So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日は休息日に(笑) [毛塚千代の日記2012]

田舎から帰って気か抜けて 昨日は仕事をする気にならなくて 姉や娘達にお土産を出しに行ったり、以前ワンピースに付けたキルトを切り剥がしたり、郡山の同級生と電話話したりして過ごしました。これで体力 気力 復活 今日からまた縫い始めます♪

今回は郡山から 同級生の車に仲良し恵子さんと一緒に乗せて貰って只見に連れて行って貰いました。雪道の運転は疲れたと思います。ありがとうございました♪恵子さんともたくさん話せて楽しかったです。 3人の珍道中 また 田舎に行くときヨロシクね(笑)
一緒に郡山から行った親友の恵子さんと同級生よっき君.jpg郡山~只見間の運転を頑張ってくれた敏弘君と娘さん.jpg

今日は 郡山のtomatoさんのダイニングキッチンと作業場を写させて頂いた写真です。十年前の清里でお会いした時 旦那様が脱サラされ農業を始められたお話を聞いてから 何度お会いしたかしら?何時も旦那様と一緒に新鮮トマトを抱えてイベント会場に来てくださいます。農業に対する熱い思いをお聞きするたびに おしえられる事がいっぱいです。お父さんの作った野菜を漬け物にして農協に…その合間に大好きなインテリアを… 。私のドールもたくさんです(笑)
tomatoさん♪.jpg優しい旦那様と息子さん.jpg
古いお家のいいところを生かしながらリメイク.jpg好きな物に囲まれて暮らす幸せ.jpg
温かなおもてなしにほっこりでした♪.jpg清里での初対面 10年前です.jpg飾り棚には好きがいっぱいでした♪.jpg
何年か前小さいヒョウタンを育てて中身をくりぬき 乾燥させて何十個も送ってくれたtomatoさんに お礼にファミリーダルマをプレゼント♪その子達もちゃんと飾られていて
ヒョウタンドールのヒョウタンの生みの親♪.jpg
 お父さんや息子さんを交えての楽しいお茶タイム 最後にtomatoさんの鶏小屋を改装した作業場を見せて頂いて・・・ 戸を開けると tomatoさんの夢空間が♪ 手が切れそうな冷たい水での漬け物作りも 可愛い癒し部屋のお陰で 楽しく出来るみたいで 春はここでご近所さんとお茶のみを楽しむのだとか♪ tomatoさんの笑顔の発信基地 とても素敵でした。
作業小屋の一角に大工さんに板壁をつけてもらい マイコーナーに.jpg漬物に使う唐辛子もインテリアになってます(笑).jpg
ここど漬物を作りますが 朝水道が凍る寒さです.jpg冷たいお水での漬物作業もここに戻れば温か・・・。.jpg
本を通して出来た縁 これからもよろしくお願いします~♪農業 頑張ってね〜!
nice!(2)  コメント(13) 

何年ぶりの故郷だべ [毛塚千代の日記2012]

昨日は一番に起きて温泉に入り お土産を買ったり 餅つきを見たりしている内に朝御飯に。 つきたてのお餅は 私はクルミ餅で2つ頂きました♪何十年振りのクルミ餅は頬っぺたが落ちるほど美味しかったです。
くるみもち.jpg
 食事も済んで 少し早めに皆とさよなら 宿を後にして・・・
まだあうべな~.jpg春を待つポスト.jpg

 私が生まれ育った村「根木屋村」へ 頼んで行って貰いました。雪が降り積もった村はシンと静まりかえっています。
私の村 根木屋 今度は土が見える時に来るね.jpg
村の入口にあった 藁葺き屋根の小さな家はもう 無くなっていて 本家の機械小屋になっています。
茅葺き屋根の実家は無くなって 倉庫が建っていました.jpg雪の壁で車が止まっていれません.jpg
小さな庭の向こうにあった畑にも小屋が建っていて 向かいの家々も雪の中で息を潜めているようでした。雪の壁が道幅を狭くしているので車を路肩に寄せることは無理なので 名残惜しかったですか 早々に村を後にして 帰路につきました。
隣村は雪の中.jpg
途中の猪苗代湖辺りは風が強くて 地吹雪が狂ったように舞っていて 空との境も見えなく 車中から見る分には 美しく感動するシーンでした。
猪苗代湖の白鳥さん.jpg

長く厳しい冬.jpg

地吹雪で空との境界線が見えません.jpg綺麗.jpg
会津磐梯山も綺麗に姿を見せてくれて 美しい雪景色を堪能 会津を後にしました。
会津磐梯山は雪ん中.jpg

寒さ 伝わりますか.jpg

今回は郡山駅から車だったので帰りに市内のtomatoさんの所にお邪魔してきました。脱サラされたご主人と二人三脚の農業。 今回の原発の災難にも 何も愚痴ることなく 前を向いて歩いているお二人に 何時も私が力を頂いていて 今回はそのお礼にお寄りしました。可愛いお部屋や作業場は明日掲載いたしますね。今日は同窓会の写真と共に雪の只見を堪能してください。さあ また 今日から仕事頑張ります。
つやあね.jpgツヤ姉と私.jpg
白河ラーメン.jpgかご.jpg
nice!(2)  コメント(13) 

還暦同窓会で夜は更けて [毛塚千代の日記2012]

昨日は到着して 旧友と懐かしんでいる内に ツヤ姉に再会、語り部がはじまり 一話聞いてから お祓い会場へ。 神主さんにお祓いしていただいた後記念撮影をして宴会場へ。 お膳が離れ過ぎているから話が遠いと 皆でお膳をくっつけて 飲んだり食べたり写真を撮ったり。 カラオケするひと踊る人に 皆さん芸達者で そのまま全員二次会会場へ移動。 その会場が閉店になりそこでそのまま三次会に(笑)皆さん還暦には思えないタフさ(笑)今朝は私は5時に起きて温泉に入りました♪一人貸切状態(笑)朝は餅つきを見てそれを頂いきます。楽しみ♪またレポしますね~やっぱり同級生はいいな〜 ♪
(みんな快くブログ掲載OKだそうです。笑)
P1001215.jpgP1001216.jpg
P1001210.jpgP1001217.jpg

P1001225.jpg2012012812220001.jpg
nice!(2)  コメント(3) 

行ってきまーす [毛塚千代の日記2012]

毎日寒波のニュースが… 雪国では10年か20年に一度の大雪だとか・・雪かきのお父さん 大変です。わが町只見の積雪は?と ツヤ姉に電話をすると 「おらがいぇのほうはにいがだほど ねーがんだ」 と 安心するお言葉 「んでも ゆんべひどばんで50センチのさぎふっだ」と…げげっ! 降ってんじゃん(笑) 只今の積雪1メーター50センチ強…かな?だから 昨年から比べれば毎日の雪かきも楽なもんだと 強いなぁ〜(笑)

郡山まで新幹線に乗り郡山で同級生2人と落ち合い 一路只見を目指します。郡山から只見まで雪道がと三時間位かかるそうです。会津若松をぬけて 去年の大洪水の爪跡も痛々しい山口を抜けて行くのかな?
ツヤ姉が、ようやく道が通れるようになったけどまだまだびどい道だから 運転する人に気をつけてくるように言うんだよと。 ちょうど着く頃に 大浴場の前の広間で20人位の団体さんの前で話しているとか 宿に着いたら直行しよう♪楽しみだ〜(笑)


昨日は午前中ミシンがけ パーツを縫い終わった所で仕事はしばし休止。
全てのパーツの回りを縫ったりギャザーを寄せたりして置く.jpg後は組み合わせて縫うだけ.jpg
 午後用事でお父ちゃんと出掛けたので 序でに(笑)寿司ランチ…またかい!!って感じですね(笑) きっちゃん お父ちゃんといいこでお留守番お願いね(笑)
きっちゃん 束の間の散歩中♪大きくなってます.jpg
只見の景色 送れたら携帯で送りますね。 パソコンは置いて行くので詳しいレポは帰ってからになります。では 行ってきまーす♪

早く着いたから一本早いのでいっちゃいます♪
P1001162.jpg

磐梯熱海辺は雪景色
P1001164.jpg

熱海トンネルを抜けます この先に 猪苗代湖 その先が会津若松です。
P1001167.jpg
2012012812400000.jpg2012012812410000.jpg2012012812420000.jpg

南会津田島のしまむらで お揃いのこーと 千八百円を買って ご満悦♪
P1001204.jpg

只見に入りました 真っ白です
P1001207.jpg

只見のお宿は雪の中
P1001208.jpg
nice!(3)  コメント(8) 

寒いさむいサムイ!! [毛塚千代の日記2012]

昨日は特別寒い一日でした〜。午前中は年賀状の当選番号調べを 切手シートが八枚当たりました♪嬉しい 。
切手シート8枚 ♪.jpg
早速取りかえにと思って外に出たら まあ 寒いのなんのって!雪も気温が低いから解けないで残っています。 商店街に行くまでは少しでも温かくなるように小走りで(笑)
棟の陰は雪が解けないで残っている.jpg春と冬が共存しているみたい♪.jpgがんばれ雑草 負けるな雑草_.jpg

午後からはエプロン作り 先ずは生地を選び出してからパーツ毎にカット 。13柄 カット終了.jpg
見本に一枚作って見たら なんかいい感じです♪
見本を一枚作りました.jpgなんかいい感じ.jpg
よるまでミシンふみしました♪今日も続きのエプロン作りします。

夕ごはん前の晩のおでんの残りに大きな肉団子とゆで玉子を作って加えて食べましたが一晩経った方が 断然美味しい!大根がナンバーワンでした〜。
寒いけど 今日もいい一日でした.jpg昨日のお伝の残りにでか肉団子を作って加え 大根味染みてた~_.jpg


田舎にお土産.jpgくず湯 好き過ぎなんですけど~_.jpg
nice!(4)  コメント(9) 

足がつった! [毛塚千代の日記2012]

昨日は美容院の予約に間に合わせるために 8時前に家を出発。 気になっていた白髪を綺麗に染めてもらい ルンルンで駅のユザワヤで材料を買い みゆきは風邪で体調が悪いので会わないで帰り・・ 大宮で途中下車。 そごうの手芸用品売り場で またまた材料さがし 。無かったので注文して コーヒーショップでワッフルランチ♪ 美味しかった!!
白玉あずきワッフル 最高です.jpg丁寧に煎れたコーヒーはおいしい.jpg

田舎にお土産を買って 戻り、 新幹線のチケットを買ったり銀行に行ったたりしている内に 足に違和感が・・・ あら〜久しぶりに嫌な予感。
何処に行っていても帰って来るとホッとします♪.jpg
そっと歩きながらバスに乗って 家の玄関に着いてブーツを脱ごうとした瞬間 つった!痛い痛い いたい お父ちゃん 足つった 靴脱がして!痛い〜と、もう 大騒ぎ(笑)(夜勤明けのお父ちゃんが居てくれて助かりました(笑))外でつらなくて良かった!歩きすぎたかな〜?

夜はおでん 温まりました♪
じゃがいもと卵が美味しかった.jpg

外が変に明るいのでベランダに出てみると 夕日が沈む所で 空の縁が燃えているようです カメラ カメラ(笑)
夕がた5時前 怖いような空に.jpg太陽が沈む.jpg

夜なべしごとでようやくエッフェル塔が30個完成しました 疲れた〜けど 可愛(笑)
30個完成しました~.jpg
今日はエプロン作ろうかな〜♪
nice!(3)  コメント(18) 

寒いけどいい一日でした。 [毛塚千代の日記2012]

昨日の朝は雪は止んでいましたが とても寒い朝でした。でも 久しぶりの青空に心ウキウキ♪ 朝 流し台回りをきれいに拭いたら 一日が気持ちよく始まります♪
朝の食器洗いが終わったら ガス台トップを綺麗に拭いて.jpg換気扇や湯沸かし器もさっと拭いて.jpg
手拭きやふきんを漂白すれば.jpg気持ちのいい一日の始まりです.jpg

 ベランダから見える雪景色 綺麗です。
木に積らなかった.jpgまっさらな画用紙に朝陽が枝の絵を描いた 上手いな(笑).jpgし~ 窓の向こうに雀が来たよ し~.jpg
朝陽がきらきらしている中での洗濯干しも部屋に干すのと違って それだけで嬉しいもの。 明るい窓辺でのヌイヌイも 良く見えて楽チンです。
部屋が明るくなった それだけで幸せ♪.jpg手のひらにパリ♪.jpg

お昼はお父ちゃんと回転寿司に♪雪で車が到着せずネタが揃ってなかったらしいですが凄く美味しかったです。
日陰は凍って危ないです.jpg晴れたけれど雪が残っていて寒い寒い.jpg
P1001150.jpg

帰りにヤオヒロで買いだめして帰りました。
お父ちゃんが夜勤だと昼間おつかいに車を出してもらえて便利♪.jpg
新玉ねぎが出たらこの料理。 夕べは作ったものが全部美味しくて お皿がキレイに空に(笑)残ったのはキムチだけ~。私もお父ちゃんも良く食べます(笑)
新玉葱が出た!高いから2個だけ(笑).jpg丁寧にアクを取って.jpg
おいしかったぁぁぁ~~~(笑).jpg

どうした事か まだビーズ付けが終わらない…
このデザインに決まり♪.jpg可愛いなぁ~.jpg
 今日は美容院 インフルエンザが大流行なので行きも帰りもマスクを忘れないようにしないと!皆さんも インフルエンザに気をつけて下さいね!

nice!(1)  コメント(10) 

ホンの5分の晴れ間でも [毛塚千代の日記2012]

昨日も曇りで そろそろ太陽が恋しいと思っていたら お昼少し前に 太陽が顔を出してぐれました♪嬉しい~~♪カメラ カメラ(笑)急いでベランダを写してドアを閉めたら なんと もう太陽は雲のなか・・
トリコロールカラーのシャツ♪.jpgお昼ちょっと前に陽が射してきた 嬉しい!.jpgこうも晴れ間が無い日が続くと 5分でも陽が射すと嬉しい♪.jpg
 おまけに 夜から予報通りの雪に!そのうえ福島浜通りに震度5弱の地震が…こわいです。
あっという間に陽が陰り。。。くまさん 寒いね~.jpg

 そうそう 今週末 只見に行くので ツヤ姉に昨日電話をして 同窓会でそっちに行くので顔を見たいから 家に居てねと話すと 私が電話する少し前にかたりべの依頼の電話があって 丁度その夜は私が宿泊する宿に行く事になったと…。気が利く神様の采配かしら(笑)こんな偶然てあるんですね!ツヤ姉は只見町に伝わる物語のかたりべのボランティアをしているのです。後継者が少なくなって先細りだと嘆いていました。かたりべが受け継がれるように ツヤ姉 頑張ってね!!


細かい仕事は捗りません 昨日も途中で時間切れ 今日中には終わらせたいです。
こんな感じにデコしたら綺麗だな♪.jpgパリの思い出エッフェル塔.jpg
綿入れ終了~パリの写真のようにビーズつけれるかな?.jpg
夜も綿詰め.jpg周りにだけビーズ・・・やっぱり少し寂しいな~.jpg

夕べは春キャベツとソーセージのカレー味のスープ 沢山キャベツが食べられます♪
キャベツとソーセージのスープ煮♪.jpg

nice!(4)  コメント(16) 

あ〜目がショボショボだぁ〜 [毛塚千代の日記2012]

昨日は 何を作ろうか迷って エッフェル塔を新しい型から作ってみることにしました。 大体の外枠を書き 何度か型を直しながら厚紙に写して出来上がり♪ 書き写して全部縫ってから試しに2つだけ完成させてみました。この小ささもいい感じです。
小さな型紙を作って.jpg細かいからゆっくり縫います.jpg
以前作ったエッフェルちゃんよりふたまわり位小さいです♪.jpg

昼は鍋の残りにうどんを入れて 美味しかった〜
残った鍋にうどんを茹でて煮て食べました.jpg

夕方ようやく空が明るくなってきて お父ちゃんの車でスーパーに スゴくきれいな夕焼け!カメラ!無い!携帯!無い!(笑)両方入れ忘れていました!!残念!
ようやく空が明るくなってきた.jpg
 夕ごはんはあれとこれは朝に残して…なんて言っていたくせに ほとんど食べてしまって(笑)まあ 美味しかったんだろうから よしとしますか♪(笑)
夕ご飯はメカジキの黒コショウソテーとイカのニンニク炒め.jpg

今日は昨日の続きでエッフェル塔のひっくり返しから。頑張ります!
nice!(1)  コメント(6) 

こんなに冷たい雨の日は [毛塚千代の日記2012]

昨日は一日 冷たい雨が。 空はグレー色して 見上げても なんも楽しくない(笑) だから こんな日は チクチク チクチク 手縫いが捗ります♪夜までには布花飾りを着けたタオルハンガーが完成です。可愛いな♪
輪にしてくちゅくちゅ縫い縮めた花や.jpg小さく切って重ねた花を付けました.jpg
ポップもいいでしょ~☆.jpgこんなに沢山重ねているんですよ~_.jpg水色と茶色は大人カラ―です♪.jpg

 テレビで骨盤に巻いたタオルを当てて5分寝そべるだけでウエストが細くなる なんてこと言っていたので 早速実践 (笑) 腰が痛い時にはやってはいけないんだそうです。
テレビを見て作って即実行(笑).jpg
細くなったかって?内緒ですよ〜(笑) だって 今日もオヤツにアイスと焼きいも食べて夜は鍋ですよ。 細くなってる暇がない(笑)
一日3本はいけます♪.jpg何でも入れて 美味しいんです寒い夜は♪.jpg

駅の改札を出た向かいのパンやさんを 素通り出来ない私です(笑)お陰さまで ポイントが一杯になりました♪今度 景品と取り替えましょ♪
パン屋さんのシール満杯になった!何と換えれるのかな~?.jpg
nice!(3)  コメント(16)