So-net無料ブログ作成
検索選択

古いものの良さを [毛塚千代の日記2011]

昨日のお客様 手にとって頂くのはアンティーク雑貨やクロスが多く アメリカやイギリスで去年買い求めたものから 何年かまえにアメリカから買い求めたホーローや色々がお嫁に行きました。レースのクロスを囲んでは レース談義 皆さんとのお話が楽しい一日でした。
あさごはんランチちょっと豪華な夕ごはん
長崎から ありがとう宇宙的愛で奥様を包んで(笑)会社でブログを回覧中の皆様 これからもよろしくお願いします(笑)
このコーナーが好きなんです2001年の城見ホール 2002年のセッセお掃除ちよちゃん教室以来の再会三本のDVDを最初から最後までじっくりご覧頂きました♪仲良し母娘さん ありがとう

ドールは2体残すのみと思っていたら 裏にひとつ落ちていて ペレットファームままも加わり三体に。 注文ドールはまだまだ数が有りますので会場で写真を見てくださいね。あっという間に4日目も終わり 今日は5日目 皆様のお越しをお待ちしていますね~。
お客様からイボイボシップを頂きました♪気持ちいい

今日のランチです。
P1000065.jpg
nice!(4)  コメント(22) 

3日目なんだか感動です [毛塚千代の日記2011]

昨日は 本当に古くから私の事を知っていただいて ようやく会えたと手を握ったままお話しさせていたお客様や、 娘さんと一緒に来場 ゆっくりと ゆっくりと見ていただいた今日が誕生日のお客様。 泣いたり笑ったり(笑)の中 写真は撮れなかったのですが 、鳥取旅行の帰りに ご家族4人で 立ち寄って頂いて記念撮影 お母さんが 雑誌や素敵にハンドメイドで私を見ているのを側で見ているお子さんも 私を認知(笑)していてくれて ニコニコ笑顔です♪初日から毎日来場頂いているお客様が何人もいらっしゃって嬉しい気持ちで一杯です。
美しい部屋時代から 今日初めての方や久しぶりの方も.jpg見る人 お買い物する人 話す人.jpg
ひとみさんとさゆりさんにはさまれて.jpgドールのお尻にサインを(笑い.jpg
ボヘミアンな洋服(笑).jpgまさか大阪でお会いできるとは.jpg
ランチで紅茶.jpgお昼のパスタ 美味しかった.jpg
 そうそう 皆勤は朝日カルチャースクールの担当さんも(笑)一日に三度も顔を見せてくれます(笑)で来年2月の教室は2日間4教室に決定(笑)2月の13日14日 教材はペレットファームままと生成りのミニ天使(今年の清里教材と同じです)の二種類 。申し込み受付は11月末だそうです。詳しくは間近になりましたら朝日カルチャースクールホームページやこのブログで告知させて頂きます。トントントンと決まった教室です。来年の話を鬼に笑われながら決めましたので(笑)皆様の参加をお待ちしていますね~♪

夜はデパ地下の豪華惣菜 美味しかったです! さあ 今日はもう4日目です 楽しいお喋りをしにお越しくださいね!
今日はデパ地下で.jpg


昨日 お宿に帰ってテレビをつけると 只見云々の放送が・・ よくよく聞くと 大洪水のニュース!ツヤ姉に電話!と思って携帯を見ると姉からメールが入っていて ツヤ姉に連絡をとったと 田畑は全滅 こんな豪雨は生まれて初めてだと話していたとか 避難命令が出ているそう。心配でなりません。大阪に発つ前に野菜送るけど家に居るかとツヤ姉から電話があって 長く家を空けるので姉に送ってと話して 姉に届いた野菜が最後の収穫だったなんて この異常気象が恨めしいです 早く雨が止みますように 皆さんが無事でありますように願っています。
nice!(2)  コメント(15) 

セッセ最高~♪ [毛塚千代の日記2011]

昨日は朝からブースにお客様が常にいらっしゃって 賑かな2日目でした♪大阪が何年かぶりと言うこともあって、 初めての方から 十年ぶりのかたまで・・懐かしさで一杯 。昨日来ていただいて今日もと言うお客様も何人も♪有り難いことです。夕方まで途切れる事なく お話しさせていただいて 本当に楽しかったです。
P1000049.jpg2日目ファッション 後ろのお父さんは神戸から♪.jpg
2日目最後のお客様。 2日目はこの一枚だけしか撮れませんでした。

じゃこ飯 豆腐 サラダ ヨーグルト 黒豆ぼディナー.jpg絵の様に綺麗なお菓子.jpg色々な石♪.jpg


今日は3日目 また いい出会いがありますように 頑張ります!!皆様のお越しをお待ちしています!


nice!(1)  コメント(14) 

大阪最高~! [毛塚千代の日記2011]

昨日は朝日カルチャースクールの方と待ち合わせして教室のある会場まで連れていって頂いたお陰で迷子にもならず 会場のビルに到着 。午前と午後の教室は 楽しく 可笑しく 面白く そして 皆さん素晴らしい完成度! 可愛い 可愛い 女の子とうさちゃんを連れて帰って頂きました。
いじリキャラさん発見♪.jpg皆さん 真剣です.jpg
とにかく楽しい教室でした♪.jpgはいっ 皆さん ワンツースリー♪.jpg
午前の部終了~良く笑ったね~♪.jpg
午後からは教室B ウサちゃんです.jpg午前 午後と受けて頂いた方も.jpg
午後の部終了~お疲れ様でした!!楽しかったね.jpg
教室の後 セッセにお寄りいただいて ゆっくりお買い物を楽しんだり 記念写真をとったり、 昨日は8時過ぎまで接客させていただいて 沢山お話も出来て良かったです。
よくお越しくださいました.jpg今日最後のお客様.jpg

今日は二日目です 朝から会場に入ります 夜は…7時過ぎぐらいまでは頑張って会場に居たいと思います。皆様のお越しをお待ちしていますね♪



そうそう 今日はお昼に思いがけず美味しいお弁当を用意して頂いて お陰さまで一日元気に乗り切れました ありがとうございました。
美濃吉のお弁当を用意していただいて 美味しかったです~.jpg

夜はコンビニのお寿司~(笑)
P1000047.jpg


皆さんの 「楽しかった~!次の教室は?(笑)」の声にお応えして 来年2月に新しい教材で開催をお約束してきました。また 大阪に来れます♪先に楽しみが出来ました~!
nice!(3)  コメント(19) 

昨日大阪入り搬入 [毛塚千代の日記2011]

今日は待ちに待った 朝日カルチャースクールの教室の日です。ワクワクしています。朝 担当さんと梅田で待ち合わせて教室に向かいます。皆さんよろしくお願いします!教室が終わってからせっせに向かいます。 夜になるかと思いますが お急ぎでない方は 教室からせっせまで一緒しましょうね♪

昨日は大阪に着いてからランチまで ウロウロ(笑) お使いしてからお部屋でパソコンしたり仮眠したり
)ホテル泊まりでも買い溜め(笑.jpgお部屋でくつろいでいます♪眠いZZZZZ.jpg

 夜は飾り付けに行き なんだか楽しい時間 。
P1000027.jpgセッセの皆さんに助けて頂いてなんとか10時過ぎ?に形にP1000036.jpg
中央のテーブルは展示スペースです。DVDは明日から流しますね。
私は 夕方までおりませんが どうぞ ゆっくり 手にとって見ていって下さいね。
(尚 私との写真撮影は大丈夫ですが 会場だけの撮影は禁止とのことでした・・。よろしくお願いいたします。)

地下鉄はもう慣れました(笑)では 今日は楽しみましょう~ね!
今日から一週間セッセが終わるとここから帰る最寄り駅です.jpg
nice!(2)  コメント(17) 

錆びたパープルに惹かれます [毛塚千代の日記2011]

綺麗な青色のアジサイが 時間をかけて錆色パープルに変わってきました。なんて落ち着きと色気のある色なんでしょう。  暫くはこの色を留めるのか 見届けましょ♪
この廃れた雰囲気に惹かれます.jpg何てノスタルジックな色に変わって行くんだろう・・・。惚れる.jpg
そんな色に合わせた訳ではありませんが(笑)今日のブラウスは ちょっと黒を落としたようなさし色が楽しいブラウス 乙女カジュアル(笑) かな♪

薄いパープルの小花 甘くなり過ぎない色づかいはイノセントのブラウス.jpg
この落した袖の付け方たも好き.jpg襟ぐりのビロードのリぼん 波テープの色 小花の色 全部好き.jpg

ベランダの植木も元気に 育っていて 大阪から帰って覗くのがたのしみです。
此処に置いたら良く伸びるんです.jpgなんか このプミラ 家に入ろうとしていない~♪.JPG
貴女また咲いてくれたの?.jpg

夕ご飯の卵焼きホワイトソースがけと生ハム 美味しかった♪.jpg
今日は夜のセッティングですので のんびり大阪入りします。朝日カルチャースクールとせっせで皆さんにお会いするのを楽しみにしています。暑いですので気を付けてお越しくださいね!

P1000020.jpg
富士市を通過中 ひどい雨に…

ぶじに新大阪から大阪について 梅田駅から御堂筋線にのり 中津駅へ
P1000022.jpgP1000024.jpg
出口を上がったら直ぐにお宿でした。荷物を預けて 今度は地下鉄の回数券を買って 梅田に戻り せっせにご挨拶をしてから フラフラ食べ物やさんを捜し

訳のわからぬまま 阪急百貨店前の 大きなエレベーターに乗って上階まで。 あれ?なんか違うみたい・・ 優しいお姉さんに聞いたら レストラン街は他にあると 。で 四畳半はあるエレベーターで一人又下に(笑)
P1000028.jpgP1000031.jpg
上がったり降りたり・・上がった所で(笑)野菜バイキング食べてます。これからお宿に帰って休んで夜の搬入に備えます!!
nice!(2)  コメント(17) 

昭和28年2月1日・・日本初 [毛塚千代の日記2011]

私が生まれる30日前に日本放送協会が 地上波テレビ放送を開始。伊勢湾台風、 浅間山荘立てこもり事件、 阪神大震災 そして 今年3月11日の東日本大震災と 日本を揺るがす震災や事件、そして東京オリンピックや万博など・・・悲しいことも楽しいことも興奮も 、テレビの前に座って見続けて来ました。
アナログ放送の歴史を見ながら.jpg
私と同じ歳の58年で アナログ放送の歴史に幕を降ろし 地デジの幕開けが… 特別な気持ちで一時間位い前からテレビの前に鎮座ましましていて 歴史を撮るぞ~と 意気込んでいたのですが(まだデジタルに移行してないのです)
凄く期待して ブルーの画面になるのを待って・・・。.jpg正午ちょうどにアナログ放送終了 アナウンサーのお辞儀と.jpg
あれれ?あれれれれ?画面が消えない… 

拍子抜けだわ。 昭和から平成に年号がかわった時も 厳粛な気持ちでテレビを見ていて 、これも歴史的な出来事だからと 正座してカメラと携帯で 歴史をキャッチ!…ならず(笑)
12時10分 あらら? まだ写っているし・・・・.jpg
姉とアニヤンはわざわざアナログに切り替えて テレビの前に正座。歴史の移る瞬間を拍手で見送り 迎えたそうな(笑)
姉と兄やんはTVの前に正座して昭和の終わりを・・・(笑).jpg
そういえば何時のころからか、画面の上に出ていた『アナログ』の表示が『デジアナ変換』と表示されている・・・。何だろうと思ってみゆきに聞いてみると調べてくれて、ケーブルテレビで受信していると、アナログ放送終了後もケーブルテレビ事業者が地上デジタル放送をアナログ方式に変換して送信してくれるのだとか・・・しかも2015年3月末まで見れるらしい。
知らなかった~!ありがたい事なんだけど、歴史的瞬間を見逃した気分(笑)

昨日はそんな一日でした。きがぬけた様に仕事もしないで過ごしました。
60年代モデル立ち(笑) ブラウスとジーパンはジャーナルスタンダードのセールで去年かな?買ったものです。
上下ともジャーナルスタンダード 1~2年前のデザインです.jpg新発売 注文しておきました♪.jpg

野菜も全部焼いて食べちゃいましょ.jpg冷蔵庫の中も食べて片づけていかないと.jpg


新しい電話にはコピー、ファックス、プリンター機能付き 。孫の写真をプリントアウトして余白に留守中の献立を♪ 冷食 レトルト 侮れません。 美味いし 無駄がでないし 簡単~!無口なシェフを抱えているようなものね(笑)
コピー・プリンター・ファックス機能付き電話 便利♪.jpg



明日から きっちゃんと お留守番よろしくね!玄関を新しく飾り替えて新鮮な気持ちで出入りしてね♪
玄関のコーナー ここは何時も清潔に楽しく♪.jpg
nice!(2)  コメント(16) 

海老ちゃんがきたぁ~(笑) [毛塚千代の日記2011]

昨日は 朝の内に お掃除、お料理を終わらせて ワクワクドキドキで 初対面のカメラマンさんの到着を待ちました。
早く来ないかな~♪.jpg
 机の所から下の道を覗いていたら 来ました来ました!おかずに吉田さんに… … ん? んんん~ 海老ちゃまに良く似たイケメンなお兄さんが きった~ぁ~~(笑) 挨拶をさせていただいて 素直な感想を 「海老さまにソックリですね~」 ・・すごい確率で言われるとか。
撮り始める前に流れを打ち合わせ♪.jpg
 撮影の間中 上をみても 下を見ても 似てる似てると まあ 私のうるさいこと!(笑)だって後ろ姿までえびぞーさん(笑)
後ろ向きでも海老様そっくり♪.jpg
邪魔になるので移動させたけど ここにテーブルいいねぇ~.jpg良い女は ぶれてもイイ女ってわかるね お・か・ず♪.jpgはいチーズ♪.jpg
どうですか・・・  良いですね~ じゃあもう一枚(笑).jpgみんな 何箇所かに刺されたことか!!(涙).jpgそんな所に入ったら蚊の餌食だよ~@:@.jpg
準備万端整えておいたので とんとんとんと ランチ前の撮影が終り いつもの野菜ランチ♪これがまた 良いアクションョンをしてくれて 「これ うんまい!」って 本当に 気持ち良いくらい食べてくれて 撮影に関係ない話を沢山聞きながら 良い時間でした~♪皆で良く食べました♪
野菜大好きなんですって 良かった~_.jpg
楽しい撮影の雰囲気は 良い写真になる予感が♪.jpg撮影終了♪あ~楽しかった♪とカメラマンさん こちらこそです♪.jpg
午後の撮影も 順調に進んで楽しい撮影は四時には終了しました♪最後 帰るときに 楽しかったね~ の海老さまの一言で 9月の私のカントリーのページが俄然楽しみに!個性様々な4人の呼吸が 面白い感じで合って 温かなページになって皆さんに喜んで頂けたら嬉しいです♪


昨日も長袖ブラウスの袖をふた折りして着ていました。カメラマンさんに 若々しいと誉めて頂いて とても気を良くして大阪に行けます(笑)ナントかもおだてりゃ木に登るです(笑)さあ 今日は 8月のヨーカ堂の教室のドール作りをします。(お陰さまで教室は定員に達しました、ありがとうございます。)
今日のブラウスも手刺繍です.jpg隠しボタンの所も全部刺繍が 丁寧な作りです.jpgボタンはここに隠れています.jpg


nice!(3)  コメント(13) 

今日は私のカントリーの [毛塚千代の日記2011]

撮影日です。昨日は出かけてから急いで帰って 撮影の準備。 と 言っても 大して変えるところも無いので ランチの下ごしらえをしたり 拭き掃除をしたり ・・・昨日部屋を占領していた 大きな箱八箱を 宅急便で送り出したのでスッキリです!私の部屋が広く見えます♪
タラモサラダ。アボガドサラダ。人参サラダ。海老とスナックエンドウの♪.jpg

今日はランチの用意を朝の内に終わらせて お掃除をざっとして みなさんの到着を待ちます。メンバーはいつもの ライターのおかずと編集の吉田さんにカメラマンが家は初めての方だそうで お名前はまだ分かりませんが 若くてナイスな人らしいです ドキドキ(笑) 写真オッケーの人だったら 写させて貰って載せますので お楽しみに♪

昨日のブラウスは 立川で これも何年か前に買ったものですね♪優しいレース使いがすきです。
ジーパンとブラウス この組み合わせは私の中での不動の一位(笑).jpg陽が強くても弱くても薄手のブラウスが良い.jpg
2枚仕立てのブラウスとレースあしらい.jpg繊細でラフ  たまりません♪.jpg


昨日は台風一過の空には成らず 雲が点々と・・ でも 久しぶりの青空や綿のような雲が嬉しくて 何度も何度も見上げた空 夕方も美しかったぁ~
22日朝8時40分の空.jpg
22日夕16時過ぎの空.jpg夕焼け雲.jpg
nice!(2)  コメント(12) 

あっちゃ~忘れてた(笑) [毛塚千代の日記2011]

昨日は朝から パタパタ 。珍しく化粧も着替えもしないで 玄関やトイレのプチ模様替えを 良い感じに仕上げて 何気にカレンダーを見ると…美容院…?・・・ えっ え~エライこっちゃ!忘れてた!着替えに洗顔にお化粧を パッパパッパと仕上げて バスに乗る前に 美容院に電話 遅刻します(笑)
30ぷんの遅刻でしたが 天候が悪かったせいか キャンセルが多かったらしく 直ぐに席に通して貰えました。


夏休みが始まっているので みゆきと優雅にランチと言う訳にはいきません。 ひーちゃんもきょーちゃんも一緒のランチ。 何処も混んでいて 回転寿司に。 私とお父ちゃんなら十枚にもならないですが まあ 子供達の食べっぷりの良いこと!!お皿の数を数えるのが怖いです(笑)
2011072113190001.jpg2011072113190000.jpg2011072113180000.jpg
午後から用事のみゆきとバイバイして ビックカメラで2人を遊ばせて 飽きた頃にみゆきが帰り 今度はティータイム。 みんなそれぞれにケーキを頼み 美味しく頂いてバイバイ♪慌ただしい一日でした。
2011072113560001.jpg2011072115330000.jpg

夜には 仕事部屋のカーテンをチョコチョコっと作って 模様替え終了です♪

昨日のファッション
デザインが気に入って3年くらい前にかいました.jpg前中央と袖口と裾の渋いブルーのラインが爽やかです.jpg
nice!(1)  コメント(12)