So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ参加以来初めての [毛塚千代の日記2012]

「食」だけの写真で ごめんなさい(笑) 昨日は日曜 私も日曜させていただきました。夜も昼もなくやる気になればやれちゃう仕事 「私達 歳の割りには働きすぎじゃない?」 天沼さんからの何時だったかのメールです(笑)。と言うわけで 朝4時半のからの「美の壺」を見てから そのまま朝寝♪これ 気持ちいいですね〜

早起き お父ちゃんは 洗濯機を回し、ベランダの植木に水をあげて と 有りがたい朝をおくって お昼は ラーメンを食べに出掛け 午後から昼寝するからねと宣言。
私は黒酢酢豚.jpgお父ちゃんはラーメン餃子.jpg
 その前に 久しぶりにミニストップどお?と 美味しいアイスクリームを食べてよく寝ました。
久しぶりのミニストップ.jpgやっぱり美味しい.jpg
 めったに昼寝なんてしないんですが 起きたら もう夕ごはんの支度。 里芋の皮をむいて煮物、 サンマを焼いて大根おろして 、浅漬け作って 湯豆腐も 美味しくいただきました〜。
里芋を煮ましたが3分の一は駄目ないもでしたー0-.jpgネギとキノコを湯豆腐に入れて.jpg
大根ときゅうりの浅漬け 大根もキュウリも安くてたくさん作れます.jpg秋刀魚 さんま さんまだよ♪.jpg
贅沢な一日 さあ 今日はちゃんと働きますよ! 何しようかな〜
nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

力石

お早うございます
「美の壷」毛塚サンのブログで知って友達にも教えて上げたのに
肝心の自分が見逃してしまって。。
よし、日曜の再放送絶対見るぞ!と意気込むけれど
てっきり夕方と勘違いしてて、また撃沈
明日に命かけてる私です、そんなだから
たぶん泣きながら見ると思います

食いしん坊の私は、食だけのお写真に嬉しくなりました
勿論インテリアも大好きですけどね
by 力石 (2012-10-15 08:22) 

あなし

おはようございます(^^♪
ちよさんの日曜日♪ いいですね~ たまにはたまにはこんなお休みも いいものですね~♡ ご主人おやさしい~ですね♥ 久しぶりのミニストップのアイス登場~♪♪♪ あったか秋ご飯~♪ ちよさんの笑い声が 聞こえてきますよ~♡ こちらは昨日まで どよ~んと曇ってましたが 今朝は晴れて 山の上にうっすらと雲が浮かんでいますよ♪ 良い天気になりそうです(^O^)
by あなし (2012-10-15 09:06) 

ねこじゃらし

おはようございます。二日間留守にしていて、今朝千代さんのブログを楽しみにあけました。読んでいると、、、天沼さんのお話が過去形になっていて、、、はっとしました。いつも千代さんのと一緒に必ず天沼さんのブログを開き待っていましたが、もう天沼さんの素敵なブログにお会い出来ないのですね。
私と同じお年ではまだまだお早い旅立ちでしたが、直前までテレビのお仕事をなさり、御本に直筆のサインもいただきました。千代さんとみゆきさんのブログで天沼さんのブログに触れることができました。天沼さんまだまだお話をお聞きしたかったです。残念でなりません。でも素晴しい生き方をなさった方と心に深くとめておきたいとおもいます。御冥福をおいのりしています。


by ねこじゃらし (2012-10-15 09:23) 

ちよははです

力石さん  あらららら それは大変!絶対に見ないと!私も視聴予約入れました♪ 見ての感想もお待ちしています@:@感想が無い時には・・・さては見逃した???(笑)

あなし さん 昨日はね~ こちらも午後からどよ~ント曇ってましたよ^;^お布団しいてちゃんとお昼寝(笑) 睡眠は大事ですね~ 夜 もう少し早く寝る習慣をつけねばー0-
そうか~山の上に雲が浮かんでいるのね  良い景色だな~ 
私の所は・・・パソコンの前から見える空ま真っ青 雲が無いですね~ いい天気です^;^V

ねこじゃらしさん そうなんです 遠い空の人になってしまいましたが 何時も私達の傍でアンティーク談義に耳を傾けて居るはずです♪ あっぱれなお方でしたね~☆沢山学ばせて頂いて感謝感謝です。立ち姿のお綺麗だった天沼さんにならって背筋を伸ばして行きましょうね~^:^
by ちよははです (2012-10-15 10:13) 

you

千代さん、こんにちは(*^_^*)

美の壺、拝見させて頂きました♪♪
アンティークの魅力、楽しみ方、たくさん詰まっていて30分ワクワクでした☆彡
千代さん、天沼さん、やっぱり素敵だな~☆☆☆って改めて思いました(*^_^*)

その後も余韻に浸っていたのですが、千代さんのブログで天沼さんが亡くなられてことを知りました。
初めは読んでも理解できず、何度も読み返してしましました。
信じられませんでした。
凛としていて、格好よくて、素敵な方。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


双子ちゃん、今日は授業で電車に乗って一つ隣りの駅に降り、駅前の市で買い物をしてくる日です♪♪
2週間前、台風で延期になり、待ちに待った日です(^◇^)
だいふくを買ってくる!!と意気込んで行きました☆
帰ってきたら、だいふくを頂きながらたっぷりお話を聞いてみたいと思います♪
by you (2012-10-15 10:40) 

どんとぴー

ちよさん天沼さんの事もあって疲れてたのよ!たまにはゆっくりもいいじゃない!
by どんとぴー (2012-10-15 10:42) 

ちよははです

youさん 双子ちゃん帰って来ましたか~☆大福 ぺったんこになってないかな~?
だいふく と言うのが何とも可愛いなぁ~ 大切に持って帰るんだろうな♪
ママに ハイって さし出す時のお顔^:^^;^ 見たいわぁ♪
アンティークの良さが伝わるいい番組でしたね^;^ 天沼さんは皆さんの心に生きて居ます^;^ ずっとアンティークを好きでいましょうね~☆

どんとぴーさん ゆっくりしたので元気はつらつです♪今日は暑いくらいですね~@:@
by ちよははです (2012-10-15 13:57) 

ちぃママ

こんにちは。
今日はお仕事してきました。朝から段ボール開けして、解体して、品出しして、で、バタバタしてたらカッターで人差し指ザックリ!
ギュッとテープで止めて軍手で隠してお仕事しました。根っからのドジもこうなると可愛いもんです。しょうがないなぁσ^_^;子供達にきっと驚かれますね。

天沼さんのイベントに行ったと言う千代さんのブログを見て間もなくしてお別れとはそんなに早く受け止めることなど私も出来ないくらいですから、千代さんは尚更ですね。番組放送を待つかのように旅立たれた天沼さんはお仕事を本当に好きでらしたんだなぁと思います。特別な思いで見させて貰いますね。
相次いで素敵な方々とのお別れに千代さんの心はちょっとお休みしたくなったのかもしれませんね。別れにもエネルギーを使うものです。また一歩踏み出す為にね。
忙しさに乗れる時はリズムに乗って、ふぅ〜っと立ち止まって気ままに過ごしたい時は休みましょ。ですよね(^_-)らしく、らしく。では、私も美の壺見て休みましょ。
by ちぃママ (2012-10-15 14:30) 

ちよははです

ちぃママ さん ヒエ~~~それは痛いですね@:@化膿しない様に お大事に!
昨日はそんなに疲れていたわけでは無いんですよ 仕事が一区切りついて 次の仕事に取りかかる前の小休止でした♪。ご心配おかけして申し訳ありません。
天沼さんがご病気になられた時に どう向き合うかをお聞きしていたので 長い時間をかけてお別れをしてきたような気がします。
そして川口の講演会の時にお会いして心の中でありがとうございましたと言えましたので・・・。
今年の春ごろに12月の青山での講演をお願いしていました。天沼さんのDVDを流して少しお話をして頂こうと・・すごく喜んでいただいて 元気でいたら是非と言っていただきました。毛塚さんのブログから私を知って下さったお客様にもお会いしたいと言われ・・・。 なので川口でお会いした時に 12月に青山でお待ちしていますねと✾ 行くわよ~と言ってくださいました。
朝起きるとね 無意識にあなたのブログをポチって押しているのよ なんて
面白おかしく話されて(笑)天国でも ポチっと押して見て居て下さると思っています。
なので 本当に大丈夫なんですよ。真奈ちゃんのだんな様と息子さんがしっかりと歩いていらっしゃるのに 私が泣いてばかりいれません^:^
清里も 笑って元気に楽しんできます。それが何よりの供養ですから^:^^;^

by ちよははです (2012-10-15 17:01) 

ちぃママ

千代さん、ありがとうございました。
千代さんが前向きに大事な方々を送り出されて、受けとめて、それでのお仕事合間の小休止と分かりながら改めて千代さんに聞けて良かったです。
一区切りはほーですねぇ^_^私もありますよぉ。時々、そうやって今日はやんないよぉ!とか休むよぉとかゆっくりするんだからぁなんて決め込むの大事で、何にもしない日もいいですよね。
良かった。

天沼さんとのお話も、この時もゆっくりゆっくりお二人なりに迎えたのですね。そういう迎え方もありますね。お別れした方々、きっとまた素敵なスタイルで皆さん私たちの周りにいますよ。千代さんのブログもポチッとしてもらいましょうね。私も(^ー^)ノ
by ちぃママ (2012-10-15 19:39) 

チャピ

こんにちは^^*


見ました、予約しっかりして・・。
感動です。
天沼さんにはお目にかかったことはないですが、
何度かちよちゃんのブログでみたお名前でした。
素敵な方でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。


千代ちゃん、私もおうちに招待してください。です

すばらしいですね。
私はね、どちらかというと誰かが使ったものは使いたくない人です。
でも千代ちゃんの話を聞いていて、そうだねって
思ってる自分にびっくりしました。
傷も・・・使い勝手の悪さも・・共有できるなんて
すばらしいことですね。
そういうことに気づける千代ちゃんを尊敬します。
そういう千代ちゃん大好きです。
by チャピ (2012-10-15 19:51) 

ちよははです

チャピさん 見ていただけましたか~~☆ いい番組だったでしょ~
天沼さんは美の壺の担当さんとのお話の中で  「カントリー・アンティークは、ただ可愛いだけではない、
 何世代にもわたって人の手を経てきたものに宿る味わいの妙、
 そして、それを愛でる人の人生を豊かにするもの、ということを広く伝えたい。
 その思いを叶えることが、自分の仕事の集大成です、」 と そう言われたそうです。
何世代にもわたって 国を超え 時を超え 使い伝えること 生活を豊かにと言う事は こんなことなのかもしれませんね。
チャピさんも きっとこの番組で少しアンティークに近寄ってくれたかもね♪
青山で アンティーク談義しましょうか♪
ちぃママ さん  ほ~っとした後は仕事♪ですよね~ 指のけがお大事にね!!!

by ちよははです (2012-10-15 20:34) 

ハッピーママ

千代さん、こんばんは~♪
すっかり寒くなったのですが、まだストーブ付けるのはねぇ~~と頑張ってます(笑)
職場はそうは行かないので汗をかきながら動いてますよ~
のんびりな1日…良いですよね♪
明日(もう今日だわぁ)友達5人組で少し遠出をしておいしいランチして消化のために紅葉を見ながら歩く計画です。
でも今年は紅葉が遅いみたいでもうすこし…かなぁ~~
みんな仕事をしてるので中々休みが合わないんですよね…久し振りに会います。
こんな日があるからまた仕事頑張れますよ~♪


by ハッピーママ (2012-10-16 00:29) 

ちよははです

ハッピーママさん 今日はいいお天気になりそうじゃないですか~♪ 歩くのにはちょうどいい気候ですね^:^ お友達とランチ 食欲の秋ですからタンと食べて紅葉をめでて 楽しい一日をお過ごしくださいね^;^
北海道と同じ様な気候の清里は朝が9度とか ハッピーママさん 暖房つけてもいいかも~(笑)
お仕事も ガンバ!!!

by ちよははです (2012-10-16 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。