So-net無料ブログ作成
検索選択

京都から送った漬け物 [毛塚千代の日記2011]


漬け物好きの姉とみゆきには お宿に朝から3時位まで 漬け物販売のおじさんが出店していたので お願いして送っていただきました。ちーちゃんと家はクッキーです♪

昨日各家に届いて まあ 大絶賛 どれもが美味しくて 何が一番とも言えないほどだとか 近くで買う漬け物と 何処かがちがうと口々に感動の言葉が♪ 姉は漬け物でご飯を2膳食べたとか 沼津あにやんも漬け物大好き人間 さぞ喜んでくれるでしょう♪みゆきのだんなさんもお土産は漬け物をとリクエストしたくらいの漬け物好き。 京都の漬け物に間違いはないですね!秋になったら おじさんから千枚漬けを取り寄せる約束をしてきました(笑)楽しみです。
P6290735.JPG2011062920250000.jpg
クッキーはポントオークで買って来ました。可愛いから食べるのを躊躇するかと思ったら(笑)そんなこともなく 美味しくいただきました(笑)

それにしても 昨日の暑さには参りました!普段 カーテンは閉めないのですが 少しでも 熱を遮断したくて工夫(笑)少しは違うかしら(笑)
早朝 朝日が差し込む仕事部屋 今日も暑くなりそう.jpg暑くて布で熱気遮断.jpg
きっちゃんは暑すぎて日向ぼっこは延期(笑)お部屋で歩きます 運動不足はメタボの元よ ねっ!!きっちゃん♪
外暑いね~ お母さん.jpg
キッちゃん元気だよ~.jpgおいおい 無理だって.jpg
久しぶりにきくちゃんとお使いに。  ユニクロからヤオヒロを回って帰りました。道中百回位 暑い 暑いを連呼して(笑) 初物の桃を買ったので潰してジュース擬きにして飲みました 甘くて美味しかった!! 
買い出し♪.jpgモモを潰して 美味しい♪.jpg

夜は山芋タップリのネギ焼きを イカと挽き肉 どちらも 最高に美味しかった!!食欲の夏到来 さあ 困った(笑
イカのお好み焼きにします♪.jpgイカとひき肉の2種類のお好み焼き 美味しかった~.jpg山芋のおかげでホワッホワ♪.jpg

暑い時は生姜の甘酢漬け.jpg


nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

休息日 [毛塚千代の日記2011]

昨日は 京都から送り返した荷物が届くのを待ちながら きっちゃんを日向ぼっこさせたり ベランダ点検したり(笑)ノンビリ過ごして 疲れを取りました。
ジリジリと暑い空模様.jpg
此処だけ見たら涼やかですが.jpg風船かずら ぐんぐん伸びてます.jpgカーテンを上げて日光浴したら 暑いから又下ろそうね♪.jpg

きっちゃん 暑すぎるからちょっとだけ出ようね.jpg
午後から駅前に用足しに行きましたが 暑すぎておかしくなりそうでした。帰ってから 頂いたお土産をほどいたり さゆりさんから届いた写真をみたり さゆりさんと電話で楽しかった話しをして(笑)
色々お心遣いありがとうございました♪.jpgカチカチだから割って食べます.jpg
暑い(笑)でも美味しい(笑い.jpgこのカーディガンを亀岡の主催仲間さんから頂きました ありがとうね~.jpg

さあ 今日から本腰入れて制作に入ります。ドールも後3~40体で 約束の100体になりそう!バックや綿棒花飾りケースや花のマグネットも数か少なくなっているので作らないと♪頑張ります!
nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

京都回想 [毛塚千代の日記2011]

富士山を見ながら一路京都へ!京都駅で山陰本線に乗り換えて 亀岡駅到着
新幹線から富士山を見ながら いざ京都へ.jpg浜名湖辺りかしら?.jpg京都から山陰線に乗り換えトンネルを何個もくぐると亀岡に着きます.jpg
 着いたよ~トイレ前に居るよと 電話すると え!ちよちゃんもう着いたの?11時3分着じゃあなかった?と慌てたさゆりさんの声を聞いて 初めて時計をみたら あらま あらら 早いも早い 一台前の電車に乗ってきたみたい(笑) 少し待っていたらさゆりさんが車で到着。三年半ぶりのご対面 ポントオークに行く間も 乙女な会話に花が咲き 楽しいこと!!

ポントオークについたら 元気なマリーさんと西武ドーム以来の再会もそこそこに 暑い!暑い!を連呼 ランチの間 モーリスさんに水を撒いてもらい(笑) 点在するショップを覗いたり お土産を買ったりしていましたが 我慢のならない暑さに(笑)負けて下山 。でも 明日にはクーラーがつくはずですから これから行かれる皆様は涼しいレストランでランチがいただけますよ(笑)
さゆりさんの運転でポントオーク到着.jpg暑そうに見えませんか?シャワーを浴びたような汗でした(笑).JPG
モーリスオジサン水をまく.jpgアンティークハウス.jpg
エレガントなコーナー.jpgお二階もステキ.jpgマリーさんのパンツちゃうねんで~@:@.jpg
まりーさん あずい! あずいって!!(笑).jpg可愛い女の子も憧れるよね~.jpg
時間を買いに来る場所 のんびりどーぞ♪.jpg
そこから さゆりさんのお宅にお邪魔して 懐かしい歴代ドールと再会。 可愛がって貰っていて幸せなドールたちでした。ありがとうね~。
さゆりさん楽しそう♪.jpgさゆりさんちのお庭に同じバラ発見♪.jpg
さゆりさんと私のドールが沢山飾られていました ありがとうね~.jpg
お茶してから宿に送ってもらい 少し休んでから夕ごはんをガストですませて 会場を飾り付けに トントンと済んでお宿に帰り 温泉に浸かって疲れをとり ゆっくり休んで イベント当日です。心配していた雨は朝方には上がり 気持ちのいい朝♪
オープン前の最終チェック.jpg
オープン前.jpgさあ 始まります.jpg
 イベント会場で飾りつけの手直しをしたり ロビーに出てお客様とお話ししたり オープンしてからは あっという間にお客様でブースが埋まって
オープンして直ぐに沢山のお客様 感謝です!.jpg10年前ブリちゃんのトールを習っていて今はめるもさんの傍に住んで・・。.jpg2時まえ少し落ち着いてきました.jpg
お二人さん 次は大阪でね~_.jpgさゆりさんが結び付けてくれてます.jpg皆さんとってもお洒落さん♪.jpg
山口は台風で断念京都で会えるとは!カントリーハウスさんと.jpg思いもかけない皆さんからのプレゼント 有難うございました.jpg
 遠くは四国 滋賀や名古屋や 他府県から来場していただき 感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました。

夜は また ポントオークへ ひとみさん夫妻とさゆりさんと4人でディナーをいただきに。 夜は夜で素敵なポントオーク いい時間を過ごすことが出来ました。
夜のポントオークも素敵.jpgマリーさんごめん ボケちゃった(笑).jpg
バジルパスタ 堪能しました.jpgと 最高に美味しいトマトパスタ.jpgせいりきパパとシェアして食べませた 絶品デザート.jpg
10年来のお付き合いに♪イベントが無事済んで「ホッ」な時間です.jpg
マリーさん ありがとうね~ と名残を惜しみながらバイバイ 。ひとみさん夫妻とも再会を約束してバイバイ・・ いい一日でした。

昨日は主催の仲間と お宿のランチバイキングを食べて 京都駅までお見送りしてもらい 帰路に。 新幹線に乗った途端 睡魔が(笑) うつらうつらの中で色々を回想 あっという間に東京駅。 京都は近い! 来年もね♪と 楽しかった勢いで約束(笑)
2011062711410000.jpg2011062712150000.jpg
2011062711410001.jpg2011062714240000.jpg
さあ きょうからは大阪に向けて 先ずはドール作りから始めます。頑張りまーす!

おまけ・・(笑)

真っ暗な中 写真を撮りたいのにうまくいかなくて、気づいたらムービーになっていたの巻き。

nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

アップルマーケット10周年記念イベント [毛塚千代の日記2011]

オープンと同時にブースが沢山のお客様で大にぎわいに! 皆さんとお話ししたり写真を一緒に撮ったり あっという間に3時半の閉場時間に…。気が付けば自分のカメラで一枚も写真を撮れなかった!!なのできょうの写真はめるもさんやさゆりさんから送っていただいた写真を。
2011062606520000.jpg
2011062606560000.jpg2011062606550000.jpg2011062606540000.jpg
2011062607060000.jpg110626_0923~01.jpg
110626_1020~01.jpg110626_1330~01.jpg2011062614390000.jpg
2011062609340001.jpg2011062609340000.jpg
夜はマリーさんのポントオークへ 夜のポントオークは大人な時間を過ごすのにピッタリ 美味しいパスタとサラダ 紅茶にスコーンにチーズケーキ♪美味しい時間を過ごせました。写真は帰ってから掲載しますね。

初めての京都でのイベントは主催の皆さんの優しさに包まれた 幸せ一杯のイベントでした。また亀岡に来れたら嬉しいです!今回は亀岡在住のさゆりさんの車で縦横無尽に行動(笑)さゆりさんのおかげで 最高に楽しい3日間になります。本当に有り難うね!!又来るからね~!今回のイベントに遠くからも来ていただいて感謝でした。開催時間内に着けなくて途中で引き返されたお客様 次回は必ずお逢いしましょうね! 亀岡大好き!♪
2011062706250000.jpg

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

京都満喫しています [毛塚千代の日記2011]

昨日は 京都駅から山陰本線に乗り換えて亀岡へ。余りにもスムーズな乗り換えに早く着きすぎましたが そこから さゆりさんの運転で マリーさんのポントオークへ。 元気なマリーさんと ワイワイ お喋りしたり美味しいランチをいただいたり♪ それにしてもの暑さで 早めにおいとま(笑)
2011062511470000.jpg2011062512020000.jpg2011062511200000.jpg
さゆりさんのお家で少し休んでから 宿に送ってもらい お部屋に上がっておしゃべりして さゆりさんはお子さん達に夕ごはんはを食べさせに一旦家に帰り またお迎えに来てくれました。
2011062518020000.jpg
2人でガストでカレーの夕ごはんをたべて 会場へ。 8時から飾り付けて途中でゆめみのマリーさんが差し入れを持って立ち寄ってくれました!クタクタに疲れているだろうに 本当に優しいんだから!大好きマリーさん♪ご馳走になります!

ぱっぱと飾れて 皆さんとバイバイして宿へ。 直ぐに大浴場へ あらま 貸し切り?(笑) マッサージ椅子に座って心行くまでモミモミ♪今夜は安眠出来そうです!
2011062521410000.jpg
2011062521420002.jpg
明日は10時半オープンです。初めての京都 皆様のお越しをお待ちしています。山の上のマリーさんのポントオークにもお立ち寄り下さいね とても素敵ですよ♪
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

あずい!! [毛塚千代の日記2011]

昨日の気温!30度を軽く越えた日中 お使いに出て 危うく日干しになりそうでした。薬局でドリンクを買って 飲んでから外へ。 直ぐに喉がカラカラに! こんな時は 食べて飲んでパックして 干からびるのを防がねば!(笑)皆さんも熱中症には注意して下さいね!
心と顔のしわ取りに 必需品っしょ♪.jpgカロリーが高い事は知ってます でも 止めれません(笑).jpg

ベランダも いくら水をあげても午後にはカラカラに。 こんな時は 日除けカーテンを♪これで全然違うんですよ~私が留守中は ずっとカーテン下ろして行きます。
全面日除けでこの子たちを守らねば@:@.jpg拾ってきた細木をくくり カーテンの端を縛ってバタバタを防ぎます.jpg上からの強い光を遮り下から風を入れます.jpg
こんなに暑いのに ゼラニウムは元気.jpg雲がこんなにあるのに暑くてたまりません.jpg

あなた涼しそうやね~ .jpg暑すぎて 髪を下ろしておけません.jpg

きっちゃんと 暫しの別れを惜しみます♪ やんちゃで少しもじっとしていません(笑)
お母さん 離して 歩きたいんだから~.jpgえ~だっこなの~ もう 過保護なんだからぁ~.jpg

ご飯の支度は 今回も冷凍とレトルトと缶詰がご希望だそうで 私は楽で良いのですが 野菜不足が気になります。 野菜をたっぷり用意して 準備OK 夕ごはんは 暑い時に暑い料理(笑)フライパンひとつで簡単美味しくいただきました♪
お父ちゃん 冷蔵庫の中は全部食べていいよ~.jpg使わないとダメな食材は今夜食べましょう.jpg

今日から京都に出発します。明日皆様のお越しをお待ちしていますね♪京都は暑いと思いますが亀岡はどうかしら?楽しみにしています。


AM7:00
自由席二号車一番乗り(笑)朝からあずい!!行ってきます
2011062507340000.jpg
いただきまーす♪

亀岡到着 スムーズな乗り換えで早すぎた(笑)あずい!!亀岡のツバメの赤ちゃん発見
2011062510450000.jpg2011062510470000.jpg

さゆりさんのお迎えでドライブ♪
2011062511020002.jpg
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

どんだけ暑いの!! [毛塚千代の日記2011]

2011062314510000.jpg
昨日は どんだけーと叫びたくなるような暑さに 首にタオルを巻いて踏ん張って(笑)いたのですが耐えきれず 倉庫から扇風機を出して来て 掃除。スイッチオン♪ふわぁ~ いい風じゃ~(笑)
余りの暑さに倉庫から扇風機を出してお掃除 さて 動くかな?.jpg10時くらいから袋を作り始めました♪.jpg
生き返ってミシン踏み踏み 快調に袋が仕上がります!美容院で見た本に載っていた素敵な革バックを布で作ってみたくて デザインを記憶してきて作ってみました♪が 全然違う感じに…でも 可愛いからいいか~♪ 大阪に持って行きますね。
5時までに11枚作ったり~♪ ふぅ~達成感♪.jpg

午後からヤオヒロにきくちゃんとお使いに行ってきました♪京都から帰ったらランチしながら お互いのイベント報告しようね~と約束してバイバイ♪ 夕方まで頑張って袋を縫い上げて 夕ごはんは麻婆豆腐 これ 美味しくできました!
広東風麻婆豆腐 椎茸とネギのみじん切りが効いて最高に美味しい♪.jpg

夜は夜なべで糸屑切りと 返し口縫いで完成!楽しかった~
nice!(3)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しく美味しい撮影日和 [毛塚千代の日記2011]

昨日は朝からシャカシャカ動いて お部屋を掃除。 料理も撮影するばかりにして 早く動いたので余裕で きっちゃんの身体測定(笑)をしたり。
朝から下準備していたキッチンも綺麗に片づけて♪.jpg撮影しやすいように準備オッケー.jpg
葉っぱも一枚づつ拭きましたぞ~@:@.jpg今日は暑いです 涼やかに.jpg
今日はぬいぬいはお休みよ♪.jpg外は30度越えのモーレツな暑さです ふぅ~@:@.jpg
ホコリも取りましたぞ~(笑).jpgピッカピカにして待ってます(笑).jpg
えらいぞ 5センチごえ♪.jpg幅も確実に・・・♪.jpg
編集さんがバスで着く頃に バス停に迎えに出て (団地の中は 初めての人には分かりにくいんです)暑い暑い 今年初めての冷房をいれて 試食しながら打ち合わせと質疑応答。 カメラマンさんは 暑い中道を間違ってしまい(私の名刺に細かい住所が書いてなかったためナビがちゃんと働かなかった~)少し遅れで到着。 駆け付け二杯のアイスコーヒーで涼んでもらって 一緒に試食 。1ページに2品掲載(何時もは1品らしいですが)なので 3品の内 どれにしましょうかと 食べ比べ ・・全部美味しくて 絞るのが大変…なんちゃって(笑)
撮影の最中にも仕事の電話 大忙しですね@:@.jpgソースをもう少し入れる?.jpgこれ終わったら 食べようね~_.jpg
 女3人寄ればかしましい(笑) お部屋を見たりベランダを見たりしながら 編集さんが書きやすいように 若かりし頃の私の料理のドジ話をしたり(笑) そして撮影はトントンと済み ランチタイム♪試食しても そこは女子(笑)話ながら野菜三昧 美味しかったです。

今まで目分量だったので 計量が大変でしたが 何度か 量っては食べてを予行練習していたので バッチリの味に♪カメラさんも 直ぐに作ると言ってました。食べているシーンは 楽し過ぎて撮り忘れ(笑)よくやることです。 初対面でしたがお二人とも何度も会っているような(笑)そんな親しみを感じながら笑っているうちに終わった気がします。楽しい一日でした。
お疲れ様でした~ 迷子にならないで帰ってね.jpg
nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いあついアツイ!! [毛塚千代の日記2011]

雨が上がったベランダの草花に朝露が…この光景が大好きです。 通路にせりでたアイビーの茎にも 二滴三滴 今にも落ちそうで 奥に行くのを躊躇します(笑) 水色の小ぶりのアジサイが まるで和菓子のようです。
朝のベランダ 水玉の通せんぼ♪.jpg水色のアジサイ ひより いい色選んでくれたんだね~.jpg
何やら一杯芽を出したぞ♪.jpgガーデンジャンクの文字 その名の通り・・ジャンクなベランダ.jpg
雨あがる.jpgねえねえ君たち 何話してるの?.jpg
アナタはこれからどんな風に変化するの?.jpg北側 今年も咲いてくれました.jpg
薄雲の張った空を見ながら さあ 充電完了(笑)
久しぶりの青空 信じていいの?(笑).jpg
お風呂場のカビ取り漂白から 室内の埃取り 掃除を終わらせ お昼ご飯を済ませたら 駅に買い出しに。
強力カビハイターでピッカピカに♪ カビが気になっていたんだ~.jpg素足になってお洒落をしよう。。。ギャはははは♪.jpg
 撮影に使う食材を買って帰り きっちゃんをベランダに出して日光浴をさせながら また 掃除を…
きっちゃん 気持ちいいねぇ~.jpg 

夕ごはんは簡単に済ませ 夜は 撮影用に下ごしらえして 今日に備えて早風呂 早寝をしました。
忙しいから魚を焼いてサラダを作っておしまい(笑).jpg
今日は11時からの撮影です。頑張ります。


何年か前に 福島の伊達郡のお客様から送られてきたミニカーネーションが今年も咲きました。
君たちを送ってくれた 福島伊達郡のお母さんは今頑張っているよ!.jpg
伊達郡は今 放射線問題で大変な時です。草花をこよなく愛する彼女も心を痛めていました。どうか一日も早くこの問題が終息しますように。心から祈って 願っています。
nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

美容院からランチコースです(笑) [毛塚千代の日記2011]

昨日は 恒例イベント前の白髪染めの日でした♪私の行きつけの美容院はみゆきのすむ立川。 中々の距離です。今朝は 高崎線が人身事故で20数分の遅れが… 来た電車はぎゅうきぎゅう詰めで乗れません 。一台見送って 次のに 開いたドアは既にぎゅうぎゅうで・・ でも これに乗らないと予約の時間に遅れると 慌てて 次のドアへ 駄目だ こぼれそうになってドアの縁につかまってる ならば次のドア 無理は承知で入らせて頂きました 良かった!5分遅れで滑り込みセーブ(笑) 髪をいじって貰うのが大好きなので 何時も気持ち良くて寝てしまいます♪ カラーリングにトリートメント マッサージ 極楽至極に存じます(笑) で パートの終わったみゆきと待ち合わせで韓国料理を食べて 大満足 また行きたいお店でした。
山梨君 こっち向いて  はい パチリ♪.jpg立川グランディオ レストラン街 新装オープン.jpg
この壁の葉っぱの絵 好きです♪.jpg照明に草の花を描いた布がかけてあります.jpg
頭頂部の白髪も染まって 下を向いても大丈夫(笑).jpgオムニ定食(私が付けました)まだかな~.jpg
これ 全部いいお味 美味しい美味しい♪大正解の韓国料理でした.jpg魚介とキノコや野菜豆腐に卵 絶妙なスープです.jpg
雑貨を見たりしている内に 足に嫌な感じが・・ 硬直する前に椅子に座り みゆきに揉んでもらって 大丈夫になった所でバイバイ 。大宮で途中下車 ミシン糸を買って 帰りました♪
久しぶりにいい感じの夕空を見た.jpg夕空の中を飛行機が・・・お~~~い どこへいくんだ~~~い.jpg
行く飛行機帰る飛行機 上と下 どのくらいの距離があるんだろう.jpgありゃりゃ また飛行機が ラッシュだな.jpg
夕ごはんは豚肉冷しゃぶ と 郡山の美味しいトマト 朝のスープに続き 夜もトマトスープを 健康の源です(笑)
tomatoさん トマトありがとう~(笑).jpgつぶれていたトマトは早く食べちゃいます 味は美味!.jpg

夜は夜なべはやめようと思っていたのですが 作りましたみたい物があったので 生地を出して 可愛いカラフル卵 を作りました。フェイク卵に貼るだけで 卵のオブジェが 楽しかったです♪
夜は 端切れをフェイク卵に貼って 面白い♪.jpg
nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感