So-net無料ブログ作成

やっぱりホッとします [毛塚千代の日記2011]

何時ものように お父ちゃんがきっちゃんの部屋を掃除する間 私はきっちゃんと ゴロゴロしながらお遊び(笑)日常の始まりです♪
ベランダで元気に育っていたグリーン達、空の青 白い雲 赤く色付いたイチゴ 白いバラ 大好きな場所 ただいま~!
ああ 帰ってきた やっぱり家は良いな~.jpg
いい感じに色々茂っています。.jpgイチゴも実ってます。.jpgアジサイもこんなに蕾が膨らんで・・・。.jpg
イチゴ収穫して食べました(笑).jpg白いバラがたくさん咲いて・・・。.jpg
午前中 留守中の手紙の整理 大阪のカルチャーセンターの書類が届いていたので記入して郵便局に寄りながら きくちゃんの所へ♪お土産を渡して 少し話をして 東急ストアーで買いものをして、ブログのお返事を書いたらもう夕ごはんの支度の時間、急いで洗濯物を取り入れて片付け 鉄板焼の準備。 お父ちゃんは嬉しそうに食べていました♪やっぱり一人で食べるより2人が美味しいんでしょうね~♪
鉄板焼き 美味しい.jpg
今日は荷物を片付けたり 色々 やること満載です。



きくちゃんにお土産を届けたお返しに こんなにきれいなお花(名前聞いてもう忘れました(笑))を頂きました♪
2011053114000000.jpg

姉に送ったお土産 娘達にはお菓子だけなんだけど…京都、大阪はもう勘弁してね~(笑)
手前上田達生作 奥2つ兼清先生作 姉に送ります.jpg宿で買った草鞋 広島駅で買った色々 姉に送ります.jpg


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のつばき祭は [毛塚千代の日記2011]

二日間とも雨、それも 台風が近づいている予報で ニュースには強風の吹き荒れ狂う様子が流れ 出掛けようと思っても二の足を踏む最悪の天気。 例年なら一日は確実に晴れるのに 二日間とも雨とは 何とも残念…そんな思いでの幕開けでしたが 有りがたいことに 沢山のお客様で両日とも 賑やかで和気あいあいとした空気が会場に流れていました。二日間とも来ていただいたかたも何人も…ありがたいことと感謝します。
広いお部屋で快適です.jpg雨・・・仕方ないな~台風来てるんだもんな~.jpg初日 雨の中をこんなに・・・感謝です.jpg
小倉のパパさん 最高に面白い方でした♪.jpgみゆき作リアルハウス模型は人気.jpgとりあえず腹ごしらえ(笑)のお二人は姉妹です♪.jpg
もう少しで食べちゃうところでした リアルなブリザーブドケーキ.jpgきれいでしょ~♪.jpgナメクジパックやら何やら 娘さんのチョイスでありがとう♪.jpg
一年に一度この日を楽しみにお仕事頑張っていると・・・感謝です!!!.jpg右からWondenRabbitさん・恵那ちゃん・ちえみちゃん・私・金ちゃん.jpg皆さんおしゃれ♪.jpg
外は大雨なのに こんなに来場いただいて 皆さん話に花が咲いて.jpg最後の最後まで 嬉しい事です.jpg昨日も今日も2日続けてありがとう♪.jpg
山口での強力スタッフちえみちゃん 9月にお嫁に行きます おめでとう♪.jpg前日が田植えだったお父さん 丁寧に読んでいただきました ありがとう♪.jpg名古屋から福岡から泊まりがけで 感謝です ありがとう♪.jpg
帰る日の朝は 鴬の鳴き声に起こされて 目を開ければ 水平線と青い空と白い雲 ああ なんて贅沢な朝なんでしょう~感傷に浸っていると 横で寝ていた光ちゃんが とぉぅ~~と跳んで窓にへばり着いて(笑) 若いもんは元気でいいです♪ ゆっこさんのお手伝いをして朝ごはんを済ませ 掃除をしている間に帰る時間が。 気持ち良く晴れた伊保木の村に海に 空にさよならして 徳山駅へ ゆっこさんのと光ちゃんと一年後の再会を約束してバイバイ ゆっこさん、車の中からの投げキッス 可愛かったよ~(笑)
鶯の声に起こされ開いた寝ぼけまなこに飛び込んできた景色は 光の海.jpg寝ころんで感激して海を見ていたら光ちゃんがすっ飛んできた(笑).jpg台風の中 無事に終わった安堵感が・・・。.jpg
皆帰って 静かな時間が・・・。.jpgこの後 黒毛和牛のステーキが 最高の味!!.jpgちよさん!海が綺麗と 幸っ子さんが呼んでくれた ほんとうだ~♪.jpg
あっ 船だ カメラカメラ♪.jpg~ 伊予木の村 さようなら また来ますね.jpgばいば~い海 ばいば~い空 .jpg
徳山駅までレッツドライブ♪.jpg幸っこさん 大好き♪ またね!!.jpg光ちゃん あなたの風を吹かせなさいね♪会えてよかった♪.jpg
お客様に書いていただいた一言コメントノートをじっくり読んでお返事を書きましょう♪本当にありがとうございました!
きみ 最高だね!.jpg
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

10時過ぎの徳山発に [毛塚千代の日記2011]

今年も椿窯のゆっこさんに徳山駅まで送って貰って 今 帰路に着きました。夕べは遅くまで語り合い 食べ続け 最後の夜を楽しみ 寝たのが夜中(笑) ブログの更新も忘れて 朝も 皆と ご飯を食べ 掃除をして 時間一杯動いて 残っている 金ちゃんやみのるさんやたっちゃんとバイバイして・・・光の海から名前をもらった 光ちゃんと 徳山駅でバイバイして 新幹線にゆられながら つばき祭を反芻 台風だったのに 雨のなかを 沢山のお客様に来場していただいて 本当に嬉しかったです。家に帰ってゆっくりパソコンに向かいますね。写真もお待ちくださいね。
2011053009220000.jpg2011053009470000.jpg
2011053011130000.jpg2011053011330000.jpg



きっちゃんただいま~
2011053016460001.jpg
帰ったら 福島の谷津さんから幻のどら焼きが届いていました。谷津さんありがとう いただきます~♪♪瀬戸内限定ジャガリコ 待ってて下さいね~!
2011053017190000.jpg2011053017290000.jpg
nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の中を [毛塚千代の日記2011]

昨日は 雨の中を沢山のお客様に足を運んでいただき本当にありがとうございました!遠くから 旦那様の運転で 来場いただいた方や、 お友達同士の方、知らずに来場 私をじっとみて あれ~美しい部屋に出ていた…と驚かれ 昔話に花が咲いたり(笑) 朝日新聞の記事で知ってお越しいただいたかたも…
2011052811160000.jpg2011052811160001.jpg
2011052811310000.jpg2011052813150000.jpg
2011052812450001.jpg2011052816030000.jpg
2011052815350001.jpg2011052812030000.jpg
2011052812010000.jpg
降り続く雨で外の出展者さんは大変だったでしょうに 夜の懇親会?では 皆さん このアットホームなつばき祭に参加出来て良かったと 口々に挨拶されて 私も 良いお祭りに呼んでいただいて 幸せだなぁと しみじみ思いました。今日は最終日 楽しい出会いがありますように 皆様の来場をお待ちしています。 足元が悪いです 気を付けてお越しくださいませ。



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

つばき祭り初日です♪ [毛塚千代の日記2011]

昨日は 椿窯に着いて直ぐに二階のギャラリーを飾り付けました。お手伝いは きんちゃんと 兼清先生です。3人で役割分担 あっと言う間に完成!夜はゆっこさんの手料理で 前々前夜祭(笑)楽しく食べて飲んで 今日はどなたにお会いできるかな~楽しみです♪雨で足元が悪いです 皆様お気をつけてお越しくださいね!

2011052716500001.jpg
2011052716510001.jpg2011052716490001.jpg
2011052716500002.jpg2011052716500003.jpg
お手伝いしてくれたきんちゃんです。
2011052716490003.jpg

朝ごはんは野菜と果物と梅粥と味噌汁を選んで♪
2011052807190000.jpg

小さなお客様♪
2011052814060000.jpg2011052809090000.jpg
2011052813240000.jpg
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

きっちゃんお留守番よ [毛塚千代の日記2011]

昨日はきっちゃんとスキンシップ(笑)10分も出して居ませんが 今日からしばらく会えなくなるので 遊んでいました♪ もう 色んな仕草が可愛くてかわいくて♪離れて寂しいのはきっちゃんじゃなくて 私ですね(笑)
いっちょ前に足なんか掛けたりしてぇ~どこいくのよ?.jpgねえ お母さん あっちは危ないの?.jpg
やっぱり向こうに行くのや~めた♪.jpgお母さんの手があったかくていいや~☆.jpg
でも~やっぱり向こうも気になるな~.jpgお昼は肉うどんを作って食べました.jpg

本当は何もしないで居ようと思ったのですが 何だか ただ テレビを見ているのも勿体無い気がして 髪留めを作ったり・・・夕ごはんは 薄切り肉でカツを、 少し残しておいたこしあぶらで天ぷらを揚げて 美味しく頂きました♪
お留守番よろしくね♪.jpg

今回は 初の オールレトルト&冷凍食品 お父ちゃんの希望でそうしました。野菜サラダだけは たっぷり用意して♪この時期 食あたりが心配だとか 私は楽で良いのですが…ブログには載せる写真もない(笑)10年間で料理を作らないで出掛けるのは初めての事 。帰ったらどうだったか感想聞かないと(笑)


つばき祭りは今年で四回目の参加 ♪
行く度に 今年が一番楽しかった!と 毎年思う い~い お祭りです。お天気は気になりますが 明日 明後日と 皆様のお越しを お待ちしています♪気を付けてお越しくださいね!
2008年5月つばき祭り初参加.jpg2009年 2回目参加 光の海を背にぬいぬい.jpg2010年 3回目の参加 自由にソーイングコーナー♪遊んで行ってくださいね.jpg

指定席は3人掛の真ん中しか空いてないと言うので 自由席に走りました(笑) 2人掛けの窓際に座れました。徳山乗り換えなしに 少し早く着くけど乗っちゃいました~。行ってきます♪
2011052707170000.jpg2011052707180000.jpg
発車直前 隣に奥さまが座られ 3つ離れた席の人と 話しているので お友達同士離れていてはつまらないだろうと 席を交替♪ 私は一人旅 何処に座っても大丈夫 ☆今日は富士山も見えないだろうし 通路側のほうが 出入り自由でワゴン車がきたらお買い物も気兼ね無く出来ます♪トイレに一番近い席と言うのも好都合(笑)さあ 寝ながら行きますか~発車お~らい

徳山駅に一時間近く早く到着!なぜかと言えば 東京駅を予定より すんごく早い新幹線に乗ったから(笑)お迎えを待ってます。
2011052712090000.jpg


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

朝日カルチャースクール [毛塚千代の日記2011]

教室の受け付け詳細がカルチャーセンターから届きましたので 掲載させていただきます。皆様の参加をお待ちしています。申込数が10名(最少人数)に達しない場合教室は開催されないとの事ですので定員の15名に達しますように願っています。顔の表情は作った人に良く似ます(笑)自分に似た可愛いドールを作りましょうね♪
大阪教室教材.jpg

朝日カルチャーセンター梅田教室  毛塚千代のカントリードール

 【日時】 7/27(水)A「ほそ~い女の子」10:30~12:30
              B「ミニウサちゃん」13:30~15:30   

 【受講料】 会員・一般とも5,000円(材料費を含む、税込)

 【定員】 各クラス15名 

 
【受付時間】 5月27日(金)11:00~18:305月28日(土)以降、月曜~金曜は9:30~18:30、土曜・祝日(振替休日を含む)は9:30~17:30。※日曜日は休館となります。    


【お申し込み方法】 <電話>TEL 06-6348-1450 
                        
<FAX> TEL 06-6348-1451
                         
<インターネット>http://www.asahiculture.com/

昨日は爽やかな一日でした♪
朝 空を見る いい天気だな~.jpg
朝はベランダで一仕事して きっちゃんと遊んでから 大宮へ 山口のお土産を買いにそごうに行ってきました♪
色づいてきた~☆.jpgきれいでしょぉ~♪.jpg
駅中でも買い物をして お昼のパンも買って帰って テレビを見ながらノンビリ食べて あ~ ゆったり幸せ気分(笑)
パンと100パーセント健康ジュース.jpg

午後は竹の子ご飯のお皿を返しながら東急まで行ってレトルト食品を買い足して。
レトルト3個で980円♪.jpg
仕事から解放され きっちゃんと良くあそびました♪動きが早くて 目を離せません♪あくびをした時の口の大きい事!笑っちゃいます。
この小ささです 絶対に目を離せません@:@.jpgきっちゃん 大あくび(笑).jpgストラップのカメさん怖いの(笑).jpg
nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ドール作り大好き♪ [毛塚千代の日記2011]

昨日は朝から冷たい雨が 。そんな日でも ドールを作っていれば幸せ(笑) 三体のドールの顔に個性を持たせて あ~ 三体とも可愛いな~♪(笑)
大阪の教室を受講される皆さん お母さんは作りません 三つ編みの子ですよ.jpg
真ん中分け三つ編みの女の子 大阪教材はこのタイプに.jpgチョッと色っぽいお母さん .jpgチョッとつりあがってチッチャイ目は私似かな?.jpg
ドールが完成したころに 雨が上がり青空が… 洗濯物を外に出して 山口に送る最後の一箱を梱包。
雨が上がった~.jpg雨があがって嬉しいのはお花もおなじ♪.jpg
重い雲が割れて青空が顔を出した 良かった.jpg
 パソコンを持って行くときは重いので 着替えも一緒に送るのですが 簡保の宿光にはパソコンケーブルが無くて 電話で聞いたらロビーにも無いとか・・ なのでパソコンは置いて行くのでコロコロは軽々~着替えを入れて行けます♪午後に荷物をとりにきてもらって バンザイ!終わりました♪
嬉しい~。
「簡保の宿 光」 はパソコンが使えません おいて行きます.jpg何時ものワンピースと 吉祥寺で買ったバンダナ柄のスカートと.jpg最後のひと箱山口へ これで5箱山口に行ってます.jpg

東急で買い物をして 郵便局で速達をだして 帰って ぶり大根をコトコと煮ながらノンビリきっちゃんと遊んで 夕ごはんが終わったところで 竹の子ご飯食べる~?の電話が♪ 食べるたべる~とグランドの向こうにもらいに行き 夕ごはん食べたのに 軽くお茶碗一杯追加食い(笑) 美味しかったぁ~(笑)食べ過ぎでした。。
食中毒に過敏になったお父ちゃん 冷凍とレトルトだけ買っておいてくれと.jpgブリ大根♪.jpg

彼女は料理上手 最高に美味しいです。
2011052414150000.jpg2011052418180000.jpg2011052418220000.jpg
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

只見の山菜 [毛塚千代の日記2011]

昨日は思いがけなく つや姉から私と姉に山菜が届きふたりして 大喜び。
ツヤ姉から山菜が届いた~☆.jpg
電話でメニューを話し合ったり 出来た料理の写真を見せあったり(笑) 姉の所にはちょうど私からのプレゼントも届いた所だったので それを使ってのセッティング 大喜びでした。山菜はどれも美味しくて おいしくて 目をつぶって味わい(笑) 故郷の味を堪能ました。つあやね ありがとうね~。
こごみの胡麻和え ウドの味噌和え 皮はきんぴら タケノコと豚肉の炒め.jpgこしあぶらとウドの天ぷら 美味しくて目をつぶっちゃいます.jpg
姉からの写真♪

昨日は 風邪が抜けきれてなくて 「普通じゃない」嫌な気分…。もうすぐ山口 ここは寝て治すか 動いて治すか 迷いに迷って 雑巾をかけて治す事に(笑) 部屋の中を ゴッシゴッシ!
チョッと体調がおかしい、寝て治すか 動いて直すか (笑).jpg
 そこからドール作りに突入♪沢山は作る時間がないので 三体分。 夕ごはん前には洋服まで作り終わり この頃には 体のいや~な感じも無くなり 風邪とガップリ四つに組んで 土俵際 うっちゃり勝ち~(笑)
型を取って縫って.jpg表に返して綿を詰めて.jpg洋服をカット 縫い 着せまでやって 夕ご飯の支度.jpg
夜も ドールに洋服を着せて ボタンのチョーカーでおめかしまで終わらせたので 今日は髪と顔を作ったら 山口分 終了に 箱詰めして発送します。
後は髪とお顔を作って終わります♪.jpg
このドールは7月の大阪 朝日カルチャーセンターさんの教室で作っていただくドールと同じものになります。洋服も コットンフィールドのこの生地になります。


春のベランダを飾るバラたちは2007年の9月に名古屋高島屋さんのイベントの為に買ったミニバラと会場でバラの大野さんから頂いたものと 何度もここで書いていますが(笑) 毎年 春が来てバラが咲くと思い出す 良い思い出 昨日もまた ブログを辿って 写真を見ていました(笑)
楽しみぬいた飾り付け 本当に喜んでいただけました~☆.jpg自宅ベランダを移動させると言う2度とできない経験を.jpg
朝 会場に行ったらブースにそっと置いてあったバラたち・・・。.jpgこの時会場を飾ったバラ 4年経っても元気に咲いてくれています.jpg

フローラさんがオリーブでリースを作っていたので私も真似をして(笑).jpg
nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

花のリレー♪ [毛塚千代の日記2011]

先日まで たった二本のバラの鉢植えに 何日も楽しませて貰っていて、 大きなバラからバトンタッチするように ミニバラが咲き始めました。それはそれは清楚なピンクベージュをうんと薄めたような柔らかい白が私のツボで(笑)要するに 濃くて良し 薄くて又よし 花なら全て良し(笑)な訳なんです♪
1大きいバラの次はミニバラ.jpg何ていい色のミニバラ .jpg
だから 雑草さえもいとおしい(笑)
この愛嬌ある雑草 抜けないね~(笑).jpg
ゼラニウムは次々に花芽をもち 賑やかに咲き続け、3年モノのアジサイも 今から出番待ち 蕾がいっぱいです!
薔薇の次は・・・。.jpgパンジー~テッセン~バラ~ゼラニウム~アジサイ 一つ終わると・・.jpg
いよいよですね カエルさん♪.jpgあれ?風船かずらの芽が・・・。.jpg
あさのうちベランダに出て写真を撮って きっちゃんの小さい水槽を傍に置いてをお話ししながら仕事を トントントンと 完成させていきます♪可愛いな~と何度も言いながら(笑)
左の嘘亀より小さかったのに並んだか大きくなった?.jpg
先に男の子完成♪.jpg何でこんなに可愛いんでしょう♪.jpg
今回女の子は縮れ毛です♪.jpg

お昼過ぎに怪しい空模様に 大雨です
午後から大雨に・・・。.jpg
 遠くの雷の音を聞きながら 夕御飯の支度 。夜には女の子のドールも完成。 さあ 今日は何をつくりましょうか 山口出発まで 後 5日です。

もっとあると思ったのに62枚でした.jpgなんか綺麗・・・。.jpg
nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感