So-net無料ブログ作成
検索選択

楽しい一日でした [毛塚千代の日記2011]

昨日は朝から良い天気で気分爽快にアクシスナーフへ。 9時前にはお客様が外に♪わたし準備してから外に出て 写真を撮ったりお話しをしたり。
香川♪ 大阪♪地元♪オープン前 はいピース♪.jpg
店長の計らいで早めにオープン♪午後の教室まで ゆっくりお話ししたりお買い物を楽しんでいただきました!教室もそれぞれの個性が生かされたピンクッションができて 少し時間が足りなくなりましたが皆さん楽しく作って頂けて良かったです。もし来年も呼んで頂けたら教材はお化け天使にしょうねと約束(笑)6時過ぎまで お話しして あっと言う間の一日でした。今回も初めてお会いする方が何人も♪インテリアのお話ししたりDVDを見ていただいたり 皆さんニコニコ笑顔で ただ ずっとお話ししていたので(笑)写真を余り撮れなかった~残念!
名古屋から8時間!渋滞に巻き込まれて・・お疲れ様です!.jpg初対面でした~♪ ゆっくり見ていただいてありがとうございます♪.jpg
皆さん一生懸命♪.jpgここをこうして 留めてね♪慣れたら簡単です.jpg
個性いろいろ.jpg皆さんお疲れ様でした~♪.jpg
アクシスナーフの照明は素敵です.jpg
今日は教室がないのでゆっくりのんびりお客様と楽しい時間を過ごしたいと思います。皆様のお越しをお待ちしています!


この シティホテル池田さんはとても良いです。長年ここにお勤めのお母さんの心のこもった朝ごはんがなんとも温かく フロントにいらっしゃる方も 心配りが優しくて 華やかでも特別設備が良いとかでもないですが(笑) 人の温かさが感じられる日本の良き宿 華美ではなく心の質実をいただいています。感謝!
2011043006370000.jpg

 そうそう 新幹線から見えた富士山 きれいでした~♪.jpg
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

岡山にて [毛塚千代の日記2010]

新幹線では岡山につくまでお隣さんとお話をしてきたので、あっという間についたような気がしました。ホテルに荷物を預けてタクシーで岡山城へ。上からゆっくりと見物しながら下まで降りて来たら雨が上がって青空が♪写真をとっているおじさんにお願いしてハイ パチリ♪
通りすがったおじさんにお願いして写してもらいました♪.jpg
帰りに乗ったタクシーの運転手さん 両手いっぱいの飴をくださった上に子供のおもちゃもどっちがい?と(笑)サービス満点の運転手さん。お釣りはいいですと言うと甘やかしたらだめです(笑)とお釣りを返してくださって 何度もお礼を言って降りました♪ 岡山で気分上々皆さんいい人です!

駅前でアクシスの奥様尚ちゃんと落合いアクシスナーフへ。店長のまきちゃんもスタッフの皆さんも笑顔で迎えてくださり、セッティングの間も棚を出してくれたり、色々気配りしていただきました♪
アクシスナーフ 素敵です.jpgガーデニング用品も充実.jpg
夜になって照明の色で黄色いです.jpgアンティーククロスも沢山持ってきました.jpg

夜は大槻社長夫妻とまきちゃんペアとおいしい美味しいイタリアンを堪能。良い時間でした!
全て美味しいイタリアンでした 料理の写真は後日 ご馳走様でした.jpg
今日は教室です。楽しみますね♪


良い天気です。朝7時ホテルの食堂で和食の朝ごはんをいただいています。栄養満点元気で頑張ります。皆様のお越しをお待ちしています。
2011042906580000.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

一年ぶりの岡山 [毛塚千代の日記2011]

アクシス ナーフさんに行ってきます♪ もう何回目かな~初めは 10年前に出版した初めての単行本の出版記念の個展をアクシスの会社で開催していただいて ちょうど誕生日の頃に伺っていたので 毎年アクシスさんが誕生日も祝ってくださって♪アクシス ナーフのお店が出来てからはお店の方に…。長く良いお付き合いが出来て幸せです。

夕べ 何を着ようかと ハンガーに吊るしてみて この洋服に決めました♪ちょっと女の子らしい格好に(笑)
28日出発の日は これかな~?.jpgそれともこっちで出かけるかな~☆.jpg
初日(29日)はこのワンピースで♪.jpg2日目(30日)は紺地に白の小さなドット柄ワンピにジーンズで.jpg5月1日帰るだけだから楽な格好で♪.jpg

ごはんの仕度も終わってるし 留守中の植木のお世話 お願いしますね。 きっちゃんが居なくなって初めての出張なので お父ちゃんの話し相手が居ないのが心配です。帰ったらかめちゃんを見に行こうね~。いってきますッ!
留守番よろしくね~☆.jpgおかずが残って行くのでだんだん多くなります(笑).jpg

晴れたかな?カーテンを開けると 向かいの棟のアンテナにカラスが.jpgおはようカラスくん 今日は晴れそうだね.jpg

楽しみにしていた東京弁当はおやすみでした。なんと 明日から発売再開!なので今日は30品目バランス弁当です。今日は窓際が取れなくて二人掛けの通路側。 写真は無理ね~ でも お隣がジェントルマンな方で 重たいコロコロを上げて下さいました♪感謝です。
横浜を過ぎた当たりで富士山が見えて 、写真を撮リやすいように 体をずらしてくださり こんなに綺麗に見えるのは珍しいですね~の会話から 名古屋が過ぎるまで お話しが弾みました。スーパーの店舗設計をされているとか 震災の話しやおだがいの仕事の話し 山菜にイワナの話まで・・・ 楽しい旅の時間です。
2011042810400000.jpg
岡山到着早々ホテルを間違えたり(笑)しながら宿泊ホテルに到着 。荷物を預けて観光をと思ったら雨が…(笑)どうにかなるさ一人旅 花をお供に ブラブラ ブラブラ
2011042812530000.jpg2011042812540000.jpg
岡山城を見学してたら雨が上がって晴れました♪
2011042814110001.jpg2011042813360000.jpg
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

荷物を発送してスッキリ [毛塚千代の日記2011]

昨日は昼過ぎに集荷にきてもらって大きな箱が部屋から無くなり スッキリです。
一番大きいのはお父ちゃんに頼んで踊り場へ.jpg箱が無くなって すっきりした~☆.jpg
午前中に接骨院へ 今度は脹ら脛の治療をしてきました。 肉離れを起こしたような状態だそうで 痛みはまだありますが サポーターで保護しているのでもう大丈夫です。
テーピングとサポーターでがっちり♪.jpgサポートしてもらおうっと♪.jpg
集荷の後 きくちゃんとヤオヒロに行って 帰ってから ベランダに出たり 部屋を掃除したり 仕事の無い時間を楽しみました♪
肉魚はあるので・・・。.jpg
明日から出掛けます いい子で待っててね♪.jpg先日寄せ植えした多肉 しっかり根付いたみたい♪.jpg
桜が終わって若葉が・・・。.jpg白と緑 光と影.jpg
桜の次は新緑 窓枠のフレーム 中の絵は四季に応じて♪.jpg外の緑が目にやさしい♪.jpg
フレームがいっぱい♪.jpgおやつです♪.jpg

メカジキのソテー 添えた茄子の方が私は好き(笑).jpg
明日から留守にするので 今日はベランダの植木達に話しかけながらゆっくり過ごします。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにイタタタタ [毛塚千代の日記2011]

昨日は美容院の後 パートが終わったみゆきと合流 。ランチは石焼きビビンバで口の中を火傷しながら(笑)食べました♪おいしかったぁ~。
私はビビンバ。あんたの・・ご飯多いね。笑.jpgアイスクリームのデザートまで食べちゃった♪.jpg
で 母の日のプレゼントをくれて♪
なになに♪.jpgえ~ なに?機械?.jpgそれは 美顔器でした~♪ 切り状の化粧水が降りかかります♪.jpg
美顔器でした~♪何時までも若々しいお母さんで居てくださいと言うことなのかな~ありがとう!毎日使ってピチピチお肌でいますよ~(笑)

食事の後は靴選びに付き合って貰って・・靴を試し履きしている内に 足がつりはじめたので 近くのベンチまで行き 座ったと思ったら直ぐに硬直が始まり・・筋肉が石のようにカチカチになって しばらくは動かすこともできず。 ウンウン唸りながら 硬直が引くのを待って、痛みが残っているのでタクシーでみゆきの家に行き休んでから帰る事に 。ひーちゃんやきょうちゃんと遊びながら痛みが引くのを待って 少し落ち着いたので帰ることに♪足が痛くなったおかげ(笑)できょうちゃんとゲームで遊べて楽しかった~♪学校に遊びに行ったひーちゃんにもバイバイして おそるおそる家までたどり着きました。
 やれ~ そこだ~ う~~~(笑)だめだぁ~.jpgきょうちゃんとゲームで対戦 えい!!やぁ~!.jpg
ぐえ~ ばあちゃんやられたぁ~~~.jpgきょうちゃん1位 ばあちゃん2位.jpg
や~! 下くちびるが出てるって!!(笑).jpgうわ! ばあちゃんに倒された!!(笑).jpg
日和~♪またね~♪.jpg又痛くなったら困るので コンバースのスニーカーを履き下ろして.jpg
この色が気に入って・・・。.jpgこの頃亀の雲見なくなったね~ 天国に行ったんだね~ と2人.jpg
みゆきがいてくれたから 直ぐに足を持ち上げたり押さえたりしてくれたので 余り酷いことにならずに済みました。助かった~感謝です。
nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよです! [毛塚千代の日記2011]

昨日は朝から気持ちの良い青空が広がっていたので あちこちのイベントで活躍してくれている布類を洗濯しました。大判の手作りカーテンからテーブルクロスまで四枚! これから岡山・山口、そして京都・大阪・地元上尾の会場のセッティングになくてはならないのです。ほつれを直して綺麗にたたんで箱に仕舞いました♪
良い天気!備品の布類洗いましょ♪.jpg見て!雪の様に舞ってるよ♪.jpg
お昼は久しぶりに回転寿司を食べに 。あら汁は外せません♪おいしかった~!上尾の町は今 花みずきが満開に 街道が華やかです。
花ミズキ街道を通って レッツランチ♪.jpgお父ちゃんと回転寿司へ♪.jpg
作り終えた作品からアンティークから備品まで 忘れ物が無いように確認しながら詰め終えて 6箱になりました♪
i岡山の荷造りを始めました.jpg
合計6箱送ります.jpg箱詰め終了.jpg

夕方からは雲行きが怪しくなり 雨と 少しだけ雷が。 そうしているうちに陽が射してきたり どうにも定まらない天気でした。
怪しい空だ 雷が鳴りがした.jpg真っ暗になったと思ったら雲間から陽が照って.jpg

夕ごはんの後は 夕割り仕事 小さなヨーヨーキルトを沢山作りました。受講の皆さんのお役にたてば嬉しいな♪
たくさん作りました~もうやめます♪.jpg
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

春の嵐のような風! [毛塚千代の日記2011]

昨日は朝陽が裏の桜を照らしていましたが あっと言う間に曇り空。天気予報通りだな~と ベランダのカーテンを下ろして 洗濯物を干して♪
朝でかり(照る・・てかる)朝だけ晴れて後は雨・強風でした.jpg
天気予報を聞いて 予防です.jpg風が吹こうが雨が降ろうがこうしていけばいいのだよん♪.jpg

ふと 足元を見ると 可愛い鈴蘭がひとつ咲いていました♪その横にはお正月にみゆきが買ってきたミニ盆栽の松が新芽を伸ばしていて…この子はこの先どんな風になるのかしら?奥のバラにも蕾が2つ3つついていて 楽しみが増えました!
スズラン一個咲いた 可愛すぎです~.jpg向こうからニョキニョキ伸びているのはみゆきが正月に買ってくれた松.jpg薔薇の蕾発見♪まだまだ硬い.jpg

宅急便を出しながら接骨院へ 先生に完治を告知(笑)痛みも違和感もとれて 良かったです!午後からはひたすらヨーヨーキルト作り。夕方も強い風が止まず 雲が走っていました。私みたいにせわしなく(笑)
岡山でヨーヨーキルトが間に合わない人のために少し作って行きます。.jpg夕がた急ぎ足の雲の列  急行雲だ(笑).jpg

夕ごはんは お肉屋さんのフライで手抜き(笑)後片付けの〆はフキンでまな板をくるみ漂白します。これで安心♪
接骨院の隣のお肉屋さんのフライ♪.jpg
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと忙しないんじゃない? [毛塚千代の日記2011]

昨日は 腰の痛みも取れて 快調~♪ 朝から動く気満々で まず洗濯を干し終えたら 生姜の甘酢漬けを作り 雑巾がけをしてからベランダへ。
朝一仕事は生姜の甘酢漬けを作ること.jpg何と!この春すでに3回目の甘酢漬け♪.jpg
ゴシゴシ 雑巾がけは気持ちいい♪.jpg岡山の作り方ファイルは最新の写真です みゆき サンキュ♪.jpg
籠を片手にごみひろい枯れ葉や木が沢山落ちています。あっと言う間に籠一杯に! ベランダなのに地植えのように根が地べたを這っていて引っこ抜くのが大変なんです。
向こうからこっちまで 枯草拾い 籠一杯になったら袋にポイ♪.jpg白い花が咲いた 青い花に似ているな~.jpg
また腰を悪くするといけないのでほどほどにして接骨院へ。団地の中は桜に代わって花水木が満開に♪綺麗だな~。
花ミズキ.jpgうす曇りの空に花ミズキ映えて・・・。.jpg
帰って直ぐに仕事して ピンクッションを作り終え、うん このくらい動けたら満足ね♪やっぱり元気が何より大切ですね!
ミニクッションとヨーヨーキルトは前の日に作っておきました.jpg
nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ボケ~っと外を見ると [毛塚千代の日記2011]

昨日は接骨院がお休みとわかり 少し拍子抜け。 駅に出るのには早いので ベランダの出口に腰を下ろして しばし 植木たちと会話…と言っても 心の中でですが(笑) 毎日見ていて飽きないのは 毎日表情が違うから。 ものが育つと言うことは こうも楽しい事なのかと 改めて 染々思う 。ねえ きっちゃん、 きっちゃんがいたら きっと一緒に見ていたね~♪
外が白いのは桜のせい ぼけ~っとするの いいな~.jpg隙間から 桜を覗いてみた 満開じゃん.jpg
可愛い!絶対に水鳥に似てる♪.jpgフィュン フュン ピョン .jpg
こんなに静かで こんなに心地よくて・・・ ちょっと寒いけどね.jpgウフフ♪スズランの赤ちゃん生まれたり~♪.jpg
あやや こんなに可愛い蕾なのね~☆.jpgあなたたちも見てごらんよ ほら 満開だよ きれいだねぇ~.jpg

お昼近くに駅回りで用足しをして 新幹線のチケットも買って 帰りにマツキヨでお買い物して帰りました。
岡山行きの新幹線のチケットを買いに出たついでに.jpg
お昼はウドンを煮てアツアツを食べて ちょっとお仕事して 夕方 宅急便を出しに行き ついでにヤオヒロでお買い物。 トマトが柔らかくなってるからとひとパック150円になっていました♪買わずにはいれません(笑) ポストにお手紙とプレゼントが♪手編かしら?素敵な色です♪
夕がた お父ちゃんと宅急便を出しに ついでにお買いもの.jpg
夜はすき焼き?すき煮?して温まりました♪ここ数日は寒いですね~風邪引かないようにきをつけましょうね!!
寒いからすき焼き 私が牛肉を買うなんて珍しい事です.jpg

福島のtomatoさんから写真が送られてきました♪
『国指定天然記念物で日本三大桜の一つ 樹齢千年以上 高さ13メートルです 初めて見に行って感動!』とのこと♪
毎年県外からたくさんの花見客が訪れているのですが、今年はとても少なく地元の人しか見かけなかったそうです。
三春滝桜.jpg
それにしても・・・見事な桜だね~!
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

それでもベランダに出たい私です。 [毛塚千代の日記2011]

昨日も接骨院に治療に行って来ました。尾てい骨の上辺りの痛みが取れません。体の真ん中に力が入らない感じです。コルセットをしても 何だか痛いな~ 。そんなわけで仕事はしないで ベランダの出口に腰を下ろして 草花を眺めたり 空を仰いだり…早く治りたいな~
朝7時半 吐く息が白くてびっくり .jpgベランダの出口に座って空を見上げた 気持ちいいな~.jpg
キッチンの窓からのぞいてみました.jpgこのゼラニウムは何色かな~.jpg
生まれたれのきれいな子♪.jpg切ったら子供がいっぱい生まれた♪.jpg
切れば切るほどきれいな葉が・・・。.jpg夕日に照らされたニラの花 美しい.jpg
寒いけどいい天気.jpg接骨院の帰り 東急でお買い物.jpg

 夜はあけみ姉ちゃんも旦那様に食べさせたと言っていた初鰹 私は食べれないので アボガドのお刺身(笑)です。
初ガツオ.jpg


アクシスの大槻氏から報告メールがきました。ご紹介します(抜粋です)


宮城県南三陸町の 平成の森避難所にアクシスを代表して勝部耕と2人で、炊き出しに行ってきました。
車中泊の準備をして、4月15日に出発。
鉄板焼き、バーベキューの道具と、調味料、料理道具、サーロインステーキ肉45kg、もやし100袋、たまねぎ100個、にんじん30本、青ネギ10kg、それにガスボンベ2本、ガソリン80リットル、新庄村のおいしい湧水80リットル、ビール・焼酎などを積み込んだアクシスの緊急物資輸送ハイエースは、16日土曜日の午後2時ごろ避難所につきました。


個々平成の森は、震災直後津波で孤立して、SOSの文字とヘリポートのマークをグラウンドに描いて救助を求めていた画像がTVなどで紹介されたところです。

途中、津波で徹底的に破壊された海辺の町を・・目を覆いたくなる惨事の中を通過するたびに、どうしてここまでの悲惨な試練を神は与えなければならないのか・・と。

17日(日曜日)は、いよいよ炊き出しの日です。早朝の青空が桜のつぼみの上に広がっています。
朝は6時半に起きて たまねぎの皮をむいて、にんじんを切ってスタンバイです。出かける日に会社のスタッフがネギを切って、大根をおろしておいてくれたのは大正解でした。感謝。
冷凍肉の上にもやしを乗せておいたのも大正解で、肉も程よく溶けて、もやしはまだしゃきしゃきでまさに新鮮そのもの。

11時半から昼食を始めました。食事班の皆さんの手伝いのお陰で、次から次とステーキを焼いて、付けあわせを盛って行列をさばいてくれて、予定どうり1時半にはボランティアも含む300人の給仕を終えました。


こんな豪華な食事は、避難所始めって以来だと喜んでいただきました。おいし笑顔が一番嬉です。

避難所の自治会長の及川さんをはじめ、皆さんの元気な顔に助けられながら、忙しい炊き出しを終了、2時には片付けて帰路につきました。 

 
皆様のご協力ありがとうございました、また行きたいと考えております。

大槻順一郎 ・ 勝部 耕

IMG_1176.jpgIMG_1180.jpg
IMG_1187.jpg


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感