったのでお茶を飲んで時間調整.jpg指定で帰ります by ぶりぶり♪.jpg自由席で帰ります by ちよちよ♪.jpg
 車窓からの景色はまだまだ寒そうで 春はもう少し先かな〜? 長閑ななかをひた走り あっという間に大宮です。新幹線大好きな私はもっと乗って居たいくらい(笑)
山里の春は・・・・。.jpg
此処から吹き下ろす風は冷たかろう.jpg福島をすぎて.jpg
長閑な景色を見ていると・・・。.jpg少し緑が・・・。.jpg
大宮駅でお昼と夕ごはんのおかずを買って帰りました♪バスを降りて 団地の中を歩く・・ あ〜帰ってきた~と安堵感が。
団地到着 安心する~.jpg
早速ベランダに出たらムスカリが顔を出してお出迎え♪きっちゃんも元気に待っていて 9日振りのお家はやっぱり落ち着きま♪!
いない間にこんなに♪.jpgお帰りなさいと言っている様に♪.jpg
寒くて寒くて可愛そう 懸命に咲いたんだね.jpg枇杷の木~新芽が出ていた 幹も太くなって・・・。.jpg
今日はさくら野さんから送った荷物がとどくのでその整理をしながら少し疲れた体を休めます♪
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう [毛塚千代の日記2012]

二年ぶりの仙台 一週間。 あっという間に終わってしまいました。震災後一年と言うこともあり お客様からは色々なお話しを… 津波から命からがら逃れたおばちゃん 生きていて良かったね〜と手を取り合いました。手作りが好きな皆さんと尽きないお話し 本当に楽しかったです 来年また会いましょうね〜と別れ際の約束 また帰って来ますね!夕べは夕ごはんを食べているときに大きな地震が!怖かった〜
もうこれ以上揺れないで欲しい!そんな思いで今日 仙台を後にします。ありがとうございました。また来年!


若いお嬢さんにも大人気のミニハウス
P1001448.jpg

一人のおばあちゃんには奴さんのやじろべえを、もう一人のおばあちゃんには復興風船と鈴入りポンポンをいただきました♪
P1001444.jpg

レジでお世話になりました♪また来年お願いします!
P1001447.jpg
本当にお世話になりました♪
P1001450.jpg

いい 笑顔です!
P1001449.jpg

あっという間に片付いて さよなら。 また来年お願いします♪
P1001451.jpg


夕ごはんはこれと
P1001452.jpg
これ
P1001454.jpg

nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

本日最終日 [毛塚千代の日記2012]

長いと思っていたイベントも今日で最後・・。  あれよあれよと言うまに終わる気がしちゃいます。毎日楽しく過ごす事が出来ました♪今日一日夕方6時まで楽しみます 。
みなさまのお越しをお待ちしています♪
これから名古屋のご主人の元へ その前に立ち寄ってくださいました♪.jpgとにかくミニハウスが人気.jpg朝一でこの日を待ってきてくださいました~.jpg
少し寂しくなったブース 立ち読みコーナーを作りました.jpg御一行様♪ 息子さんは欠席(笑).jpg
手作りのワンちゃんをいただきました 可愛すぎです.jpg
被写体を探していた大学生のおじょうさん ミニハウスに夢中です.jpg

今夜は和食 おなかくちくち.jpg
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

再会あり初めましてあり [毛塚千代の日記2012]

毎日 お客様に足を運んで頂いているブースの中で繰り広げられる悲喜こもごものお話に涙ぐんだり笑ったりしている私です。昨日は日曜で家族連れが多く 皆さんがミニチュアハウスの前で足を止めて その細かさに驚かれています。DVDと見比べては感嘆の声を…♪
いい天気.jpg娘さんは春から仙台の専門学校にお母さんは福島で^;^.jpg今回の一番人気はこのミニハウス.jpg
可愛いカップルさん.jpgパパさんが奥さんに時間一杯見ていいよ~♪と 嬉しい言葉です.jpgとってもいい笑顔のご夫妻 旦那様は転勤で仙台 奥様は秋田に戻られました.jpg
クッシーさん また必ず会いましょう ドッキリはダメよ(笑).jpgお兄ちゃん やんちゃな弟をよろしくね(笑).jpgチラシの記事で知って来て下さいました.jpg
娘さんはこの春からお勤めに 最高のファミリーです.jpg前日山形からいらしたTさんの従妹さん♪とお友達♪.jpg色々本当にありがとうございます.jpg

 ブース内の作品は有りがたいことに徐々に少なくなっていますが お話しをしにお出掛け下さいね〜 今日も元気一杯頑張ります!!
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

4日目が終わり [毛塚千代の日記2012]

会期の折り返し日は賑やかにたくさんのお客様とお話しが出来て良かったです。津波でご家族を亡くされたお客様のお話は 心がえぐられました。皆に支えられてようやく元気になったと 来て良かった〜と言っていただけました。お元気で 来年また会いましょうねと約束しました。たくさんの出会い・・ここではお話ししきれないほどです。
この子をお嫁に 同じ洋服だね~ ほんとだ!(笑).jpgドールもたくさんお嫁に行って・・・。.jpgパパさん ママさんを連れて来てくれてありがとう♪叔母さんに伝えますね.jpg
楽しくて 楽しくて♪.jpg居合わせた皆さんと はいチーズ♪.jpg此処で出会った人は感動も喜びも一緒♪.jpg
撮影オッケーです どこでもどうぞ♪.jpg清里で出会って仙台で待ち合わせ・・そんな繋がりもここに♪.jpgおしゃれ工房を見て作ったドールを見せて下さいました 可愛い!!!.jpg
今日は日曜日 お子様に人気のミニチュアハウスの前でお待ちしています。
今回もここが大人気 みゆきありがとう♪.jpg

私とあけみさんは天ぷらと蕎麦♪.jpgブリちゃんは根菜カレーとお蕎麦.jpg沢山の色々 感謝です .jpg
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

おひさしぶりでございます・・ [みゆきの日記2012]

今年からjogtrotの携帯日記のみにしようかと思っていたのですが・・久しぶりにこちらに顔を出してみました(笑)

なぜならば・・先日天沼寿子さんのご自宅にお邪魔して、少しですが写真を撮らせていただいたので♪せっかくなので表に(千代母はjogtrotを裏サイトと呼びます。笑)載せたいな~♪と思いまして。

お部屋には仕切りがないのに、シーンごとに見事に家具が配置されていて・・
シンプルなのに暖かい。

ごちゃごちゃしがちなコーナーもこの通り!

ガラスコレクション。
ガラスコレクション

このコレクション越しに見えるパソコンコーナーの景色が好きすぎて何枚も撮っちゃいました。
DSC09759 縮小.jpgDSC09758縮小.jpg

外のグリーンと部屋のグリーン・・絶妙です。
DSC09771 縮小.jpgむつこさんのラザニアもとっても美味しかった!.jpg
ランチも美味しかった~♪

とても素敵な時間の流れ方をしているお部屋でした。


 



共通テーマ:日記・雑感

3日目は [毛塚千代の日記2012]

昨日も様々な出会い 再会があって 皆さんとのお話しの中で 手作りの温かさ 大切さを改めて思った一日でした。家を流されてしまった方 津波を見てしまった方 大切な思いでの品々を失って生きる気力も無くしかけた時に 手作りに救われた事・・ 皆さんがブースの前で足を止められ にこやかにドールやミニチュアハウスを見入られて 良いですね〜としみじみと話されます。私はこの時期にここに呼んで頂けたこと 本当に良かったと心から感謝しました。そして この仕事をしていて良かったな〜と…。
皆さんにお会いできて良かった!震災を乗り越え明るい笑顔.jpg青森から仙台に住む娘さんと♪.jpg初日と今日ドールを求めに来場下さいました♪.jpg
ようこちゃんからブリちゃんと私にお花が♪ありがとうね~.jpgもう何回お会いしたかしらね~ありがとうね_.jpgお母さんの代わりに来てくれてありがとうね~☆.jpg
このお嬢さんたちの可愛かったこと!小さくなってここに住みたい~って♪.jpg

夕べは私たちを呼んでくれた 催事の星さんとの夕食会 美味しかった〜!沢山食べて 沢山笑って よい時間を過ごせました♪
潮汁 アナゴ握り 刺身盛り合わせ.jpg春の香りの天ぷら.jpg
ホタルイカのカラシ酢味噌.jpg冷やし蕎麦.jpg
ブリちゃん 美味しかったね~.jpg

帰り外に出たら雪が!驚きの寒さです。皆さま 足元に気を付けてお越し下さいね!今日も皆さまのお越しをお待ちしています♪
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感