So-net無料ブログ作成

映画のはしごで爆睡 [毛塚千代の日記2011]

昨日は レオたちがまだ見ていなかった ポケモンの白き英雄 レシラムと黒き英雄ゼクロムの二本を観に新都心駅へ 。9時20分が最初の上映なので 少し余裕を持って8時3分の電車で出かけました。
まだ開いてなかったね~.jpg
飲み物やポップコーンを買って いざ入場 。で 始まって5分後には夢の中へ ・・大きい音でたまに目を覚ましても また深い眠りに(笑) こんな調子で二本分 日頃の睡眠不足を解消するように よく寝ました~(笑)

1時過ぎに映画館を出たところでパートが終わって駆けつけてくれたみゆきと合流。 バイキングランチを食べてから ブラブラ。子供達を遊ばせたり洋服を見たり 夕方まで目一杯遊んで夏休みの〆に♪
みゆきこないね~.jpgランチはバイキング.jpg太鼓 カード ここは楽しいね~.jpg
不思議な光景.jpg帰ったら夕方 一日遊びました.jpg
夕ご飯はハムステーキ.jpg
帰って座ることなく夕食を作り バタバタと食べ バタバタと孫と風呂に入り過酷な(笑)一日の終わりはみゆきのマッサージで疲れを解してもらいました。極楽極楽♪


爆睡中~
P1000279.jpg
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

急遽決まった孫合宿 [毛塚千代の日記2011]

ハリケーン で飛行機が飛ばなくなって アメリカ行きが中止になったので、孫達の夏休み合同合宿(笑)を決行しました。各所で孫をピックアップ!
さあさあ 行くわよ ばあちゃんの引率でレッツゴー.jpgね~ まだ~ 子供が必ず言うセリフ(笑).jpg男同士 従兄弟同士.jpg
今年はあきらめていた合宿です♪.jpgなんか二人似てる.jpg
夕ごはんは手巻き寿司 賑やかです(笑)
ご飯だよ ~.jpg今夜は手巻き 皆集まってよ~.jpg
まったり~.jpg

今日は皆でお出かけ ばーちゃん体力持つかしら(笑) 行ってきまーす♪
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

季節が移る時に [毛塚千代の日記2011]

日曜の朝 何時もより早く家事を片付けて ソファで一休み。風の匂い 陽の射し込み方 空の色 明らかに秋が…。
一人の朝はノンビリゆったり時間が流れます 最高♪.jpg良い天気ね~_.jpg
日曜日の朝8時前 まったりな時間.jpg

大宮に生地を買いに行き 沢山かって 重くて仕方がないので お気に入りのロールケーキ屋さんでカレーのランチを(笑)
海老とブロッコリーのチーズカレー 美味しい.jpg

帰ってからはミシン掛け。 夜は切り離し 秋は仕事が捗ります♪


昨日のファッションは アメリカで着ようと思って買った 70%OFFになっていた立川グランデュオ内のブラウス 。元は良いものなので 裏処理もしっかりしています。黒も買って それでも元の値段にならない 超お買い得でした♪
大人カジュアル(笑).jpgピンタックと大人しいレースのブラウス.jpg裏の始末がお見事です.jpg

成田からトランクが返ってきたので むつこさんに用意した箱に入るだけ入れて送ります。会えないけど 箱を開けながら楽しんでね~!
行けなくなったので詰めれるだけ詰めてお土産を送ります.jpg
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は拍子抜け [毛塚千代の日記2011]

昨日の朝は大変でした。むつこさんから電話が入り 天沼さんと相談し 旅行代理店さんや空港に電話を入れ リムジンバスの予約を取り消したり バタバタと決め事をし バタバタと実行し(笑)先に送った荷物の返送電話をし 一段落して むつこさんに電話。 行けない分の井戸端会議(笑)をして 午前中が終わりました。

お昼を食べてから 冷食を買いに出かけて 薬局を回り 帰ってから 梅田朝日カルチャースクールの教材作りに入りました♪ そんな同じ頃に 拍子抜けした天沼さんは 二子玉で洋服三枚ゲットしていたとか(笑)天沼さん またリベンジしましょうね~♪
冷凍食品の穀類麺類が一つもなくなっていたので.jpg行かないと決まれば仕事でしょ♪.jpg

さあ 今日はミシン掛けです。頑張ります。皆さんにご心配をおかけして申し訳けありませんでした。むつこさん宅の素敵な写真はまたの機会をお楽しみに♪
むつこさんちはしばらくお預けです.jpg

今日のファッションは一枚の洋服を二通りの着方で楽しむ…です。短く着た方が好きかも。
この日のブラウスを .jpg裾を結んで短い丈で着ると また印象が違います.jpg
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

アイリーンって [毛塚千代の日記2011]

昨日は朝の内にベランダで枯れ草 枯れ枝のカット。 スッキリして水あげも楽々に♪
余分な草木をカット♪.jpgスッキリさせました.jpg

 お昼は 北本のお気に入り~♪風に揺れるブランコを見ながら のんびり いい時間です。真鯛のソテーと焼き野菜 美味しかった~
待ち人は・・・.jpg久しぶりにランチに来ました♪.jpgドレッシングが美味しいの.jpg
千代プレート♪.jpgきくちゃんプレート.jpg

そこからちがうスーパーに。 少し中を見ていると 店内にどよめきが・・ 皆の見ている外をみると ゲリラ豪雨の真っ只中に! 排水溝から水が吹き上げています。
ゲリラ豪雨遭遇す.jpg
初めて見るレベルの豪雨。 部屋の窓は開いているし 洗濯物は ベランダの内側に出したまま!雨嵐の有り様に もう 部屋はビショビショ 洗濯物もビショビショと覚悟を決めて 団地付近に戻って来たら・・ あら?不思議 。大して降った様子もなく 部屋も吹き込んでなくて 洗濯物は乾いていました♪なんだか拍子抜け(笑)でも 良かった~

夕御飯あとに 留守中の食事の準備 今回は短くてらくです。

きっちゃん どんどん大きくなるね.jpg


そうそう 一昨日からアメリカにハリケーンが上陸のニュース 。天沼さんや アメリカのむつこさんや旅行代理店の方と連絡を取り合い様子を見ていますが どうも リッチモンドは警戒区域に該当していて どうなることやら・・ 空港に行って様子を見て判断と言うことに。 フライトがキャンセルになるか否かは アイリーンのご機嫌次第 。どちらになっても けせらせら なるようになるでしょう~。空港から情報 送りますね。一足先にトランクが成田入り。こんなこと 前にも一度ありましたね。
大きなトランクは送ってあるのでこれだけ持って出発です.jpg無事出発になるか ハリケーン アイリーン上陸す.jpg

残念アメリカ リッチモンド行きがハリケーン アイリーンの為に中止になりました(涙) 直前まで 天沼さんやむつこさんと 考えて 2日遅らせるかとかの案も有ったのですが 、アイリーンが余りにも大きくて 停電やもろもろの心配を抱えて行くよりは 仕切り直しで また日のいい日を選んで行きましょうと言うことになりました。むつこさんとも電話で話して もっとゆっくり来なさいと言うことに♪毎日このブログを見ているむつこさんは 私の生活が手に取るように分かっていて(笑)楽しんでくれています。次に会えるまで ここで 日本の空の写真をみて待っててもらいましょ。
前日渡航中止2度目です.jpg大きなトランクだけは成田へ カムバ~ク マイ トラ~ンク♪.jpg
それにしても 直前で渡航中止になったのはこれで2度目です。一度目は10年前の9.11のテロの時・・トランクだけ成田に着いていて 私は早朝出発だったのかな?床についてニュースを見ていました。リアルタイムで速報の画面を見ながら ? 戦争がおきた?と そうこうしている内に 旅行を段どってくれた方から電話が入り これはすぐに飛行機が飛ばなくなるだろうと 。まなしに空港閉鎖の速報が・・ 先に渡米していて落ち合う筈だった ショップさんに 今起きている惨状を電話で伝えると まだ情報が入ってなくて(アメリカは大きい!)驚いていましたが やはり 直ぐには帰国できなくなって 数日遅れて帰国しましたが、私達も運悪く 出発してしまっていたら カナダ辺りの空港に降ろされ途方にくれていたはずで 渡米前日の悲惨な出来事に身震いしたことを覚えています。

今回も 今日は出発できませんでしたが これは 次にもっと良いことが待っているから その時に来なさいというメッセージと思います。  むつこさん ニール 安全にしていてね!次に会えるのを楽しみにしていますね!
nice!(4)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

私の夏休み [毛塚千代の日記2011]

昨日と一昨日とその前日と 孫との夏休みは一先ず終了。 明日から私の夏休みです。海外はかれこれ20回位は行きましたが 今回は帰りが一人 ・・これは初めての経験で 最初はビビっていましたが なんだか最近はなるようになるだろうと(笑) 弾丸買い付けの旅です。青山の個展の為の買い付けなので 気に入って納得いくオールド雑貨を買って来ますね。


昨日は朝からお掃除をして 部屋を綺麗にしてから孫を連れて駅で時間潰しです。
洗濯を干して朝ごはん作って ばあちゃん大忙し.jpgさあ 撮影にならないから出掛けるよ.jpg
その間にみゆきが急いで写真とビデオの撮影をします。
小鬼たちが居ないと綺麗なお部屋 みゆき頑張ってます.jpg
お昼を食べさせてから 急いで帰って 今度は撮影用のランチを作ります。みゆきが写しながら 私が作る 作る 作る(笑)作り終えたら ランチタイム♪美味しいね~と言い合いながら食べました~お腹一杯ですた(笑)
駅でお昼を食べさせて帰宅 撮影は・・・(笑).jpgバーちゃんに靴買ってもらったよ♪.jpg
撮影しながら私達のランチ作りです.jpg
子供らが居ては撮影続行は無理と判断。 秋にもう一度最後の撮影をして みゆきは編集に取りかかります。私も楽しみにまちます!青山で手にとって見ていただけるかな?

夜はざっと作って食べました。みゆきが居ると食べてばかりで太ってしまいました(笑)アメリカで痩せて来るわよ!アメリカからのレポもお楽しみにお待ちくださいね。
昼に力を入れたから 夜はこんなもんでいいでしょ(笑).jpg入れ子トランクにむつこさんへのお土産を詰めて.jpg

夏の思いで.jpg
nice!(5)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDの撮影に来ました~ [毛塚千代の日記2011]

昨日の朝は霧が深くて向こうの棟が見えないほど!大丈夫かな今日の撮影・・と思いましたが、あっという間に霧は晴れセミが鳴き始め・・。
 昨日の朝は霧が深くて向こうの棟が見えません.jpg
午前中日和と恭輔を迎えに行って、大宮でランチしたり遊んだり♪クタクタになって家に帰りました。
 お~来た来た.jpg後ろにきょうちゃんも来た♪.jpg
ひーちゃん 美味しいね~.jpg私ちょっと盛り過ぎ?(笑).jpg
帰ってからみんなで布団を引いて(笑)昼寝しました。
そうこうしているうちにパートが終わったみゆきが到着。写真を撮ろうと構えてみれば散らかった家にアングリ。家の中はほぼ諦めて外へ。
お使いシーンを少し撮りましたが、今日はみゆきに頑張ってもらわないと!
 ひより 走る.jpg今日のファッション.jpg
夕日落ちる.jpg
とても暑い日でしたが、空を見れば・・秋。
面白い雲に思わず日和と大笑い。
がお~~ 魚 ぎょ ギョ(笑).jpg
空がにぎやかだな~.jpg暑いけど秋空.jpg
うろこ雲?鰯雲?.jpg

nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はまたまた [毛塚千代の日記2011]

レオトとさくやと遊んできました。アミダくじでアメリカのお土産を占ったらレオトはTシャツさくやは文房具に♪ちーちゃんはマカデミアンナッツ入りチョコ(笑)楽しみに待っててね。
さっくんとレオトと遊んで来ました.jpg
良い子たちです.jpgさっくん♪.jpg
 ちーちゃんのお家を夏休みにみゆきが模様替えしてあげて すごく使いやすく 温かな感じのインテリアになりました。
子供椅子がポイントの廊下.jpg玄関を入ると 飾り棚が・・・。.jpg
窓からの明が嬉しい水周り.jpg冷蔵庫の側面を使いやすく.jpgみゆき頑張りました.jpg

昨日は仕事帰りのお父ちゃんに迎えにきてもらい 途中ヤオヒロで買い出し。 今日はみゆき親子がビデオ撮影に来ます。12月に完成出来ますように 青山で見ていただけるようになったらいいな♪
みゆきが来ます.jpgキッちゃん 散歩中.jpg

白いブラウスは昨年から目を着けていたもので今年も同じデザインで発売のフォーティーファイブの人気の定番シャツです。念願かなって 手にすることが出来ました。嬉しいです!
フォーティーファイブのブラウス 昨年から目をつけて・・・.jpgこの小さな襟とレース使い たまりません♪.jpg袖口も綺麗.jpg


宗田育子カメラマンがバルセロナに留学!向上心に頭が下がります♪.jpg
nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例白髪染めの日は [毛塚千代の日記2011]

昨日は美容院デーで朝から立川でした。9時半の予約に間に合わせる為には7時半過ぎに家を出ます。 ピッタリに到着♪ 昨日までの疲れで居眠りばかりです(笑)
スーパーハッカのシャツに寒いからパーカーをはおって出かけたら・・・.jpg
11時過ぎに終わり 美容院を出て少し歩くと 小料理やさんの前に『ご自由にお持ちください』と書かれ 食器が山積みに…回りには誰も居ません 神様 なんとお優しいこと!アメリカのむつこさんから直径15㌢の丸皿が六枚欲しいとメールが届いたので デパートに行かなくちゃと思っていた所でした!見ると四角い皿しかないのですが 、選んでいたら 戸が開いて 私が探していたドンピシャリの丸皿を持って「 一杯あるから持って行ってね お店閉めるから」と おかみさんとお手伝いのおばちゃまが。 私 丁度探していたんです! ピッタリなお皿~♪と 丸皿を六枚。 娘にも 頂いて・・・。閉店だからと言ってこんなにたくさんタダでは申し訳ない!と ケーキをお礼に買いに行き、 パート中のみゆきに電話。 こんな訳でお皿が貰えるけど要るか?と聞くと いるいる!と言う返事。 又引き返して おかみさんにケーキを渡し 新しく出してくれたお皿を家族分取り皿や醤油皿も かなりの重さになりましたが 心はルンルン♪ 皆さんにお礼を言って駅へ 。コインロッカーに押し込んで みゆきと 孫と待ち合わせです。
閉店する小料理屋さんで頂いてきました♪むつこさんこれ良いでしょ♪.jpg

バスで来る孫が降りる所をパチリ パチリ♪賑やかな登場(笑) パートが終わったみゆきも合流してランチを。
P1000208.jpgP1000207.jpgP1000210.jpg
 またまた混んでいたので 回転寿司を食べて あちこちフラフラして コインロッカーから食器を出してサイゼリアでお茶しながら器を見せて♪いい食器が無いと嘆いていたみゆきなので大喜びでした。婿殿にお土産にシャツを買ってあげてバイバイ。 疲れているからどうかな~と思って出掛けましたが 全然元気で楽しい一日でした♪
ナスを焼いて 頂いた枝豆をゆでて(美味しいです)後は出来あい.jpg

nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の最終日は [毛塚千代の日記2011]

感動の出会いが沢山!モデルさんかしら?と思って見ていると 母から毛塚さんの本を借りて見始めているんです と。 聞けばご結婚されているとか!若い方にも見ていただけて 嬉しいです! 山形から娘さんの出産に合わせて同居のために引っ越してきたと お母さん。 娘さんの 「引っ越し先は上尾にしたよ」 の 報告に 飛び上がって喜んだとか(笑) 楽しそうに過ごされていました。大阪から栃木に越して間なしで一人で初めて上尾に来てくれて たまたま栃木から来場のご夫妻と一緒になり 帰りは車に同乗お家まで送ってもらって助かったとか、良かったね~♪ アンティークが好きで
2日間通って 気に入った色々を抱えてニッコリのママさん 頑張って!お孫さんのてをひいたおしゃれなおばあちゃま、だんなさまにプレゼント買ってもらったママさん 、友達同士さんから 一人で毎回参加のお馴染みさん 、ご近所さんから そして なんと言っても驚いたのは 会津の出なんですと え?私 只見よ 私も只見 小林ですと(地域限定会話です(笑))え~なんで~昨日は入りの同級生が ・・凄すぎでしょ(笑)あの 豪雨被害の後 只見に行ったそうで その惨状を聞きました。行くのも大変だったとか 我が故郷 只見 頑張ってね!! そんなこんな で 楽しくて 感動が一杯で温かなイベントが終わり つぎは 大阪の教材と セッセで受注させて頂いたドールを作ります。でも その前にアメリカ旅行 短期決戦買付の旅です。ますます 元気に頑張りますので よろしくお願いします~! ありがとうございました♪
なにそんなにおかしいの?.jpg会えば悪たれをつき合う仲(笑).jpg山形から上尾に越されたお母さんとか 初めてお会いした方たちとか.jpg
お父さんは 仕事のために見学・・・うそうそ(笑).jpg
教室の後は展示コーナーに.jpg我が家を上から.jpg
本物にそっくりなドア.jpg向こうに看板娘たちがいます(笑).jpg
姪っ子のリちゃんと♪.jpg面白いお客様も来場 笑ってばかりです.jpg
立ち読みコーナーへようこそ♪.jpg


ジャーナルスタンダードのシャツワンピ 大人ちっく.jpg大人な花柄.jpg


2日間お手伝い頂だいた Yご夫妻さん 本当に助かりました 有難うね また来年よろしくお願いします(笑) 姪っ子のりちゃん カメラマンをお願いした娘ちゃん 何時もありがとうね~ またよろしくね♪ きくちゃん 2日間 楽しかったね ありがとうね~!主催のくるくるさん 出店の皆さん ありがとうございました。またお会いしましょうね~
おいおい 看板娘たち 何話しているの?.jpg
nice!(3)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感