So-net無料ブログ作成

夜の温かな雰囲気が好きです [毛塚千代の日記2012]

日が射し込む部屋も好きだけれど 夜の灯りの中で見る部屋も大好きです。
キッチンに立って眺めるこの景色が好き(笑).jpg夜の我が家です 奥にはパソコンもみえます.jpg


昨日は三枚のアンティークの鏡をパズルの様にあっちにこっちに動かして遊びました。海外に行くとアンティークの鏡を探します。鏡が大好きなんです(笑)
鏡の中のキャンドル.jpgアメリカで見つけてきたこの鏡は私の宝物です♪.jpg
北側の鏡をリビングの飾り棚の上に.jpg北側の此処には白い枠の鏡を玄関から持ってきて.jpg


朝にシーチング生地を染めてから見本のドール作りを 。
何て寒い朝でしょう.jpg朝日も出そこなう寒さ.jpg
ゴム手袋をして染めます.jpg

買い置きのリースに合わせて型紙から作り 取り合えず一体完成させて リースに葉っぱの飾りをつけてドールを置いてみます♪うん 良いかも♪後ろを糸で止めて 記念撮影(笑)ドア飾りにもいいけど こんな風に壁に飾っても小さいから邪魔になりません。ヨッシ!!大阪の教材はこれで決まりね♪仙台用に数を作りましょ。
見本が可愛かったので数を作ります(笑).jpg手で隠れるくらいの小さなリースです.jpg小さなリース 草原で遊んでるのかな?.jpg

夕ごはんはサーモンが美味しかった〜♪
脂が乗っていて最高.jpg美味しい夕ご飯でしたぁ~.jpg

今日もドールを作ります!

nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

風の強い日宇は [毛塚千代の日記2012]


昨日は前の晩から 凄い音をたてて風が吹き荒れていましたが 朝になって晴れてはいるものの風は冷たさを増したようで 真冬の寒さ、風があると言うことは 洗濯物が良く乾く!ソファカバーやブランケットや色々洗って 気持ちがいいこと♪ソファを今物の大きなキルトのカバーで包んだら 何だか新鮮な気分に!
天気がいいのでソファーカバーを洗って違うカバーに 新鮮です.jpgお掃除も終わって仕事開始♪.jpg
モップがけしたら刺繍の続きを 窓辺は陽が入って ポカポカ暖か♪ソファカバーもフッカリしていて幸せ気分…。糸の色を変え組ませて♪ 仕事も楽しく出来ました〜。
刺繍 縫い終わり~♪.jpgぷくぷくポットマットでお茶の時間を楽しくね♪.jpg
お昼には キャベツ ズッキーニ キノコ ウインナー 卵入りみそラーメンを作って 食べるラー油を入れたら 益々美味しくなりました(笑)♪
野菜たっぷりみそラーメン.jpg
 午後もチクチク。3時過ぎには終わったので 仕事道具を一旦片付けて お掃除して 記念撮影(笑) 仕事道具が出ていないと スッキリしていて いい感じです。今年の様に殆ど毎月イベントや教室が有ると リビングに仕事道具が出ていない日の方が珍しい(笑)早く作り終った日は 無理に次のに取り掛からないで せめて半日でも こんなスッキリ状態のお部屋で過ごすのも 気持ちを切り換えるのには良いかもですね♪
早くに仕事が終わったので部屋を片づけて♪.jpg

少しのんびりしたころに 夕日が窓を染めはじめ カメラ カメラ(笑) ギリギリ日が沈む寸前を写せました。この写真 寒いのが嫌で(笑)部屋のガラス窓越しに写したんですよ♪反射もなく良く撮れたかな〜
5時24分 夕日が沈み日が暮れます。.jpg

昼間からことこと煮ていた大根が良い出汁を含んで美味しく煮上がりました。肉豆腐と 小松菜のゴマドレ和え 大根が美味しかったです。
焼きあごのダシで大根を煮ます.jpg

そうそう ベランダに出る所のカーテンがボロボロになったので 北側の部屋の出口に使っていたカーテンを持って来ました。此処の方が外の光を受けて刺繍が綺麗に浮かんで素敵に見えますね〜。アンティークのピロケースには必ずと言って良いほどイニシャルの刺繍があって レースもついていて ミニカーテンにはちょうど良いんです♪
ピロケースで作ったカーテンをキッチンドアに掛けました.jpg刺繍が優しいしっかりした生地で作られています.jpg

さてと
今日は先ず ドールようの生地をコーヒー染めして 乾かしている間に何か又作りましょう♪三寒四温 皆さん 風を引かないように気をつけて下さいね!











nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日でも仕事です(笑) [毛塚千代の日記2012]

後数日で2月が終わります。手付かずのドール作りもボチボチ始めないといけません。 布小物は後数種類作りたいけど ドールの合間に作ろうか いやいや 小物を終わらせて ドールに移ろうか? なとど一人作戦会議 (笑) 昨日はポットマット作りを♪シンプルな作りです 刺繍糸でステッチ お花を2〜3個散らばして このマットが有ると無いとでは 気持ちが全然違いますね〜 小さな心配りでお茶の時間が一層楽しいものに♪
芯 表 裏生地 ループをカット.jpg見本を一枚作って うんいいみたい♪15枚作ります♪.jpg
シンプル刺繍で♪.jpgこんな感じのポットマット作りました.jpg
今日は全部に刺繍してあげます(刺繍とも言えないな(笑)縫うだけだから)

ふかふかのマットでポットの輪染みも防ぎます.jpg



5月4日のアクシス ナーフさんでの教室の受け付け日時が決まりました♪よろしくお願いします♪
持ち物等詳細は近くなりましたらここに掲載しますね。今年も楽しい小物雑貨の教室になります。今回は見本に添って作って頂きます。楽しみです。受講をお考えの方はカレンダーの受け付け日に丸印を♪お願いします~
アクシスナーフ教材 申し込み受付日が決まりました.jpg

★予約開始
3月20日(火)10時~
電話と店頭での先着順

★教室日時
5月4日(金)10:30~12:30

詳細は決まり次第ここでお知らせいたします。



夕ごはんは 厚揚げ野菜あんかけ 白菜のみそクリームスープ(作り方は適当適宜でした(笑))しらすと長ネギのごま油炒め 保存食の筈が 2人で食べすぎて保存成らず(笑)
厚揚げの野菜あんかけ シラスと長ネギのごま油炒め♪.jpg

夕ごはんと言えば沼津の姉んちは凄いご馳走でした。何故かと言えば 昨日から大工に変身のあにやん とうとう完成させました!見てください 器用だこと!

姉のご機嫌も 超アップで 駄賃に夕ごはんのおかずをはずんだとか(笑)
大工仕事のご褒美は美味しい夕ご飯だそうです .jpg
炬燵バージョンと
冬はコタツに限ります by兄やん.jpg
春から秋まで仕様
早く春がきて炬燵掛けを取りたいな~ byあけみねえちゃん.jpg
「こたつがけ とるにとられぬ このさむさ」 お粗末でした(笑)


 2位 頑張りました!!.jpg


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

飾り棚の中を [毛塚千代の日記2012]

昨日は 朝の内 飾り棚の中のお気に入り食器を写真に撮りました♪何度も登場しているけど 置場所を代えたら又新鮮(笑)
可愛いカップ.jpgタイムスリップして昔の生活を見てみたい.jpg
楽しい道具に魅せられます.jpg豊かな気持ちになりますね~.jpg

朝からチクチクバテンレースをカーテンに縫い付けて 夕方にはアイロンかけ終わり~♪爽やかミニカーテンです。
チクチクと縫いつけます.jpgミニカーテン8枚完成♪.jpg

一日暖かかったと思えば 次は真冬の寒さ 体がおかしくなります。 食べて 元気にしていないと! どんなものでも美味しく食べられて 幸せです。
今日のお昼ごはんは中華にしました♪.jpgサバソテー うん 美味しい♪.jpg

姉から可愛いヤギさんの写メールが届きました。ホームセンターのペットコーナーにヤギさんが居るなんて(笑)受け口の何ともひょうきんなヤギさん 何方のおうちにお嫁にいくんでしょう 幸せにね!!
姉のとことのホームセンターでヤギが売っていたって ペットかな?.jpg120225_1309~010001.jpg
 姉達がなぜホームセンターに行ったかと言うと、 あにやん大工に変身!炬燵のやぐらを作っています!立派な大工さんだね(笑)すごい!
沼津兄やん 炬燵のやぐら作りに挑戦中♪.jpgうまくできたね♪
nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

あれもこれも作りたくて [毛塚千代の日記2012]

昨日は外は割と暖かで 部屋の中の方が寒かったです。でも 一日暖房無しで居れました♪春近し ですね。
いい天気だけど部屋の中は寒いな~.jpg今年生まれたアスパラちゃん 元気です(笑).jpg

髪留めのゴムを縫い付けながら フッと 思い付いたミニカーテン。思い付いたが吉日(笑)で ゴム付けを後回しにして 生地を出して 大体の所でサイズを決めて裁断 ミシンふみふみ で 夕方には形だけは縫えました♪
なんか可愛いな~♪パリ的可愛さ(笑).jpgここまでゴムつけしたら 急にカーテンが作りたくなって.jpg
仙台用に4色でカフェカーテン作ります.jpgバテンレース付き.jpg

夜はまたまたゴム付けをして完成 。シュシュも可愛いけど こんな感じも新鮮ですね♪
完成しました きれいだわ♪.jpg

昨日ははやたらと飛行機が通る日で 真っ青なそらに 白線が…
とってもいい天気です.jpg良く飛行機が飛んで行きます.jpg

夕ごはんは 予定通りに(笑)鍋でした〜。楽チンで美味しくて 言うことなし♪
やっぱり鍋にしました~(笑).jpg

今日はミニカーテンにバテンレースを縫い付けて仕上げます♪
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が上がって [毛塚千代の日記2012]

昨日は朝の内 降っていた雨が昼過ぎには上がって 青空が♪仕事の手を休め 外を覗いたら 向かいの桜の木の枝がキラキラ光っています。あらま なになに 綺麗じゃないの♪カメラ カメラ(笑) 望遠を最大にして写しました♪良く撮れるわ〜♪
お昼頃雨が上がりました 向かいの桜の木 水滴が綺麗です.jpg

朝から髪留め作りです。海外で買い集めていたボタンのなかでも大き過ぎて使わないボタンや色々なサイズのボタンを布でくるみ ゴムを付けて。 この作業がまた楽しいんです。どの部分を正面に出そうか考えながらカット 小さな生地の使い道には良いでしょ♪
花柄を生かして.jpg手首にしても可愛くない?(笑).jpg
可愛い~.jpg古い大きなボタンを包んで.jpg
目標30個♪作れるかな~(笑).jpg
夜までに 夢中になって作っていたら42個布をくるんでいました(笑)今日はゴムを付けます♪


お父ちゃんの帰りが早かったので 食材や日用品を買いに出かけました♪大体 一週間もてばいいかな〜
一週間 おつかいに行かなくていいかな?.jpg

夕方の美しい空を見ながらご飯の支度、 和洋折衷のゆうごはんです。
良い夕暮れです.jpg木の枝の蕾まで.jpg
でも豆と野菜のトマトスーブ煮が美味しかったです~♪今日の夕ごはんは何作ろう・・ また鍋かな?(笑)
和洋折衷でごめんなさい(笑).jpg
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日も暖かでした〜 [毛塚千代の日記2012]

暖かだと それだけで 心がウキウキ♪ダスキンサンノお試しモップでルンルンのお掃除タイム 一ヶ月無料で試せます。
一か月無料お試し期間 .jpg
昨日の続きでレースを手縫いで縫い付けていきます♪

途中でベランダに出たり 部屋の中を撮れる物がないか物色したり(笑)
ピンクのイチゴの花が可愛すぎます~~~.jpgお~~~春だ春だ.jpg
冬眠から覚めた。。。な~んてね♪.jpg折りヅルランだってもう直ぐよ.jpg
水栽培なのだけれど毎日花が咲いてます.jpg素晴らしい手仕事ですね~☆.jpg
ガラスのナプキンリング カットが好きです.jpg

 お昼には野菜たっぷりラーメンです。
小松菜が美味しいラーメン.jpg

3時過ぎには作り終えて 久しぶりに夜なべ仕事はなしです♪AXN Mysteryチャンネルをノンビリ観ました。
ぷくぷく状差し.jpg

夕ごはんは買いだめもきれかかって 豆腐がない食卓(笑)今日は買い物に行かないといけません♪
と と 豆腐 豆腐を切らしてしまった(笑).jpg


お菓子を送って頂きました♪美味しくて食べ過ぎました(笑)。ごちそうさまでした。
美味しいお菓子をいただきました.jpg凄く美味しい ありがとうございます.jpg


大阪 梅田 朝日カルチャーセンターのブログに先日の教室の様子がアップされました。見てくださいね♪

朝日カルチャーセンター☆ブログ
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お天気に誘われて [毛塚千代の日記2012]

昨日は朝から凄くいい天気で ソファに座って仕事を始めても何だか落ち着かず(笑) エイヤ!とベランダへ♪陽がサンサンと降り注いではいるものの 今が最高に寒さで痛んでいる状態で あいびーも黒ずんだままです。
いいお天気だけど 葉はしもやけでかわいそう.jpg
ゼラニウムのダメになった葉っぱをキレイに取ったり 陽の当たる所に蜂を移したりして お水もあけて 久しぶりの庭いじり(笑)楽しかったです♪
しもやけのゼラニウムの葉を取ったらスッキリしました.jpg優しい水色の空は 春のお知らせかな?.jpg
種から育てたビワ 太くなってきた.jpgがんばって耐えてやがて来る春を待つ草花.jpg
君たち眩しいくらいだね.jpg去年 挿し木したら生きました~♪.jpg
序でに 今の冬枯れ状態をカメラにおさめて 3月 4月 5月と どう変化していくか比べてみようと思います。

気分転換で 仕事も捗りました♪夜までに 状差し形に各所を縫って形になった所で飾るレースを置いて行きます♪ここまで進んでいれば後は縫い付けるだけなので楽なもんです。
こんな感じに縫いつけます.jpgふる~いヨーヨーキルト.jpg
布きれ レース ボタン.jpgボタン色々.jpg
完成までには後一日かかります.jpg

夕ごはんはハンバーグを作って 里芋とタラコの煮物に タラコは煮ても美味しいですね! さあ 今日も頑張りますよ〜。

亀の生姜すり 今モノです.jpgマタタビの籠にコースター.jpgチープで可愛い茶こし 古いものです.jpg
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お天気が良いそんな日は [毛塚千代の日記2012]

朝からゴシゴシ雑巾がけ♪ダイエットも兼ねたエクササイズ(笑)カエルの様な格好でみぎひだり!みぎひだり !気持ちいいですよ〜♪ それが終わったらカメラ片手に室内散歩(笑)何処を写そうかな〜接写を綺麗に撮れるようになるまでは毎日こんな時間を作ります。で、アチコチ写して一人撮影会終了~♪
今日はいい天気だわ~_.jpg
何処にピントが。。。?.jpgこれはピンとがきたかな?.jpg
天気が良いと雑貨が綺麗に見えます♪.jpg

仕事しなきゃ!生地を切り 厚手のキルト芯も切って お昼〜♪
今日は生地を切る所から.jpg
納豆チャーハンを作って食べました♪美味しかった〜♪
納豆チャーハン スプーンに私が写ってる(笑).jpg
一休みしたらミシンで回りを縫って 午後の部終了〜
夕方までにこんな形に(笑)ここからどうしようかな~♪.jpg
 夕方用足しに出て 帰って 夕方の家事を。
ハムとニラのチジミ 小松菜と豚肉のピリ辛炒め.jpg
夕ごはん後に 一枚 見本を仕上げてみました。
レターラックになります♪.jpg12枚 デザインを変えて作ります.jpg
厚手のキルト芯を使った訳は このプックリ感を出したかったから お返事を出すまでのお手紙待機所(笑)12枚 違うデザインにして 楽しんで作ります♪
昨日はここまで作って寝ました 今日はどこまで進むかな?.jpg
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

炊飯器が壊れた!! [毛塚千代の日記2012]

長年使っていた炊飯器が壊れたので お父ちゃんと買いに行って来ました。 
炊飯器が壊れたので電気屋さんへゴー.jpg
新しい炊飯器は すごーく普通のタイプ それでも嬉しくて 帰って直ぐに洗って お米をといでタイマーをかけて夕方の炊き上がりをワクワクして待ちました♪炊きたてを食べたら…うん、美味しかったです♪
新しいジャー♪一万円しませんでした♪ .jpg
昨日の空はとても綺麗。 朝は雲がこっちに向かって来るようで あらら 大変 カメラ カメラ(笑) だってね 曇って 思った時に写して置かないと あっという間に変わっちゃうでしょ
デザインしたような今朝の雲♪.jpg

 お昼を兼ねてお使いに出たら 空が真っ青で 冬でも青々と葉をつけている木との相性バッチリ 遠くの枝には 鳥が日向ぼっこ 望遠を使いたくて仕方ない私(笑)の丁度良いモデルに 飛ばないでくれてありがとうね〜♪
遠くの高い木に止まった鳥.jpg

ソファで仕事をしながらでも カメラが気になる私(笑) チョッと休んでカメラをいじったり♪北側の部屋を望遠で写すと 何だか良い感じに♪ 楽しいな〜(笑)
うふふ 何かよくないですか この感じ.jpg
レース付けてアイロンかけて終了しました♪.jpg
昨日の食 朝はトマトスープ 昼は 回転寿司 おやつはソフトクリーム 夜は冷蔵庫の中にあるもので作った鍋 と こんな感じで 良く食べています(笑)
美味しいわぁ~.jpg今日もアイスクリーム買ってくれた♪.jpg何でも入れちゃう♪.jpg

梅田のドール教室のドール達 お家に帰ってからちゃんと仕上げて貰って嬉しいです♪可愛いね〜。
自前のペンダントをつけてあげて レースでおしゃれしたのね.jpgレースでおめかしの後イヤリングを付けたそうです ♪.jpg

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感