So-net無料ブログ作成
検索選択

お天気に感謝! [毛塚千代の日記2011]

昨日は朝から大車輪(気持ちだけ) 先ずはベランダへ(笑)
秋晴れです.jpg花を摘んで.jpg
毎年この隙間からミントが伸びて行ってます.jpgおっ! ゼラニウムも咲いてるぞ♪.jpg今ベランダで咲いているのはこれだけ(笑).jpg
 数少ない咲いている花を摘んで 瓶にいけて、掃除洗濯が終わったら ひっくり返しの続きを終わらせ 染めて 干して 午前の終了です。
オブジェのような風船かずら♪.jpg朝摘んだお花はここに♪.jpg
朝からひっくり返し.jpg染めて広げて吊るして.jpg太陽サンサンのベランダに干して あ天気に感謝!!.jpg

お昼を食べたらキッちゃんと日向ぼっこ。 先代キッちゃんは下に降りなかったのに この子はサッサか降りるので危なくて出して置けません 水槽を日当たりの良いところに出して 中で日向ぼっこです。
おいおいキッちゃん 何に寄り添ってるの?.jpg降りたそうだね.jpg
こらこら だめだよ.jpgだから~ そこまで降りちゃダメなの!.jpg
悪い子だから居れちゃう(笑)ここで日向ぼっこしてなさい♪.jpg
 私も窓際のソファでしばし日向ぼっこ(笑)気持ちいいです♪
陽が入って気持ちのいい窓辺です.jpg

午後からお使いに出て買いだめをして 洗濯物を取り込んで 少し陽が陰った所でベランダからせりだした草むしりです。スッキリ明るくなりました~。
買い出し.jpg
午後になると この子と.jpgこの子の花が開いて 少し賑やかに.jpg
ベランダの外にはみ出した蔓をむしって綺麗にしました.jpg沢山とれた@:@.jpg
そうこうしている内に夕食の支度。 外には急いで家に帰るカラスが夕焼け空に消えていきました。
ささがきゴボウをたんと入れて♪.jpg夕がた5時過ぎ カラスが鳴くからか~えろ~♪.jpg
いい一日だったな~(笑)
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

朝日カルチャースクール [毛塚千代の日記2011]

朝の4時に目が覚めてから 寝付けづ ウツラウツラと五時半まで我慢して(笑)横になっていましたが 六時過ぎには身支度も整い テレビを時間一杯見て 約束の9時半の20分前には待ち合わせ場所に着き(笑)自分のせっかちさに呆れながら 平沼さんの到着を待ちました♪
で 一緒に会場に到着♪今回は広くて明るいお部屋で 手元が良く見えるので 助かりました(笑)
今回は窓が広く壁が鏡張りの明るいお部屋でした♪.jpg早く皆こっちに来てよ~.jpg
 午前中の女の子は髪と顔に時間がかかりましたが何とか完成して 皆さんで記念撮影 。可愛い子ができたと ニコニコでした。
皆さんチョー真剣に作っています♪.jpg初めての方も多い今回の教室でした.jpg作り終えてほっと一安心♪.jpg
大変だったけど皆さん満足の笑顔♪楽しかったね~.jpgわが子が一番。。。な顔したお母さん達(笑).jpg
最後は ドールのパンツにサインを♪.jpgいろんなお話を聞きながら.jpg色っぽいね~作った人にそっくりじゃない♪.jpg
サインをさせていただいて お昼 。またまた 美味しいお弁当を用意して頂いて 松茸ご飯に野菜を炊いたものから お腹一杯頂いて 午後の教室の開始です♪
P1000460.jpg
 うさちゃんは割りと簡単に作れるので 余裕がある人にはヨーヨーキルトを作って帽子の飾りにしたり 籠に飾ったりして楽しんで頂いて完成です。
さあ 午後の部の始まりです 身ぶり手ぶりで.jpg隣同士 教えられたり教えたり♪.jpg午前と午後受けられた方が2人 2体完成で大満足のようでした♪.jpg余裕のウサちゃんは ヨーヨーキルトでおめかし.jpg完成したらここに並べてね~自分の子分かるかな~?.jpgラインダンス たらたらたらたウサギのダンス♪.jpg
 記念撮影は皆さんのカメラを平沼さんが一人で順番に写して下さいます。なので この笑顔は 13回目?の笑顔でした~。
13回目のはいチーズ 皆さんのカメラに収まりました~.jpg
今回も とても楽しく終わる事が出来てホッとしています。毎回 教え方がへたで申し訳なく思うのですが 生徒さんが優秀で救われています(笑) 来年の2月の教室の受付は11月24日に変更になったそうです。詳細が決まり次第ここに載せますので見てくださいね♪

今回も 楽しい時間を本当にありがとうございました♪また来年 よろしくお願いします!!


名古屋駅にひとみさんと娘さんたちがお見送りに! 今回 キャンセルまちが叶わず 教室に参加出来なくて残念でした。でも元気な3姉妹(笑)の顔が見れて良かったです。1分の停車時間でしたが(笑) 清里で会おうね~♪
P1000464.jpg
ありがとう バイバイ 1分間のご対面(笑)

2011092817190000.jpg2011092817200000.jpg2011092823520000.jpg

nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきました~ [毛塚千代の日記2011]

素敵な空間の 天沼寿子の「カントリーキッチン」~居心地の良いキッチンをつくる~ 本当に好きがギュッと詰まったお部屋で温かさに包まれていました。
エレガントなコーナーに惚れぼれ.jpgアンティークは温かい.jpg
アンティークがいっぱいです.jpg上品な空間です.jpg好きだな~♪.jpg
可愛いキッチンでしょ~.jpg一番好きなコーナーでした.jpgはちみつ色の壁はどの子も仲よしになります.jpg
 トークショーをおえられ 上がって来られた天沼さんは白いシャツをキリリと着こなし 背筋がピッと伸びていて 相変わらずの天沼オーラ!!
お友達同士 新幹線で♪清里でお会いしてますね~☆青山でお待ちしています.jpg天沼さんに肉着きのいい太腿を抓まれてしまった!(笑).jpg
トークショーが終わって 会場がにぎやかに♪.jpgサイン中の天沼さん お綺麗です.jpg久しぶりのお客様にも遭遇 天沼さんのトークショーに感激♪.jpg
何故か光のシャワーが・・・♪.jpgぶれちゃった!ごめんなさい 清里 青山でまたお会いしましょうね.jpg
台風の時に強風であおられて転倒され 怪我をされた額は前日に抜糸 むち打ちの湿布が痛々しかったです。10月1日の最終日まで どうぞ頑張ってくださいね。お手伝いスタッフのきくちゃんも頑張ってね♪

会場でお会いしたお客様 また 清里や青山でお待ちしていますね!お会いできて嬉しかったです。



ランチは福島のTDFさんと神田でウナギを堪能 してから新幹線で大阪に。
うな重 ご馳走様でした♪.jpg
 夜は作り方がをコピーしてもらったさっちゃんと パスタを食べて 昨日も良く食べた1日でした。
美味しいパスタ.jpg美味しいコーヒー.jpg
天沼さん 私の太い太ももをさわって「あら!」とびっくり(笑)されていたけれど これだけ食べてたらね~ 太くても仕方ないね~(笑)
今日は 教室 楽しみますね♪
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日大阪に発ちます [毛塚千代の日記2011]

前回の教室がお陰さまで 定員が直ぐに一杯になり 急遽決めて頂いた今回の教室です。その教室も嬉しいことに キャンセル待ちの方もいらして 本当に嬉しい気持ちで一杯です!
心を込めて楽しい教室にしたいと思います♪参加の皆様 明日はどうぞよろしくお願いします。
前回の教室風景 お隣さんと話しながら.jpg前回の教室風景 楽しそう.jpg前回の教室風景3.jpg
 今回はギリギリにみゆきのパソコンが壊れてしまい 作り方がプリント出来なくなり慌てました。(ファイルは印刷済みであとは説明書だけってところで)
前回参加頂いた大阪在住のさっちゃんに コピーをお願いしたりしてなんとか間に合わせる事が出来ました。(ありがとう!!)教室では手も口も動かしながら楽しい時間を過ごしましょうね~♪

明日教室でお待ちしています。


天沼さんのお顔を会場で見て神田でウナギランチして東京駅へ。
P1000457.jpg
 2時の新幹線で大阪に向かいます。
天沼さんのイベントの会場の様子は明日アップしますね。とても素敵な空間です。お楽しみに~

空いてました自由席
P1000458.jpg2011092713520000.jpg


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から大阪 [毛塚千代の日記2011]

今日は忙しいです!先ずはベランダの虫退治(笑) 油断していたら あちこち虫くいの葉っぱが オルトランは良く効きます!
オルトラン 撒かせていただきます 覚悟!!.jpg
                             
小さな花たちにも 朝の空にも挨拶 (笑)
おはよう!秋の空.jpg気持ちのいい朝だね 今日も元気に!.jpg9月25日朝6時20分の空.jpg
一つ終わると一つ咲く いい子だね~.jpgモッサモサです(笑).jpg

 家事が終われば 清里の教材作り。 雑用が多くて捗っていませんが 空いた時間にコツコツ進めます(こんな時は自分で(蟻の百歩)と呼んでます。)
縫い終わったら切り取ります.jpg

留守中のおかず作りは これに鍋におでんも加えれば楽チン(笑)
野菜炒め.jpg定番の鮭.jpgヒレカツのチーズ焼き.jpg

出張から帰って玄関を開ける・・ あ~ホッとするな♪そんな優しい玄関にして出掛けます。
ただいま~♪ ホッとする空間です.jpg

明後日朝日カルチャースクールでお待ちしています。よろしくお願いします!


清里 教材の洋服 作り終わりました♪.jpg
nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

延び延びになっていた [毛塚千代の日記2011]

台風や用事で二回も延ばした美容院へ行って来ました。

朝から清々しい天気です 秋の光は眩しくて目がシバシバします。
朝6時 いいお天気になります.jpg
ベランダにも光さんさんです。 
秋の日はクリーンすぎてまぶしい.jpg
午前中に吉祥寺で教材の籠を買ってから立川へ。
P1000434.jpg
 グランデオでワッフルランチ 美味しかった~♪
吉祥寺で教材の籠を買ってから立川へ グランデオでランチをしてから
予約の時間の2時ギリギリお店に到着!白髪染めからカットまでよく寝ました(笑)
美容院へ こんな風にしたいですと 我が身を考えもせず無謀なお願いを(笑)
 つるべ落としとは良く言ったもの 外に出たら日が傾いていました~急いで帰らないと!!
電車の窓の外 美しい夕日です。
美容院が終わって 帰りの電車の中から夕日のさいたま新都心辺り。
団地に着いたら 樹齢ん十年の大木が根元から横倒しに 後は輪切りにされていた!台風で倒れかけたのかな?可愛そうに。

夕ごはんは 秋~な感じに♪
ブリと白菜鍋の夕ごはん
バタバタな一日(笑) でも楽しい一日でした。

夜なべで清里の教材を作ってます。大阪行きの新幹線のチケットも買って 教材も今日発送!順繰りに終わって行きます♪
清里の教材作り始めます.jpg

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

秋になると [毛塚千代の日記2011]

ベランダの草花が途端に元気になりますね♪暑くて長い夏だったからね~ 君たちホッとしているんでしょ(笑) だけど台風は嫌だよね~。
なんて優しいピンクなの〜.jpg
ようやく咲いた〜嬉しいな.jpg
オリズルランだけはやけに元気♪.jpg
あなたも頑張って伸びてるね〜.jpg
夏に切り戻したらこんなにきれいな葉に.jpg

秋の夕日に.jpg

nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

内と外と [毛塚千代の日記2011]

長く楽しませてくれたアジサイを切って おうちの中に飾りました。いい味出てますね~♪
ようやく切り取りました~アジサイ.jpg良い色になりました♪.jpg

北側の窓に吊るしたオリヅルランから赤ちゃんが 外を見ているみたいで可愛いです(笑)
今日も雨だな~.jpgグリーンの向こう・・・.jpg
棚に飾ったあすぱらも枯れることなく夏を乗りきってくれました♪

キッチンからの景色 ドアの色と外のグリーンと布小物の優しい風合い 良いコンビネーションです♪
優しい空間ですね~☆.jpg

アンティークの針ケースに描かれたソーイングシーン。 お母さんと二人の女の子が仲良く語らいながらチクチク縫い物… 豊かな時間を感じます。
むかしは ゆったりと時間が流れ・・・ (2).jpg

秋は 部屋の中も外も ほんの少し時間の流れがゆったりになる気がします。大好きな秋です。
台風が去った後の空 波のような雲です.jpg


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

北側の窓辺で [毛塚千代の日記2011]

クマさんと記念撮影(笑) 仕事に疲れたら 少し遊んでリフレッシュ♪
チョッとクマさんで遊んでみました.jpg良い子です.jpg

 窓の外をボンヤリ見たり…目を休めたら さあ また一仕事 頑張ります。
雨が似合うカーテンです.jpg可愛いな~.jpg

清里のドール縫いはじめます♪.jpg


昨日は雨と強風の台風が日本列島を駆け足で縦断。 部屋が揺れるような風は初めてかも・・ 怖かったです。そんな中を買い出しに!こんな時は傘よりカッパですね~。ロングのカッパで濡れなくて済みました

朝日カルチャーセンターさんのブログに7月の教室風景がアップされました♪
こちらから→★
nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

みなさんお久しぶりです [毛塚千代の日記2011]

きっちゃん こんなに大きくなりましたよ! お顔は~…(笑)利かん坊な顔ですね~
大きくなったでしょ~☆.jpgなに なに見てるの??(笑).jpg
雨が降ってるけど ベランダでお外見てみようか♪
きっちゃん 秋になったね~♪.jpgプミラが又はびこり始めた  抜かなきゃ!.jpg
プミラがまたまた伸びてきたね 切らないとダメかな~?


駅前にフラワーロードが…まだフェンスで囲われていて公開前の様ですが 可愛い花がビッチリ植えられています。前を通るだけでも楽しいです♪
駅前に可愛いお花の道ができています 開放はもう直ぐかな?.jpg

大阪の教室のキットが完成しました♪みゆき ファイル宜しくね~!
細長い女の子のキットと.jpgウサちゃんのキット完成 後はみゆきのファイルを待つだけ.jpg
nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感