So-net無料ブログ作成
検索選択

生きると言う事をおもう…58歳の誕生日に。 [毛塚千代の日記2011]

3月11日午後2時46分 東北地方太平洋沖地震 マグニチュード9・0の大地震 大津波 発生。
この日から毎日 生きると言う事を考え続けています。
人々の平穏な暮らしを一変させる自然の脅威…。
どうして…どうして としか言い様のない過酷過ぎる現実です。
震災から今日で21日目 今日もテレビから流れるニュースは悲しすぎて 辛すぎて 胸がむしり取られる思いです。
この未曾有の震災で 多くの人が愛する人と別れ それでも生きていかなければいけない現実と向き合っています。
世界から愛の手が差しのべられ、私達一人一人が 今 自分に出来る事を精一杯して
復興のための一粒の希望になれば そんな事を思って暮らしています。

そんな中で 22日に我が家の一員として 愛して止まなかった 亀のきっちゃんが亡くなりました。14歳でした。 小さな命は私達夫婦の宝でした。
きっちゃんと暮らせて 幸せだったよ ありがとうね!

草も 木も 花も 動物も人間も この地球に生きるもの全てに 明るい未来に続く道があると信じて…。
58歳の この誕生日を私は忘れません。
これからも この手から 何でもない毎日を生み出す努力を惜しまずに。
58年間の今までに感謝して 毎日を慈しみ暮らしていきます。
自然界に生きる命 全てに・・・。.jpg夜を照らす月も・・・。.jpg心に愛を・・・。.jpg
傍に 何時も・・・。.jpgこの日々に感謝・・・。.jpg君も・・・。.jpg
君も!.jpg君もね・・・。.jpgこの手に 明日を・・・。.jpg
今日が始まる・・・。.jpg優しい明日がきっと来る それを信じて・・・。.jpg幸せを祈ります.jpg
割れて くっつけて 活かして・・・。.jpg泣く日も 有っていい・・。.jpg暮らしを営むと言う事・・・。.jpg
守り 守られ 生きる.jpgそこにある 温かな春に向かって・・・。.jpg
ねえ きっちゃん♪.jpgだからねえ きっちゃん♪.jpgきっちゃん ありがとう これからも一緒だよ.jpg
毎日を 笑って暮らす 大切に慈しみながら・・・。.jpgこの子らの未来のために・・・。.jpg未来と希望と優しさを・・・。.jpg

歩いていこう・・・

歩いていこう・・・。.jpg
nice!(2)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

お天気に誘われて [毛塚千代の日記2011]

昨日は暖かでした~。生地を買いに大宮へ きくちゃんと出掛けて、 さて お腹が空いたからランチをしましょうと 車に乗りながら どうせなら あそこへ…と意見一致(笑)北本までの道中が私達 大好きなんです。車を停めて土手に上ったら 菜の花が咲きかけて ちょうどいい感じです。下でお孫さんとおばあちゃんが楽しそうに遊んでいて 余りに素敵なので 写真のお願いをしたら 快諾 素敵な一枚になりました。
此処のお地蔵さんが好きで・・・。.jpg
毎年必ず立ち寄るお気に入りスポット.jpgお孫さんとおばあちゃ おことわりして はい パチリ♪絵になります.jpg
控え目な桜 被災の里山にもどうか咲いて下さい.jpg
 レストランは混んでいて しばらく待ってから窓際の席へ。 ランチコースは何時も通りに美味しくて大満足! 31日が誕生日の私に きくちゃんが 元気になってくれたし 誕生日だし と言ってご馳走してくれて♪思わぬ事に感激♪感謝!
此処のドレッシングが最高.jpg自家菜園の野菜が美味しくて・・・。.jpg
焼きニョッキ 最高.jpg香り豊かなチキン 野菜もたっぷりに.jpg日だまりでコーヒーを。。。.jpg
帰りも ドライブしながら ヤオヒロを回って 楽しかったね~を連呼(笑)
良い一日でした!夜はハンバーグを作って、ソースにトマト一個入れて仕上げに粉チーズをふって・・これも又美味しく出来て…食欲の春に突入です!(笑)
今日のハンバーグは絶品です 生トマトでソース 旨い!.jpg
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

亀岡イベント詳細 [毛塚千代の日記2011]

亀岡のイベント

『アップルマーケット10周年記念イベント』

主催者 アップルミント 佐野さん

場所 京都 ガレリアかめおか
℡ 0771-25-5881
住所 〒621-0806 京都府亀岡市余部町宝久保1番地の1

イベント 6/26(日)10:30~15:30
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事?それより春を探しに…(笑) [毛塚千代の日記2011]

昨日は 午前中 京都のさゆりさんと6月26日のイベントの打ち合わせをして。 チクチク手縫いを少ししてから 買い物へ。 歩いて少しの所なので ちょうどいい散歩になりました。
ものすごく久しぶりに針を持ちました.jpg少し作って 桜を探しに出かけてしまった・・・。.jpg
いったん家に帰ってカメラを持って 団地の中に桜が咲いていないか探して歩きました。上をむういて~♪あ~るこおお ぉ~♪さくらを~さがしながあああら~♪ (笑) ありました ありました 咲きたての桜さん 薄ピンクいろが優しげです。蕾も 固いのや 今にも咲きそうのや 様々。 桜の木の下は ラッパ水仙も♪
団地の中 桜 咲いていました♪.jpg此処 特別あったかいのかな?.jpg
もう 秒読みです♪.jpgこの子は未だね@:@.jpgああ 今にも咲きそう~♪.jpg
太陽の明かりも外灯の明かりも・・・♪ きれいに咲いてね.jpg水仙三兄弟発見♪.jpgきっちゃん!太陽の傍すぎ!アッチッちになるよ(笑).jpg
 マツキヨへ行く途中 見上げた空にきっちゃん雲が 春を一緒に探してくれたのかな?
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

岡山 アクシスさん 教室 [毛塚千代の日記2010]

教室の見本です。「ティーカップ ピンクッション」

こんな感じで 作る人それぞれに個性が出るように 基本の教材以外にも私が色々な素材を持っていくので ご自由に使っていただいて 世界で一つのオリジナルピンクッションを作っていただきます。

受講料は教材セットとレシプファイル込みでお一人様 4000円 

4月29日午後1時~3時までの2時間 10名様.

お持ちいただくものは 裁縫セット(糸・針・鋏)他は私が用意して行きます。

イベント内容としては 手作り布作品とドール・アンティーク(アメリカ・イギリスで買ってきた色々)フェイクフラワー等の販売です。30日は教室は無いのでゆっくりお話しできたら嬉しいです。
ピンクッション4.jpg3ピンクッション.jpg2ピンクッション.jpg
1ピンクッション.jpg教材に入っていないビーズやレースも持って行きます.jpg


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

空も雲も [毛塚千代の日記2011]

昨日も空気がやたら冷たくて 寒い一日でした。空も雲も畑の花も 早く暖かくならないかな~と 言っているようでした。
今日の空・・・ 春にしては冷たい空気.jpg菜の花が 冷たい空気に肩寄せ合って咲いていた.jpg
湧き上がる雲を隠すような薄雲 こぶし満開.jpgじっと動かない雲 .jpg
影絵が優しい.jpgワイヤープランツの影 可愛い.jpg
そんなわけで お昼には熱々うどんを 夜は熱々なべを この中に 丸ごとトマトや餅が埋めてあります。トマトが熱々ジューシーで美味しかった~!
硬いキャベツ 煮て食べるしかないとうどんに入れた・・しかし硬い・・。.jpg闇鍋 中に餅あり 丸ごとトマトあり.jpg
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

沢山の励ましに感謝します。 [毛塚千代の日記2010]

昨日 午前中にお父ちゃんと きっちゃんをおくってから少しして、みゆきが来ると言うメールが・・・。14年前に近くのホームセンターで出会ったきっちゃんをみそめたのはみゆきでした、、、。来て直ぐにきっちゃんの思い出話し・・尽きることが有りません。

 夕ごはんを食べてからひーちゃんが本屋さんに行きたいと言うので一緒に行って 私は亀さんの飼育方法の本を 陸亀を飼っているみゆきと一緒に見ながら勉強しました。

きっちゃんが亡くなってから閉じていたパソコンを昨日初めて開けて 皆さんのコメントを読ませて頂いて(昨日までは姉やみゆきに読み聞かせて貰っていました(笑)) 優しい言葉に改めて感謝します。本当にありがとうございました。きっちゃんと出会えた事は私たち夫婦にとって無上の幸せでした。毎日の暮らしがどれほど楽しくなっていたか・・・。まだどこかの隅に寝ているような錯覚をしてしまいますが きっちゃんと過ごした 楽しい思いでを大切に これからも元気に暮らしていきたいと思います。


きっちゃんを診て頂いた御茶ノ水の爬虫類専門病院 Reptile Clinicさんに出会え 亀さんを正しく飼う方法を教えていただきました。 ブログで伝えることで亀さんが正しく飼って貰えたら きっちゃんの死は無駄にはならないと言っていただきました。

亀さんの種類 その子の持っている特性もあるので一概には言えないのですが 草亀は 基本水を必要とするものなので 水場の作り方が大切で 賢い亀さんなら水槽に帰れる道にスロープを付けておくと 自分で帰る事を覚えるそうです。私も今度は水槽に工夫しようと思います。お部屋に出している時も度々水槽に戻してあげるとかして 昼間は出しっぱなしで夜だけとか餌の時だけ水槽に返すという飼い方は良くないそうです。(わが家はこの失敗でした。昼間は家の中を散歩、夜になったら水槽へもどし・・)

冬眠させない時には 水温に注意して、亀のえさが食べれないという事は水温が低いという事なので水温を上げる工夫をすること。高カロリーの刺身などは亀さんの臓器には負担になるのであげないでくださいね。

健康でも、一年に一回は病院に健康診断に行った方が良いそうです。次に亀ちゃんを迎えた時は必ず健康診断に連れて行きたいと思います!
image.jpg


さっ!今日からはいつもの私に戻って、笑顔で頑張ります!これからもよろしくお願いいたします♪

今日はみゆきとひーちゃんを送りがてら買い物して、それからちーちゃんの家に行ってきます♪
nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

今日きっちゃんが天国に旅立ちます [毛塚千代の日記2011]

ここ数日、いっぱい謝って いっぱい 反省して いっぱい泣いて 最後に残ったものは いっぱいの感謝でした。
きっちゃん 本当に 本当にありがとね。 私とお父ちゃんはどれだけあなたを愛して どれほどあなたに愛されたか 愛情を計る量りがあったら ぐるり一周して振り切れるね。 それから きっちゃんは皆さんにも 沢山愛されていたんだな~と 今回 ブログへの書き込み、メール、お手紙等々で 温かな言葉をいただいて 感謝しています。本当にありがとうございました。 きっちゃんもきっと喜んでいるに違いありません。

一年365日 朝昼晩 14年間 ずっときっちゃんと話してきたので 話し相手が居なくなって寂しくて仕方ありません。
きっちゃんの世話が生き甲斐だったお父ちゃんが、お母ちゃんが留守の時 きっちゃんと話ながら帰りを待ってたんだよな~ときっちゃんを見ながら言いました。
そんなお父ちゃんのためにも きっちゃんに似た 丸い目をした可愛い亀さんを また迎えたいと思っています。そうしたら きっちゃんも安心してくれると…。その時は 先生に教えて頂いたことを守って 正しく飼ってあげます。

今日 午前中に きっちゃんを天国へ送ったら 先生に教えて頂いた亀さんと暮らす上で注意しなければいけないことを書きますね。 皆さんの愛情に感謝します。ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

伝言(管理人みゆきより) [毛塚千代の日記2011]

25日に火葬したら落ち着つくので 心配しないで下さいっ。
パソコンは開けてないけど みゆきやあけみに読んでもらって 皆さんの優しい言葉に感謝しています。きっちゃんも キクちゃんに供えて貰ったおはなに囲まれて ゆっくり安らかにやすんでいます 。
ちよ
nice!(1)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感