So-net無料ブログ作成

麦の穂の刺繍クロス [毛塚千代の日記2011]

端布で頂いた麦の穂のクロスでコースターと小さいピンクッションを作りました。 コースターは麦の穂をワンポイントになるように裁ち 小さく残ったきじはピンクッションに シンプルがベスト これ納得。 小さいのに確かな存在感 素敵です。
麦の穂が入るようにカットします。.jpg
後ろの布は様々.jpg表に返します.jpg
麦の穂のワンポイントコースター.jpg麦の穂の小さなピンクッション.jpg


瓶飾りも全部仕上げて
長方形の布 2つ折り 輪を縫うか端を縫うかでこの違い.jpg24個完成♪.jpg

 今日は最後にハンガーに飾りを着けて時間があればビーズ飾りのピンクッションをつくります。

昨日 頂いた仙台名産 ボイルしたウインナーは三種類とも味か良くて ま~美味しい事!お漬け物も ササカマも最高~!夕べは仙台三昧(笑)今夜もお魚いただきます♪ごちそうさまでした~。
仙台の美味いもの頂きました~☆.jpgボイルしたウインナー・笹かま・漬物 最高に美味しかった~♪.jpg
きくふくのバームクーヘン 美味しい!!.jpg

朝洗面所で化粧をしながらキッチンの向こうの景色を見ます。 窓の外には 今ならゼラニウムの花が見えて・・ キッチンのから洗面所の動線が好きです 遮るものがないので家事をするのも楽チンだし、光も風も 視線の通りも(笑)いいんです。
洗面所からキッチンを.jpg動線が真っ直ぐなので洗面所からベランダのグリーンが見えて嬉しい.jpgキッチンから洗面所を.jpg
nice!(3)  コメント(10) 

懐かしいキーウエストの海 [毛塚千代の日記2011]

先日のアンティークの話で思い出して 写真を探したら1999年のアメリカ旅行の写真がでてきました。この年はオーランドのラガフェスのショーに参加して それが終わり 私とみゆきとおかずはマウントダラのアンティークを見たりMGMスタジオで遊んだりして、その後 キーウエストへ向かったのですが、途中にアンティークショップが沢山あって、 何軒も立ち寄っていたら 「全部寄っていたらキーウエストに着かなくなるよ」と言われ 案の定 途中から真っ暗な中をドライブするはめに(笑)・・その時に買ったので唯一覚えているアンティークがこのピンクッションです。13年前からピンクッション好きだったんだ~と改めて思ったり(笑)
1999年キーウエストに向かう途中のアンティークショップで買いました.jpg
キーウエストからの帰り 余りに美しい海に 車を止めてもらい 裸足で砂浜を歩いた写真 。懐かしい! 私もみゆきも細かった(笑)フィルムの写真はどこか水彩画のようでノスタルジック 懐かしくて懐かしくて 。
・・・キーウエストから帰る途中の海が余りにも美しくて.jpg
嬉しくて裸足で海へ…(笑)アメリカ2度目の旅にて・・。.jpgなんか画みたいね.jpg
この旅は、2度と経験できないほどの最高の旅でした。こんな旅の思い出があるって幸せな事です。これから先の旅もアンティークを探しながら楽しい思い出がいっぱいできますように♪

昨日は予定変更、瓶に飾りを着けました。まだ終わらない…もうそろそろ仕上げに掛からないといけないですね~頑張ります。
予定変更 瓶に飾りを.jpg瓶の数だけパーツを揃え.jpg
瓶の中に入れたフェイクの葉に香りのエッセンスを振りかけて.jpgこのパーツを組ませてこの形に.jpg
中々終わらない・・・。.jpg

味付き天ぷらと胡麻和え.jpg
nice!(1)  コメント(5) 

今日でドールが完成♪ [毛塚千代の日記2011]

今回の青山の個展用のドールが目標の数になりました。後はコースターやハンガーの飾りや毎年作っているのベッチンにビーズ飾りのピンクッションを作ります。
先ずは洋服縫いから.jpg先ずは立ちウサギに洋服を着せ.jpg
縫い留めてもらう順番待ちの子たちです♪.jpg猫の兄弟が完成.jpg
可愛いね~.jpgウサギの姉妹も完成.jpg
11月あっと言う間に1ヶ月が過ぎました~ 10月の清里が終わってから 夢中で作っていましたが後10日足らずでいよいよ個展 。最後まで気を抜かないで準備万端怠りなく 頑張ります。
先ず今日は ねこちゃんの羽に飾りを着けて 午後からはハンガーに布飾りをつくります 。

昨日久しぶりにお父ちゃんが休みで一緒にラーメンランチをしてからヤオヒロに♪ しばらくお使いに出ないでいいように 大量に食品を買ったので 時間一杯作れます。
肉魚 買いだめ.jpg野菜その他買いだめ~♪.jpg

 後ひと踏ん張りしまひょ! それにしても 昨日のテラミスアイスは美味しかったな~ (笑)
久しぶりのミニストップアイス.jpg
nice!(3)  コメント(12) 

私のアンティーク物語り(笑) [毛塚千代の日記2011]

私がアンティークと出会ったのは 子供が小学生の頃だから もう随分前の話しになります。自由が丘の坂の上にあったデポー39のあの木のドアを初めて開けた日の事を良く覚えています。

電車にも一人で乗るのが不安な頃で お父ちゃんに連れていってもらったのですが、 中に入り入り口近くで その圧倒的な雰囲気に それ以上足を進めることが出来なくて ドアの外へ(笑)

それから少ししてから 今度は友人と…ハマりました(笑)内職をしてはデポーへ、月一回の楽しみになって。 そして白馬のペンション天気図に泊まりに行くようになり、 そのペンションの入り口にあった小さなアンティークショップの素敵だったこと!毎年泊まりに行ってはアンティークを少し買って 最後に天気図に行ったのは みゆきの高校卒業旅行と称しての二人旅 。

その数年後 みゆきと2人、知り合いに連れていってもらったアメリカ フロリダのオーランドにあったマウントダラ。 アンティークの村の様なつくりになっていて もう それはそれは興奮して見たものでした。余りにアンティークを見すぎて「ノーモアアンティーク(笑)」今でも時々 まるで昨日あった事のように 2人で思出話をします。沢山のアンティークに出会えた最高に楽しい旅でした。


次の年はみゆきとおかずと3人連れていってもらい、 私やおかずの見方の丁寧なこと(笑)なめるように見るのですから 時間がいくらあっても足りない(笑)

それ以後も毎年色々なショップさんと行くことが出来て アンティークをより一層身近に感じれるようになりました。イベントの仕事が増え出した10年前に考えました。自分の作っているドールや布小物とアンティークを合わせて展示 生活を楽しむ提案をしていけたらと…そんな時に声をかけていただき、名古屋高島屋さんのイベント会場の入り口にその夢空間を展開 アンティークの力を借りての会場作り、 次の年は 天沼さんのブースと並んでの展示 夢のようでした。会期中 何かにつけて気にかけていたたき ますます大好きに(笑)

その時からもう数えきれないほどのイベントや個展…そうそう アクシスがまだ本社しかないころ 初めての単行本の出版を記念して個展を開催していただいて ・・その時も沢山のアンティークを自宅から送って会場入り口を飾らせていただきました。


アンティークにまつわる話しは尽きる事が無いほど 助けられて来ました。今回の個展会場では そんなに多くはありませんが・・ 私好みのアンティークを販売ルームにも用意させて頂いています。
私が選んだもの達.jpg
綺麗なプレート♪.jpgお花を活けてもいい感じ.jpg

展示室は自宅で使っているアンティークで雰囲気作り。 来場の皆様にも その優しさをお伝え出来たらと思っています。

さあ 今日はドールの洋服を縫います。頑張ります。
昨日は夜になって仕事 洋服生地カット.jpgなんかいやな感じの雲.jpg
nice!(2)  コメント(13) 

昨日は一日ドールの顔を [毛塚千代の日記2011]

前の日にみゆきと打ち合わせして時間が中途半端だったので ドール作りはやらないでハンガーに引き裂き布を巻き付ける作業をしていて その残りの作業を昨日の午前中一杯かけて十個巻いて 飾りは後まわし(笑)
午前中はハンガーに引き裂き布を巻きつけ 後で飾りを.jpg
お昼ご飯を食べてからすぐに うさちゃんの顔、次に ねこちゃんの顔を作って 家事を。 この切り替えが大切♪家での仕事はダラダラと何時までも…になりがちなので 四時過ぎたら洗濯物を取り込んだり散らかった部屋を少し片付けたり 夕御飯の用意をしたりします。
先ずはウサギのお顔の刺繍.jpgウサギの次はネコのお顔.jpg
昨日のブルーモーメントは飛びっきり綺麗で5~6回ベランダにでて写真を(笑)そのなかの一枚です。
昨日のブルーモーメント めゃくちゃ綺麗でした.jpg

夕ごはんはの後片付けが終わったらまたまた仕事です。ミニキルト天使のお顔 可愛いです♪ 時間がかかったけど全部終わりました♪
夜はミニキルトたち.jpg

今日はキルト天使を仕上げたら うさちゃんとねこちゃんの洋服作りに入ります!!ドールが終われば少し気が楽に・・頑張りまーす♪


今朝 めしめえしごと(笑)で完成♪.jpg

昨日受け付けをしました2月の教室が満席になりました。お申し込みありがとうございました。キャンセル待ちは引き続き受付けているそうです。寒い季節の教室です 皆さん風邪に気を付けて元気に会いましょうね!来年 お正月明けから教材作りに入ります。頑張りまーす!


nice!(4)  コメント(14) 

打ち合わせです! [毛塚千代の日記2011]

お食事会ではありません(笑)腹が減っては戦はできず です♪大宮で待ち合わせて直ぐにランチして上尾に直帰 。
今度は大宮でバイキング~~~.jpgデザートもしっかり頂いて.jpg
買わなきゃ良いのにケーキを買って(笑) バス停から家の前まで落ち葉がいっぱい いい感じです。早速コーヒーとケーキでティータイム(笑)
落ち葉をふみふみ帰りました.jpgなななな何でまた食べるの!!.jpg
青山個展最終日は搬出があるのでこの恰好で接客.jpg
で 肝心のDVD観賞会です。 頑張って直して来てくれて ふたりであいでもないこうでもないと言いながらまたま 手直し(笑)のお願いを…。昔のビデオも使っているのですが、モアレがひどくて・・・出ている所はかなり大変な修正か変更になるのかな~?完成したつもりがなかなか終わらず・・忙しいのに良くやってくれて感謝です。
再編集のDVDモアレがひどくなって・・・これはいけません.jpg
後は電話でお互いに見ながら修正しようと言う事に♪一緒に駅まで行ってバイバイ。 私はヨーカ堂の食品売り場へ 冷凍食品が半額だったので買いだめして・・・

木の先に夕日が当り 綺麗に輝いていました♪
木の先だけに夕日のスポットライトが.jpg
夕方にはきれいな夕日に 雲が何かの形に見えて(笑)鯨かな~違うかな?(笑)
なんだろう 何かに見えるような見えないような(笑).jpgあ~あ 今日も一日終わっちゃった~.jpg

 夕ごはんは麻婆豆腐 挽き肉たっぷりにしたので美味しかった~!

今日はドール作ります。
nice!(3)  コメント(19) 

38年振りに家計簿を [毛塚千代の日記2011]

昨日は朝から爽やかなお天気で 紅葉の木々が美しく輝いていました。
気持ちのいい朝.jpg
北側の桜がこんなに紅葉しました.jpg南側は北側より赤が強いです.jpg
朝からミシンを踏んで 真面目に仕事です。
縫い忘れのボディーを縫って.jpg
昼前にひっくり返しおわった時に丁度 宅配さんがピンポ~ンと…私のカントリーの江原さんから素敵な奥さんが 八木さんからはカムホームが届きました♪中には沢山の付録が♪手帳とノート これ来年使いましょ♪
江原さんと八木から本が届きました.jpg付録の手帳とノート 使えます♪嬉しい.jpg
家計簿 私が家計簿を付けていたのは 新婚一年目から三年間だけ(笑) 何時も赤字の家計でしたが それでも慎ましく暮らしていましたが 何故か3年付けて はいや~めた♪と(笑)三日坊主ならぬ3年坊主でそれ以来 家計簿を手に取ったことがありませんでした。昨日 久しぶりに手をして 来年は家計簿を付けてみようかな~と 。青山が終わったら 二冊 ゆっくりじっくり見せて頂きます。
家計簿をつけていたのは結婚して3年だけでした.jpg
編集部に届いたお手紙も同封されていて ありがとうござたいます。読ませていただきました♪


午後からは綿詰めを 夕方までには詰め終り 床や棚を掃除 。間違って飛びやすい綿を注文してしまったので大変なパンヤ埃です マスクをして作業しないと全部吸い込みそう。
TVを見ながらひっくり返して.jpg綿詰め終了 掃除機をかけて埃取りします.jpg

夕ごはんは エビだけじゃなく 鮭や鶏肉 ベーコントマトを多めのオリーブオイルで焼いて 塩コショウで味を整えて完成です。 お父ちゃん 朝のおかずに少し残そうかな~とか言いながら 箸が止まらず(笑)全部食べきりました(笑)簡単で美味しかったです。
海老 鮭 鶏肉 ベーコン トマトで私風にアレンジ.jpg

夜にはドールも合体出来てもう少しで製作終了します。
やった~夜のうちに合体まで終わりました.jpg

今日はみゆきが手直ししたDVDを持って最終チェックにきます。さあ 追い込みです 頑張ります!!
nice!(1)  コメント(21) 

11月22日初霜です [毛塚千代の日記2011]

昨日の朝は寒かった!! この寒さだと・・と思ってベランダの向こうを見ると 幼稚園の屋根が真っ白です!あらま 大変!カメラ カメラ(笑)
11月22日初霜です 寒いわけだぁ~.jpg
紅葉も朝日を浴びてキラキラ 寒いと一層綺麗に。あらま 家のイチゴちゃんも紅葉に負けず劣らず赤く色付いてます。紅葉を愛でながら赤く熟したイチゴをパクり♪
お向かいの紅葉が赤いか 家のイチゴが赤いか!!!.jpg家のイチゴの勝ち~~~(笑)パクッ・・・・.jpg
芸術の秋 食欲の秋 どちらが勝つかって そりゃ 言わずものがな(笑)


テレビでえびのにんにくオリーブオイル焼きをみたら食べたくなって エビを買いに行ってきました…が 作り方がわからない(笑)とにかく多めのオリーブオイルで焼いていて ニンニクがウンヌンって言ってたから なんか適当に合わせて 今夜作ってみましょ♪失敗しても食べれない訳じゃなし(笑)
テレビでエビのニンニクオリーブ焼き見たら食べたくなってエビを買いに.jpg

 一日 型取りから ミシンがけ ひっくり返しまで終わらせて 何だか数が少ない…仕事部屋をよく見たら 型取りだけした生地が積み上げた箱に乗っかってる。今日は綿詰めから始める予定だったのに またミシン出して縫わないと!頑張ろ~っと
クロネコ白ネコミニ立ちウサギにミニキルト天使 あれ?大きなウサギは?.jpg大きいウサギが無い。。。あれ 縫って無かったじゃん!!.jpg

個展で会場に貼るポスターの写真を以前の写真から選んでいたら まあ 孫達のチイコイ事!何で可愛いんでしょう!今から4~5年前の写真です。 この孫達が全員小学生に あ~懐かしい なんだかあっという間に大きくなっちゃうんだね~ 嬉しいような寂しいような気持ちです。
2006年12月24日.JPG2007年1月1.JPG2007年1月3日.JPG
nice!(2)  コメント(12) 

お出掛け [毛塚千代の日記2011]

昨日は用事で恵比寿まで出掛けて来ました。9時半には到着して2時間位で用事を済ませて お腹がペコペコだったのでランチを食べて そのまま駅に直行…恵比寿ガーデンプレイスにも寄らず何処も見ずに帰って来ました。
ランチはベトナム料理屋さんのランチプレート.jpgせっかく恵比寿に行ったのに.jpg
途中 大宮で生地を買って上尾でオヤツのスコーンを買って(笑)トマトとお父ちゃんが現場にオヤツに持っていくみかんを買って(みかんを食べさせていたら風邪を引かないと勝手に決めている私です(笑))恵比寿で遊ばなくても 帰ったらクタクタで オヤツを食べてひと休み♪
上尾駅がクリスマス仕様に.jpg大宮駅で途中下車.jpg多奈加亭のスコーン.jpg
スコーンでおやつタイム.jpg
少し仕事をしていたら 窓の外がブルーモーメントに あらま!カメラ カメラ(笑)
夕がた4時10分 もうこんなに陽が傾いて.jpg
 分刻みで色が深く変わるので 目が離せません(笑)洗濯物を畳ながら ベランダを出たり入ったり
4時52分 きれいなブルーモーメントになりそう.jpg5時過ぎ 色が深くなってきた.jpg
夕ごはんは生姜を効かせたて片栗粉でトロミをつけたスープ 体が暖まりました~!
何時までも写真撮ってないでご飯の支度しましょ(笑).jpg鶏挽肉と豆腐のスープ 寒かったので美味しかったです.jpg
さあ また今日からドール作り 頑張ります!!
nice!(3)  コメント(10) 

DVDがほぼ完成して [毛塚千代の日記2011]

みゆきがパートやカレンダー作り、はたまた私の教材作りの合間をぬってと言うか 寸暇を惜しんで制作していたDVDがようやく完成したのチェックして欲しいと 仕事が終わってから子供達と急遽来ることになり・・ 最近は仕事ばかりで余り部屋をかまっていなくて 慌てて仕事を止めて大掃除(笑)お天気もよくなって 窓を開け放ち 小物や 棚の埃とりから グリーンの枯れ葉とり!ソファにもコロコロをかけて 床も掃除機と雑巾がけ 取り合えず見える所は綺麗に(笑)たまのお客さんは 部屋が片付いて良いものですね(笑)
仕事を始めたらみゆきからDVD仕上がったと連絡が.jpg仕事部屋は又また箱の山 布団一枚敷くのがようやっとです.jpg
みゆきが午後 急にくることになったので.jpgドアや窓を開け放って.jpg
テーブルの中のも全部出して埃取り♪.jpgとにかく冬の日は埃が目立ちます.jpg
布巾で拭き取りながら.jpg
大好きなこのコーナーも掃除を念入りに.jpg
敷いた布の上はコロコロでホコリキャッチ.jpg 生活を感じます.jpg
途中 大きな地震があってビックリ!空をみたら地震雲らしきものが…。
地震雲?.jpg
四時過ぎに着くと言うので夕食の食材を買いに出たり鉄板焼きの準備をして居ると 賑やかに到着 五時前だけれど 帰ることを考えて夕食を急いで食べさせて。 完成したDVDの試写を 笑ったり泣いたりしながら30分。よく 忙しい中で作れたな~と 感激でした。
タイトルは.jpgDVDの場面2.jpg
今回は 出来たら青山で発売したいと 音楽も著作権フリーのものを買って作ていたようですが 、時間が足りなくて販売には間に合わず・・。 でも 何時か発売出来るようにと頑張ってくれています。これが素人には山あり谷あり難所ありの大変な作業のようで私にはチンプンカンプン(笑)簡単に、できたものをコピーして「ハイできた~♪」とはいかないものらしいです(笑)いろんな会社を調べて準備をしてくれています。。青山では 皆さんに奥の部屋で何時ものように見ていただきます。感想などお聞かせ頂けたらうれしいです。


もっと居たいと言う日和が可愛そうでしたが 青山が終わったら 孫達とも遊べます♪日和 それまで待っててね 。また映画観に行こうね~♪
着いて夕食~DVDチェック 帰る・・(笑)今までで最短です@:@.jpg滞在時間2時間はあったかな?.jpg

そんなこんなの慌ただしい一日でした。今日は用事で出掛けるので ドール作りはまた明日から!頑張りまっす!
nice!(2)  コメント(10)